ホロライブ 意外な火種?白上フブキ


今回もホロライブネタ。事実を元にしているが、基本的に妄想・妄言という前提で読んでいただきたい。

ちなみに前回 とも若干内容が被るのだが、別に読んでなくても大丈夫

 白上フブキといえばホロライブ一期生にしてホロライブゲーマーズも兼任するVtuber。可愛い声あざとい言動に歌といった正統派アイドルな面もあれば、ホロライブよろしく芸人じみた体を張った企画(虫を食べたり)、さらに外部の犬山たまきのお水がぶ飲みテトリスにも参加、そんなことする必要ある?
 さらにさらに、大空スバル舞元啓介のコラボには見届人として参加し舞元啓介にボイスを送りつける、天開司と案件MC、ホロスターズともコラボとホロライブとしては男性ともかなり絡みがある。

 そういった具合に多岐に渡る活動、そして配信頻度などからホロライブで登録者数がトップV界隈でも10位に入っていて、しかもまだまだ伸び続けている

 象徴としての ときのそら

 事実上の顔の 白上フブキ

 稼ぎ頭の 湊あくあ

 躍進のキーパーソン 桐生ココ

といった4本柱と言ってもいいかもしれない。

 彼女のパーソナルデータを見る上では、空気読み。2がV界隈でトップクラスの点数。学力もVにしては高い(平均やや上)。オタクを公言。など基本スペックが高い。

 ここまで書いていると何の問題もないのではと思うが、彼女はちょっと????と思うような言動をとることが過去に何回かあった。


1.アプリ

 前回の記事でもサラッと触れたが、アプリでのローアングル撮影を控えるように冷水をぶっかけた問題。
 アプリリリースしてワクワクしているところでいきなり出た発言。アプリ審査でアダルト目的で利用しているのが目立つと点数の低下、収益金額の減少・・・下手するとアプリ配信停止などがあるので理屈上は正しい。

 正しいのだが・・・タレントが言うべきことなのだろうか

 ホロライブは比較的運営が表に出て仕事をしているので、運営アカウントが公序良俗を心がけるように注意し、それをRTするという形をとるべきだったように思う。
 また、ライバー間でもエロ目的大歓迎と言った人がいるなど報連相が届いてない。

 その後、自衛のためのハッシュタグを用意したり、ツイ消しを繰り返したりちょっと迷走していた。

 まぁエロい目で表立って見ないで!っていうある種アイドルらしいRPであるとも受け取れるのでそこまで批判なども目立たず、強いて言えばアンチが集まるところで不満の声があったくらい。


2.火消し失敗

 常闇トワが炎上した問題で、該当配信にてチャット欄に白上フブキが登場。なんとか場を治めようとする意図が見えるが、ガチでやばい放送事故と暗に認めることとなってしまい当然のように悪化
 フブキ氏が来る前もモデレーター(荒らしやスパムを削除したりする人)が「彼氏」という単語を削除したり、対応を明らかに間違えていたので、彼女だけの責任ではないが・・・
 そもそも放送事故した常闇トワ氏が悪いわけなのだが・・・

 これに関しては最近アイドル部が チャット削除 NGワード 切り抜き削除 お気持ち表明 でかなり叩かれ、登録者数と配信視聴数を減らすに至った行為で、常闇トワ氏炎上をさらに広げる要因となっている。

 すごく悪く言ってしまえばインターネットを見る環境にいなかったの?と思わないでもなかった。

 ※現在アーカイブは非公開 切り抜きも権利者削除 管理者削除(これはおそらく一般ユーザーの通報のせい)が随時行われている。アーカイブ非公開はともかく残り2つは・・・


3.マイクラ新鯖の設定

 時系列的に話が前後して申し訳ないが、これはアプリ問題よりも前の話になる。

 マインクラフトホロライブサーバーが、新たに新設され、全員が一からのスタートとなった。
 その際に設定がラージになっていて、一部の資材の確保、冒険でのバイオーム探しに苦労し、対策として資源サーバーを新たに用意する運びとなった。

 この際、なぜラージサーバーにしたのかという議論が巻き起こり・・・議論というか杞憂&杞憂だけど。

 配信しているライバーも苦労している様子から誰が悪いんやとまた杞憂を生んだ。その中で立場上の問題で白上氏に非難がすこし集まる形となった(本人に凸ったわけではない)。

 ※実際誰がラージ設定に決めたのかは不明。 また、多人数サーバーにおいてラージ設定にするのはそんなにおかしいことではない


4.本人の人間性

 

