46歳留学記㉕ 達観している人が浮かぶ
すっかり早寝早起きが身についた。生活リズムを変えるのに3ヶ月はかかると聞いていたし思っていたが、そうでもなかった。
おはようニュージーランド。
昨日の話を反芻している自分がいる。
「見捨てられ不安」と「アタシは一人だ」という思いに苛まれるルーティン化の繰り返しを未だにしていると落ち込んだ自分がいたけど、
裏を返せばいつも誰に憧れているんだろうと思うと、
「達観している人」なんだと思った。
周りがどう思おうが気にしない、自分を貫き通している人に憧れる。
今そばにいる人たちもそうだけど、大好きな仕事の師匠と前の職場のパートの皆さんたち。
思い浮かぶ大好きな人は個があって、それを貫き通しているところだ。
それを早起きした今朝、思いついた。
自分を大事にしている証拠だ。
これも話してみないと分からないけど、自分のキャパ以上のことはしていないのだ。
強さの度合いとか、友だちの数は後から付いてくる。
子どもの発達と同じだな。振り返って初めて変化が分かる。
それをまさに自分にやればいいと、前の担当のお母さんが言ってくれた事なんだ。あーこんなにも人に支えられている。
よく、ジェーン・スーとさくちゃんが話していること。
自分で自分に許可を出す。
んー深い。でもこれだ。
ユンギも歌詞に書いてるし。
Answer Lovemyself が沁みるぅぅぅぅ〜❤
まずは自分と友だちになることだ。
ああ、ナムが言っていることばが本当に刺さる。
自分のやりたいことをやって、自分を満たすことだ。
みかんの木とりんごの木を比べてもしょうがないしどうしようもない、これも英語仲間がくれたことばだ。
きっとこういう内容の日記を何回も書いているんだろうなぁ(笑)
それも自分、自分を受け入れよう。
必要の無い情報はいらない。好きなもの、やりたいことを探求しよう。
〇〇すべき、は捨てる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?