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ポケモン 金銀水晶① 今更第二世代(金銀クリスタル)の攻略書いてみる

対応はGB版およびVC版。※クリスタルのみゲームボーイカラー専用、およびVC版。

現在の仕様と違う点※初代と違う点は割愛

・フェアリーが不在(ピッピなどフェアリータイプがノーマルだったりタイプが違う)

・物理、特殊の分類が技ではなくタイプごとに判定
物理:ノーマル、ひこう、かくとう、いわ、じめん、どく、むし、ゴースト、はがね
特殊:みず、くさ、ほのお、でんき、エスパー、ドラゴン、あく

・くすりの効果
※いいきずぐすり:HP50回復(第六世代まで) 1HP1円あたりの回復量はおいしいみず(自販機などで入手)がいいが、こっちはまとめ買いできる

※すごいきずぐすり:HP200回復(第6世代まで) 第二~第六までは1HP1円あたりの回復量が まんたんのくすりよりコスパがいい

・きのみ、もちものの名称
きのみ(現在のオレンのみ) ピンクのリボン(現在のシルクのスカーフ)等。

・がくしゅうそうち
戦闘に出したポケモンと、もたせたポケモンとで経験値ときそぽいんと(努力値)が半分に分割される

・でんわ(ポケギア)
登録に上限がある、いらない番号を削除できる。削除するとかかってこなくなる(マサキの番号も含む)

・どうぐをパソコンに預けることができる

・わざマシンが使い捨て

ほかにもあるが攻略に直接関係しそうなのはこの辺。


御三家 ※チコリータは草にこだわる人向け

ヒノアラシ
メリット:レベル12でひのこを覚え、マダツボミの党やヒワダジムの攻略が楽。自力でかえんぐるま かえんほうしゃを覚え、わざマシンであなをほる どろかけを覚える。また素早さが最終的に種族値100にいく。今作ではほのおポケモンの最終進化形態の入手難度が高い(ほのおの石が購入できない、準伝説・伝説・シナリオ中盤以降)ので、ストーリーでほのおポケモンを使いたいなら実質一択となる。ライバルに比較的強い。
デメリット:多くの子供にトラウマを植え付けたアカネ(ころがる)が御三家の中で一番つらい。運良く準伝説エンテイを入手したり、ホウオウを入手するとさすがに能力で見劣りする。

ワニノコ
メリット:たいあたりと違い、命中100%のひっかくが初期技。自力水技こそみずでっぽうとハイドロポンプと微妙だが秘伝技としてストーリー進行上かならず入手するなみのり、たきのぼり。レベルアップでかみつく・きりさくといった有用なサブウェポンが豊富。わざマシン・秘伝技での技範囲、選択肢も広い。迷ったらワニノコを選ぶのがいい
デメリット:かなり序盤からウパー、ニョロモ、ギャラドスあたりが入手出来、なみのり入手段階でシェルダー、ラプラス、クラブ、メノクラゲと替えが利く。色違いギャラドスとの必須戦闘もある。みずでっぽうを覚えるのが13とやや遅いのも気になる。クリスタルだとイベントで戦闘が出来るスイクンとの兼ね合いも困る。

チコリータ
メリット真のラスボスを低レベルで単騎突破出来る。第2世代における対戦環境で使用率上位なくらい対人では強い。伝説・準伝説と被らない。
デメリットとにかく辛い。ライバル ジョウトジムリーダー ロケット団 四天王。草技は7割くらい不利 2割対等 1割有利。そしてサブとして優秀なノーマル技もゴーストジム はがねジム 四天王 そしてライバルのせいでそこまで有用ではない。よって単騎攻略には向かない。大人しく相方を用意しよう。

いかにチコリータ(草単タイプ)が苦行かは↓の動画で詳しく解説されている※ネタバレ注意


便利ポケモン

基本的に御三家プラス1・2匹を主軸に、残りは秘伝要員や便利ワザ要員(テレポート、あなをほる、壁役等)の構成にするとスムーズにプレイ出来る。もちろん好きに組んでもらってもいいが、どれを選んだらいいかわからない・効率的にプレイしたいという方向けに
※ぶっちゃけレベルあげれば一部(コイキング、キャタピー、ビードル、コクーン、トランセル)以外のどのポケモンを使っても大丈夫。

