おばさん留学記⑨ 寮で料理

同じ階の22歳の子が誘ってくれて、一緒に晩ごはんを作ることにした。

待ち合わせ前に学校の友だちと街をふらつく。
今日はインド屋台に行って8ドルほどのご飯を頼んでみた。
具材がラップされたものが出てくると思いきや、クレープ状のものが出てきて食べ方を相席したインド人の方に教えてもらった。

生地の中に薄く具材が入っていて、表面にバターを塗って、備え付けのヨーグルトを口に運びながら食べる。
食べてる間に鳥たちが寄ってくる。本当に人に慣れている。
かもめが最強で、人があげた食べ物を一番に取って行ってしまう。他の鳥を威嚇しててかもめこわい。

服が無いので服を見に行ったがサイズがいまいち分からない。
試着をしてみたがウエストが全然デカい。
セール品はそりゃサイズが合わないよなぁ、と思いながら今度は日系の化粧品店へ。お高い…当たり前か。
友だちがメイク落としを探していたので一緒に値段を見たら「こりゃニュージーのも試してみるか」ということに。
うろついていたらドラッグストアを発見。
私愛用のブリーズライトのハードも発見。枚数は入っているがこれが42ドル!高い。
でも安眠には変えられない。昨日鼻に貼ってみたら快眠ったらありゃしない。鼻の通りは本当に大事。
帰国したらまず手術しますわ。マジで。
化粧品のコーナーが面白くて、ファンデーションの種類がすごかった。人種が多いから肌の色も様々、思わず写真に撮った。
あとおむつのパッケージのポリコレがすごい…


その後ジャパンマートにめんつゆを買いに行ったら1リットルサイズしか無い。業務用で日本食レストランの人が買いに来るっぽいな。今日は買うのを諦める。どっかに500リットルとかの普通サイズのめんつゆ無いかな…。


誘ってくれた子と待ち合わせて買い物へ。
お肉の塊を食べていなかったのでひとまず分厚い豚バラを買ってみる。そこにバジルペーストを塗りたくって焼いてみよう。
チーズとハムとクラッカーを買って乗っけて食おうということに。


寮で作るのが初めてだったけど面白かったなぁ。
支給される米もゲット出来た!ラッキー。
作ってホールで食べている間に他の利用者も集まってきて話し始める。
そうか、こうすればいいんだな、と思った。
眼の前に中国の方が座って少しだけソースをもらって食べてみると辛かった。餃子15個ぐらい食ってたなぁ。
その時に集まった日本人は全員20代。みんな若い。


誘ってくれた子といろいろ話した。
映画の趣味がいっぱつで合ったのには笑った。
22歳で「12人の優しい日本人」観てる子、なかなかいないよ。


明日は誰と話そうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?