うまく言葉に言い表せない

言いたいことはあるのだが、スラスラとうまく言語化できない。
決してボーッとしているわけではない。
(傍からどう見られているかは分からないが、少なくとも自分としては、ボーッとしていないと思っている。)
けど、突然話を振られると、言葉が出てこない。

ちゃんと話すことが出来ないので、徐々自信がなくなり、話すこと自体億劫になってくる。
そして、ますます話せなくなるという悪循環。

会議や打ち合わせに参加していると、いつもスラスラと明瞭な言葉で発言する人がいるが、とても羨ましくもあり、同時に自分が情けなくなる。

下手でもいいから、臆せずどんどんアウトプットすることで、話すことが上達するということは、頭の中では分かっているのだけど、いや、分かってるつもりなのかもしれないが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?