オタチ・オオタチ
・最初の草むらから各地で入手可能。能力値こそそこまで高くないが、15レベルで進化と早く。ノーマル技を一致で打てる上に覚える技範囲が広く、秘伝技を多く覚える。とりあえず捕まえておいて損はない。

ポッポ系・コラッタ系・ホーホー系
・どこでも入手 序盤で入手 そしてタイプ一致の技をつかう。この中ではポッポ系は進化すれば終盤でも使える コラッタ系は中盤まではエースでもいける ホーホー系はさいみんじゅつが使えるなど差別化されている。

マダツボミ・ウツドン(ウツボット)
・キキョウシティ近くの草むらなどで早期入手可能。キキョウシティのイワークとの交換条件でもある。くさ・どくを一致で打てるほか、どくタイプなのでロケット団相手に受け出ししやすい。ステータスが物足りない上に最終進化にリーフのいしが必須なあたり終盤はフラッシュ・いあいぎり要因に落ち着くか。

イワーク&イシツブテ
・イワークはマダツボミを捕獲して交換、イシツブテはキキョウちかくの洞窟などで入手。主力として使うには少々微妙だが、序盤ジムやロケット団相手では有用。後述するウソッキーとの存在の兼ね合いでどうするか

ウパー・ヌオー
・時間帯に工夫がいるがキキョウシティ近くで早期入手可能。みず・じめんという耐性面で優秀なタイプのためいろいろな場面で使える。素早さが低いので被弾率が高くなってしまうのが欠点か。あと金銀クリスタルは水ポケモンの入手頻度が高いため、それ自体が水ポケモン共通の欠点であり利点である。秘伝要因としても優秀

ニョロモ・ニョロゾ
・クリスタルなら30ばんどうろ(夜) 金銀でもボロのつりざおで入手可能。冒険序盤なら高い素早さとタイプ一致の水技。中盤以降も素早さをいかした仕掛けができる。終盤に主力で使うなら進化させたいが進化方法がやや面倒(おうじゃのしるしをもたせて通信or水の石)。ただニョロゾで十分な感じはある。

メリープ・モココ・デンリュウ
・こちらもキキョウ近くで早期入手。進化系も中盤で入手可能。タイプもでんき単タイプと扱いやすい上に、でんきわざは当然ながらノーマル技もかなり覚える。ウパー同様鈍足気味なのが気になるところか。なお、クリスタル版では出現しないので注意。

ズバット・ゴルバット(クロバット)
・シリーズおなじみ洞窟で入手可能。相変わらず進化すると入手難易度と釣り合わない強さを発揮してる上に、今作からさらなる進化系を得ている。弱点は進化前進化後含んで使用トレーナーが多いので被らせたくない人には不向き。なお、そらをとぶはクロバットに進化しないと覚えない

ギャラドス(コイキング)
・今作も500円で購入可能。また色違いギャラドスとの必須戦闘もある。ただ今作は水ポケモンが豊富かつ、自力習得技のレパートリーが乏しい、コインキングからの進化が面倒などそこまでアドではなくなった。あと色違いはいちいちエフェクトが出るのでそれが煩わしい

ナゾノクサ・クサイハナ・キレイハナ(ラフレシア)
・マダツボミに比べると入手がやや遅いものの、最終進化先がリーフのいしorたいようのいし の二通りあり、たいようのいしは比較的簡単に入手できるので終盤も連れていける。また、マダツボミやチコリータに比べると自力習得技に恵まれている。ただ鈍足なので気になる人は気になる。

ひきゃく(オニスズメ・オニドリル)
・ある場所で借りるポケモン。本来はお使いイベントなのだが、返さずに使い続ける事もできる※おつかいをしたらいなくなるので注意。人からもらったポケモンなのでレベルアップもはやく、ステータスも悪くないしひこうポケモンなので空を飛ぶも覚える。初期レベルもそこそこ高い。

