見出し画像

【検索難】弦巻マキ声優交代とか③【ニコニコ動画】

前回

筆者は前回の記事において

>声優 ソフト開発 ソフト販売 ソフト利用者(動画投稿者・配信などに利用・完全な私的利用) ソフト利用者の作ったコンテンツを楽しむ で立場がかわるのでどれが間違ってるとかではない

と発言した。しかしながらこれを撤回したい

ニコニコ動画は全盛期に比べてアクティブユーザーが大きく減少しているが、それでも現在でも動画は投稿されており、また競合サービスと比較すると検索とランキングが優秀である。

ただしその検索の優秀さを一部損なう事を、この声優交代が引き起こしてしまった。

今までであれば 弦巻マキ VOICEROID で該当するのは一人だったが、今はどっちかを動画をひらくまでわからないのだ。

商品名(Cevio AI 弦巻マキ トークボイス)を固定タグにしてくれればいいのではと思うかもしれないが、動画投稿者としては再生を増やしたい工夫をするものなので 弦巻マキ だけでタグ登録をすることがほとんど(これまでは声優が変わることがなかったのでいらない手順だった)。
※ゲーム実況においては弦巻マキ実況プレイ 弦巻マキ の2つを登録する投稿者がけっこういた。ゲーム実況じゃない場合は 弦巻マキ だけ。

もっとも筆者が個人的にCeVIOの新人二人(六花、新マキ)の声質が苦手でなるべく避けたいが弦巻マキに関しては6月18日以降の動画で入り乱れる形になってとても不便になってしまった。

ちなみにじゃあCeVIOをマイナス検索すればいいじゃないと思うかもしれないが、元々他のCeVIOを使っていて旧マキマキがいる場合その動画もまとめてマイナスされてしまうので駄目だった。

ニコニコ動画を見ない(動画をキーワード入力で検索しない)人に向けて言うなら・・・なんだろう 以前までは商品名だけでおにぎりにどんな具が入っているかわかったが、今は買わないとどんな具が入っているかわからないようになった。感じ?

取捨選択 嫌なら見るな で済むと思っていたが、見る(開く)までわからないのは結構不便だ。AHS社は大いに反省してほしい。というか出来るならキャラ名だけでも今から変えてほしい。


面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。