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【ネタバレ注意】ウイングダイバー DLC1-17稼ぎへのチャート【地球防衛軍6】 #EDF6 #攻略

0.参考


1.最終的に用意したい物

・ミッションパック1
シーズンパスやデラックスパックを購入した場合は重複購入に注意

・ライジンα
射程が長ければ何でも良いが・・・。下記のグレキャを使わない場合必須

・プラズマグレートキャノン
M97およびM99のハーデスト(最難関の1つ下)等で入手。ライジンαを使わない場合は半ば必須

・ヴァリアントセイバー
稀に登ってくる青蜘蛛処理用。自衛用なのでスピアでも誘導グレネードでも可

・VZプラズマコア
ビッグ系以外で80台以上ならどれでも大丈夫だとは思うが・・・

・アーマー2000↑
理論上は初期でもクリア出来るが、稼ぎなので事故は減らしたい

(ある程度のエアレイダー技術)
理由は後述。必須ではない


2.攻略wikiのここの部分を参考にしたら終わりという話がある



まぁwikiや動画だけじゃ得られない要素もお伝えできたらなってことで1つ



3.稼ぎ①

・M51 擲弾破壊部隊 HARD以下 ※HDST以上は一部敵が追加される
序盤のダイバーの稼ぎ。ゲーム1週目のHARDであっても複数回やる価値がある。ただし大量の擲弾兵を相手にする都合上、本体へのダメージも多いので注意

・M70 異星の騎士 全難易度
攻略wikiではフェンサーが推奨されているが、ダイバーでもレイピアやファランクスやパルスを使って楽に攻略出来る。簡単なわりにリターンが大きいので新武器を試したり練習するのにもオススメ

・M95待ち伏せ 全難易度 ※エアレイダーを使用 
ダイバーじゃないのでちょっと詳しく書いておく。
長距離射程の武器:リムペットスナイプガンが無難か
ニクス系のビークル:車両だと敵の死骸でズレるので
①初期配置のレンジャーとは合流しない
②途中から歩いてくるレンジャー(スナイパー装備)は攻撃して処理しておく※スナイパーをピンポイントで処理出来るなら初期レンジャーと合流しても良いが、この間引き作業を効率化するために合流していない
③ダイバーとフェンサーとは合流する
④テレポーションシップを1つ残して真下にニクスに乗ったプレイヤーを配置
おおよそ6時間ほどで取得限界に達するので時間がきたら撃墜してクリア。電気代が大丈夫なのであれば寝てる間や外出中に稼げる。
※これ以外のステージだとボタン固定や連射機、あるいは手動で周回する必要があるのでPS5版純正コントローラを大事にしたい場合は消去法でこことなる

・M97 激突する平原' HDST INF
まず、ダイバーの必須級武器であるプラズマグレートキャノンの入手をハーデストで狙いたい。あるいはINFで高性能のコアを入手してからハーデストへ落としてプラズマグレートキャノンの順番でも良い

・M99 燃える岸壁 HDST INF
M97でプラズマグレートキャノンを入手し、こっちをクリア出来るようならこっちに移行したほうが効率が良い。ここでプラズマグレートキャノンの使い勝手を覚えよう。厳しいようなら97で武器を稼いだり他でアーマーを稼いだり、下記DLC1-1やM116やM136をやるなりすると良い。
ここでプラズマグレートキャノン ルミナス・シールドZ4というダイバーの主力装備2つを育てることになる

DLC1-1 228基地の危機 全難易度
M97はクリア出来るけどM99や他が厳しいという場合はこちらを何回かこなすという選択肢もある。効率はあまり良くないが、本編最上位クラスとDLCの一部武器を入手出来る。運が良ければここを何回か行うだけで必要な装備が揃い、DLC1-17へいきなりいけるかもしれない

・M116 本日の予定 INF
三桁ミッションの割に難易度が低く、高難易度へのステップアップにもなる。ただし効率はあまり良くないので周回には向いていない

・M118 殲滅計画 全難易度
少数の蟻とエルギヌスを撃破するだけの4.1からある恒例ミッション。効率はあまり良くないがバルガを使えば安全にクリア出来るので気分転換にも使える

・M136 巨神激突 EASYでアーマー稼ぎ HARD以上で武器稼ぎ
キュクロプス撃破まで行ったら自害して退却してアーマーを稼ぐ。バルガに乗ってカッパー砲を乱射してればクリア出来る。なお、本体への負荷が高いので注意。またビークルへの乗り降りを△ボタン以外に設定しないとカッパー砲を撃てないので注意


4.稼ぎ② ある意味ここから本番

・M40と41の間 変わらぬ日々''  全難易度
金蟻と金女王という事故の塊との対決になるが、上位のマグブラスターとセイバーがあるなら比較的難易度が低い。慣れない内は丁寧に金蟻を処理したい

・M134とM135の間 機兵大侵攻 EASYでアーマー稼ぎ INFで武器稼ぎ
プラズマグレートキャノン ルミナスシールドZ4 VZプラズマコアが揃ったなら挑戦する価値がある。上空からプラズマグレートキャノンを撃ち込み、緊急チャージ状態でビルに着地しシールドを全部貼る。その後また空中からグレートキャノンを撃ち込む。ビルをなるべく壊さないのがコツ。ダイバー単騎で本編装備集めならここが最効率だと思われる。ライジンαや上位コアを育てたい

・DLC1-13 HDST INF
パルス レイピア グレイプニールでやるパターン
ファランクスorレイピア でやるパターンがあるがお好みで
コツを掴めば17よりも効率が良いと思われる。筆者は主にここでDLC装備を稼いでいる

・DLC1-17 INF
プラズマグレートキャノン ライジンα ヴァリアントセイバー VZプラズマコア 等
装備の整い方次第ではDLC1-13や機兵大侵攻よりもこちらが先という場合も存在する。このステージは仕様により主要な建物を破壊することができない。それを逆手に取って最高層まで登って延々と狙撃をする。
どういうわけか青蜘蛛がちょこちょこ登ってくるのでセイバーで払い除けたい。アーマーが2000程度だと青蜘蛛1体になっても結構アーマーが溶けるので回収時は油断しないように。ソロだと効率はそこまで良くないので13が飽きた時に差し込むくらいで良いと思う


おまけ DLCの雑感など

・稼ぎが必要な仕様なのにドロップが渋い
・敵味方どちらも視界不良を招く要素
・適正レベルの近接武器が事実上死に武器
・ストーリーに逆に矛盾が発生(この前の記事書いてて思った)

などなど言われたり思うことはあるのだが、6本編の出来が良かったのでクラファンの返礼品と思えばまぁ良いかなぁという感じ。
1や2からプレイしている古参プレーヤーと4.1からのプレーヤーと6からの新規プレーヤーとやりこみ勢とそうじゃない勢で温度差あったりで無駄にざわざわしている印象もあるが

DLCに不満を抱いているのを見た感じ
・外周引き撃ちやアクティブ非アクティブの管理など戦術をしっかりすれば比較的容易で大味で不満
・HARD1週程度だったり稼いでいる勢からするとゲーム性が変わりすぎてて不満

という印象を受けた。筆者としては本編が良すぎた反動が強いのかなぁと思ってあんまり深く考えてなかったが


面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。