ウソッキー
・固定シンボルかつ必須戦闘でレベル20固定。遅くなった代わりに攻撃力を得たイワークのような感じ。イシツブテの系統 イワークの系統 そしてウソッキーと一長一短だが、ウソッキーは必ず戦闘するのでその分アドバンテージか。


ケーシィ・ユンゲラー(フーディン)
・交換手段がないとユンゲラーどまりだが、高い特殊攻撃と素早さ、エスパー&三色パンチという通りの良さでユンゲラーでも十分主力運用が出来る。ルギアとエスパーかぶりしているが、役割が違うのでどちらを使うかはお好みで。フーディンを使えるならとても美味しい

スリープ・スリーパー
・こちらは交換せず最終進化出来る。素早さは負けるが防御力は高い。

ブーバー
・やけたとうで出現。金銀時代では進化しないが、一致ほのお技はもちろんとしてかみなりパンチれいとうパンチなどのサブウェポンも豊富。能力値も高く主力として期待できるが、出現率・捕獲率共に低い。さらにクリスタルでは出現しない。

ラプラス
・なみのり入手後、金曜日の夜で固定シンボル20レベル固定。とややこしい入手条件で水ポケモンでは上位の存在。ただ御三家や必須戦闘、入手難易度の低い野生ポケモンと比べると・・・となる。

カモネギ
・そらをとぶ いあいぎり を両立。ステータスもそんなに悪くない。

コイル
・クリスタルでは一番はやく入手出来るので一応記載。金銀クリスタル時代ではレアコイルどまりだが、十分つよい。タイプとステータスはかなり優秀だが、覚える技に難があり持て余してしまう。色々勿体無いポケモンである。

メノクラゲ・ドククラゲ
・相変わらず入手難易度や出現率から考えると高い能力、使い勝手のよい技範囲となっている。強いて言えば自力習得技に難あり(なみのりで解決するけど)、今作は水ポケモンのライバルが多いことくらいしか文句がつけられない。中盤にドククラゲの状態でも出現するので、PTの手軽な戦力上昇に使える。

ネッシー(ツボツボ)
・イベントで借り、懐くと自分のものに出来る。必須のウソッキーとタイプが被っているが、耐久性能が異常に高く、レベルが低くてもPTに空きがあるなら壁としての運用が出来る。

チョンチー・ランターン
・みず・電気という変わったタイプを持つ。コイル系 ビリリダマ系が技に恵まれないのに対しこちらは技がかなり恵まれている。フラッシュ なみのり たきのぼりといった秘伝技を覚えることが出来、さらに自身が比較的使い勝手の良い電気技も覚えるので戦闘も出来る秘伝要員として運用もできる。

ルギア/ホウオウ
・今作の伝説枠。8つのジムバッジ入手後という遅い時期ながら高い種族値からの暴力的な性能を誇る。金ではホウオウが先 銀ではルギアが先でそれぞれ専用技があり 終盤でもう片方の専用技がないが高レベルの伝説を入手出来る使用。シナリオだけで考えればそのまま主力運用できる。

カビゴン
・もっぱら対戦で暴れまわっているが、入手時期は後半だが捕獲直後から即戦力として運用が可能。ねむる→ねごと→ねむるで回復するというとんでも運用がとても強い。


その他 準伝説、固定シンボル、ブイズなど

スイクン
・クリスタルでは終盤で固定シンボル。金銀では徘徊している。クリスタルでは加入がおそすぎるし金銀では入手方法自体が面倒、そして水ポケモンのライバルが多いと旅で使うには色々と難がある。

ライコウ
・スイクンのようにイベントがあるわけでもなければ、エンテイのように映画で出番がもらえたりとかもしていない・・・が、電気単タイプで準伝説足り得るステータスは入手難易度に見合ったリターンとなる。旅の途中で偶然遭遇するよなら迷わずマスターボールを投げてもいいと思う。

