ChatGPTの実力(その1)

Microsoft Edgeに搭載されたAIチャット機能に、執筆してもらいました。
お題は「ブッダの生涯」

(ここから)
ブッダの生涯

ブッダとは、仏教の開祖であり、悟りを得た人の称号です。彼の本名はゴータマ・シッダールタといい、紀元前6世紀にインドのネパール南部で生まれました。彼は王族の家に生まれましたが、若い頃に苦しみや死を目の当たりにして、世界の真理を求める旅に出ました。彼は様々な宗教や哲学を学びましたが、満足する答えを見つけることができませんでした。そこで彼は厳しい苦行を行いましたが、それも虚しく感じました。最終的に彼は菩提樹の下で瞑想をし、自分の心を見つめることで、苦しみの原因と解脱の道を悟りました。これがブッダの誕生です。

ブッダはその後、45年間にわたってインド各地を遊歴し、多くの人々に自分の教えを説きました。彼の教えは四聖諦と八正道という基本的な原則にまとめられます。四聖諦とは、すべての存在は苦であること、苦の原因は執着であること、苦から解脱するには執着を断つこと、執着を断つ方法は八正道であることです。八正道とは、正しい見解、正しい思考、正しい言葉、正しい行為、正しい生活、正しい努力、正しい念頭、正しい瞑想です。ブッダはこの教えを実践することで、人間は悟りに至ることができると説きました。

ブッダは80歳で入滅(死)しましたが、彼の教えは弟子たちによって伝えられ、仏教という宗教に発展しました。仏教はインドだけでなくアジア各地に広まり、多くの文化や思想に影響を与えました。ブッダの生涯は仏教徒にとって大切な模範であり、今でも多くの人々に尊敬されています。
(ここまで)

コンパクトにうまくまとめられていて、「四聖諦」や「八正道」などは、個別に深堀りしていけそうな内容になっていて、その完成度に驚いています。

ただ、あまり頼りすぎてしまうと、自分の言葉で考えることがなくなってしまい、しまいには「AI様が仰っているので・・」のようなことになりそうで、AIに使われないように、AI頼みにならないように、取捨選択しながら、上手に利用しようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?