 因幡はねる氏の企画に参加した際にちょっと気になる発言があった

「何でも出来すぎて運営さんから何したらいいですかね?と言われた」


 ・・・企画とはいえ、これ自分から言う? 特に前半の「何でも出来すぎて
 「天然です」「天然って言われる」に並ぶかちょっと低いレベルだが、自分で言ってはいけない発言のように思う。
 これが、この企画で共演している御伽原氏が言う分には 何言ってんの?ってツッコミが出てきてエンタメとなるが、白上氏が言うとどう扱っていいかわからず、ちょっと空気がおかしくなったような気がする。

 というか当時リアルタイムで見てて自分で言うか?と

  たしかに ホロライブで登録者数トップという実績があり、彼女のホロライブへの貢献度はとても高いだろう。そこからくる自負から何でも出来るというのも評価としてはおかしくない、実際それ自体は自分も否定しないし、どちらかと言えば肯定する。

 ただなんというかひっかかる。これは個人的な経験則でしかなく、一切根拠がないのだけど、あえていわせてもらうなら

「こういう事を自分から言う女はろくな奴がいない」

 まぁ正直本人がろくでもない奴であっても、視聴者や企業からすれば、最低限のルールさえ守れば何の問題もない。エンターテイナーとしては満点であっても中身が糞みたいな例はいくらでも存在する。
 自分が個人的にひっかかるというだけであって、ろくな奴じゃなかったとしてもそんなに問題にはならないと思う。※繰り返しになるが、そもそもろくな奴じゃない というもの自体に根拠が一切無い



5.立ち位置や言動がアイドル部を想起する

 

  スタッフさんへのねぎらい、運営が頑張ってる、忙しい・・・等、発言がかなり運営寄りなのが、やや特徴である。

 まず、タレントや仲間として仲間を労う・褒めるというのはやるべき事である。これはライバーとか関係なく、人間としてやるべきことだ。

 なのだがエンターテイメントとして、裏のタレント以外の苦労話とかはそんなに好まれるかというと、ちょっと疑問がある。
 また、運営の必要以上の擁護を周りが聞いている中でわざわざする必要があるのかと言われるとこれも疑問である。
 ※そういうのが聞きたい場合もあるので全部が全部駄目とは言わないし、謂れのない中傷だったり、目につく悪口とかだったら否定することも一種のエンタメになる。

 ただ1つ不安なのは、こういう事をしているので、ファンよりも運営や会社を見てないか・・・?という点である。
 実際問題としてアイドル部がそうだったので、空気感としては似たようなものを感じる。

 もっともどことなく似てる?という程度の感覚的な問題でしかないのだが


6.彼女自身の数字


 ところで、現在のホロライブで誰が視聴者数 スパチャ額などを稼いでいるか

視聴者数は 湊あくあ 桐生ココ 兎田ぺこら
スパチャは 湊あくあ 桐生ココ 潤羽るしあ
グッズなどその他は ときのそら 湊あくあ 桐生ココ

 白上フブキは登録40万を越えているが 湊あくあは34万 ときのそらはは28万 桐生ココは23万  るしあとぺこらに至っては20万に届いていない

※VどころかYouTuberとして登録1万以上は物凄いということは覚えていてほしい。アクティブな物に絞っても1000に届かないチャンネルが大半である

※湊あくあはホロライブどころかVtuberではトップクラスのスパチャ額と視聴者数を誇る。You Tubeの湊あくあ びりびりの神楽めあと言った感じ

 白上フブキの数字はというと、ぶっちゃけ凄い。この見出しだとしょぼいのかと捉えられそうだが、普通に凄い

  ただ登録者数を考えると配信やアーカイブはもうちょっと伸びてもいいのでは?とも思う。


7.火種になりえる?


 ではタイトルに戻るが、ちょっと疑問に思うことはあるが、これだけ良い要素があるのに火種になりえるのかという話。

 実は登録トップがいるが、スパチャや視聴数では上回るものの登録が下のライバーがいるという状態で、炎上した箱が存在する。
 まぁ言うまでもなくアイドル部なんだが

 また登録が上の方も運営擁護が目立つという点で共通している。

 というか実際問題として去年 湊あくあが揉めて休止した(和解し早期復帰したが)

 そして事実として常闇トワの放送事故配信のチャット欄登場で却って燃え広がった

  白上氏が今回の件や、界隈をどう捉えているかはわからないが、本人が同じスタンスでいるとまたちょっと危うい事がおこるかもしれない。

 

まぁそんな感じで杞憂杞憂している記事でしたとさ


面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。