エンテイ
・唯一神。とりあえず弱くはない、むしろ強いのだが・・・。御三家のヒノアラシ系統の性能が高かかったり、固定シンボルのホウオウがいたり、入手難易度こそ高いけどステータスが噛み合ってるブーバーやウィンディがいたりと不遇である。

イーブイ
・条件を満たしてマサキから貰える。レベル23で習得するでんこうせっかがメインウェポンとなり、それを主軸にするか 床屋やレベル上げを利用して進化させてしまうかとなる。初代や次作以降違い石の入手が面倒なのがつらい

ブラッキー
・イーブイを夜になつき進化させることで入手。狙って進化させない限りは多くの場合ブラッキーになると思う。防御性能は高いのだが、いかんせんストーリー上では活かしにくい。ただ殿堂入り前唯一入手出来るあくタイプではある(オーダイルのかみつくでいいって?)

エーフィ
・イーブイを昼になつき進化させることで入手。高い特殊攻撃と素早さで上から殴る。それだけで強い。強いのだけど、ステータスはやや下がるがサイコキネシスを比較的はやく覚えるユンゲラーがいる。他に固定シンボルのルギアがいたりとやや不遇である。ただし、ブラッキー共々対戦では人気。

シャワーズ
・クリスタル版では運が良ければみずのいし入手がはやいためブイズを無理なく使う場合エーフィ&ブラッキーより現実的。ただし水ポケモン共通の利点・欠点を併せ持つほか、どちらかといえば耐久型なのでシナリオにそこまで向いていない。

サンダース
・初代では環境ポケモン、今作でも対戦面では環境だがストーリーで使えるのは終盤からとなっている。旅のお供にイーブイを使い条件を満たしてかみなりのいしを入手し進化する使い方もできなくはない。ただストーリー攻略だけに絞るとさすがに遅い。ライコウよりも素早いので両方いたとしても選択する余地がある。

ブースター
・唯一王。入手難度はサンダースとほぼ同条件だが、炎タイプには御三家とホウオウという存在がいる。またほぼ上位互換な上に使おうと思えばイーブイよりかは無理なく使えるガーディ&ウィンディ(進化条件は共に石が必要)、徘徊系ということで入手が不安定だが、手に入れようと思えば入手できるエンテイがいる。ほかに低出現率ながら中盤で入手できるブーバーがいる。強いていうなら見た目が一番好み。


余談。当時の筆者の対戦用PT

エース:カビゴン
壁・爆発:マルマイン
トップ(ガラガラ)メタ?:メガニウム
前作&相棒枠:フシギバナ
対格闘・壁:スターミー
謎:ヤドキング

カビゴン ねむる ねごと じわれ のろい
よくあるやつやんけ 光の粉は多分一撃対策?

メガニウム つるぎのまい おんがえし ギガドレイン やどりぎのタネ
剣舞というよりガラガラ対策が主目的かな・・・。そしてこいつクリスタル産だ。旅パ産じゃない。 ピンクのリボンつけてる かわいい

マルマイン ひかりのかべ リフレクター だいばくはつ でんきショック
電気ショックがあるから多分これ厳選したやつじゃなくて、タマゴから生まれた最初の1匹目だと思う。先制の爪はミラー対策?

フシギバナ つるのムチ のしかかり いあいぎり はっぱカッター
こいつを対戦で使おうとする当時の筆者よ 努力値ふってはいるけどさ なぜか はかいのいでんし 意味ねーぞ

スターミー バブルこうせん サイコキネシス じこさいせい あやしいひかり
なぜなみのりじゃないんだ・・・ 多分 カスミのばぶるこうせん にきをつけろ をやってるんだと思う 神秘のしずくもたせるならなみのりやらせろと。

ヤドキング なみのり かいりき サイコキネシス でんじほう
友人からこおりの抜け道あたりでもらったやつ。だと思う。たべのこしはもったいないから持たせたれって感じかな・・・?


面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。