見出し画像

【ポケモンSV】さいきょうエースバーン攻略と感想

当記事について

・公開から2週間を目途に有料記事に移行する場合がございます。
こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

さいきょうエースバーンテラレイドバトル

 こんばんは。今日は先ほどさっくりと攻略した、「さいきょうエースバーン」のイベントについて少しだけ触れようかなぁと思います。

 攻略とは言っていますが、この記事が公開されるタイミングでは第1回の開催期間は終わっていて、次の開催にならないと実践出来なかったりはするのですが、それはそれ、という感じ。ちなみに開催期間は以下の通り。

2022年12月30日(金)9:00~2023年1月2日(月)8:59
2023年1月13日(金)9:00~1月16日(月)8:59

 一応期間は設定されていますが、(インターネットに接続しない限りは)一度「ふしぎなおくりもの」でデータだけ受け取っておけばよく、それさえ済ませてあれば、他の期間でもクリア可能だったりします。

攻略

 で、肝心の攻略に使ったのがこれ。

 技構成上記そのまま(なまけるは使わない場合が多い)PPは上記画像だと増やしてありますが、ワンパンを狙うので、基本的にそのままでOK。

 個体値攻撃以外の5Vで、努力値はそれぞれH4とくこう252ぼうぎょ252といった塩梅。性格(ミントでの能力変更でも可)はひかえめで、テラスタルタイプはワンパン狙いなのでなんでもよし、といった感じ。

 持ち物「いのちのたま」で試していけたので多分推奨。他のアイテムでどうなるかは検証していないので未知数、といった感じ。

 このヤドラン。立ち回りにちょっと癖があって、自身の能力ランク上昇(積み技とかのやつ)に伴ってダメージがあがる「アシストパワー」によってワンパンを狙います。

 そのため、開幕から「てっぺき」を三連打したあと、「わるだくみ」を三連打。更には応援の「いけいけドンドン」も1回使ってバフを入れて、最後に「アシストパワー」を叩きこんでワンパンする……といった具合になっています。

 この際、初動でダメージを食らい過ぎると一度回復を挟まなければならなくなりがちな為、ソロで攻略する場合は特性「いかく」持ちのポケモンが仲間に出てくるまでリセットを繰り返すと安定します。

 とは言っても、相手が先にバリアを展開されてしまうとアウトな他、急所にダメージが入るだけでも難しくなるなど大分やり直しを要求される感じにはなります。

 これ以外だとグレンアルマがオススメらしいのですが、こちらは未使用。一応持ってはいるんですけど、テラスタルタイプがほのおなんですよね……あちらは多分ワンパンじゃないので、そこがエスパーではないのも痛い。

感想

 結論から先に書いてしまうと、「こんな高難易度イベントを短期間でやらせるな」って感じでしょうか。

 ほんとにこの辺はガチャゲーというかスマフォゲーが出てからつまらなくなったなぁという印象ですね……どこもかしこも、時間限定とかでユーザーを縛るのに必死。それをやられるたびにやる気がガクッと下がるんですよね……

 一応2回目が設定されているのでまだいいとは思いますが、それでもなぁ……あんまり面白いとは思わないですね。正直。攻略出来ててこの感想が出るゲーム、多くなったなぁ、ホント。

関連商品

リンク

ポケットモンスターSV関連記事のマガジンへ

蒼風のプロフィールへ

蒼風の欲しいものリストへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?