見出し画像

Clubhouseをちょっとだけ使ってみた感想


皆さんこんにちは!
Physical Edu.のホンダです🏀

いつも僕の note を読んでいただきありがとうございます。もし気に入ったエピソードがあればコメントや感想・ご意見、SNSでのシェアなどをよろしくお願いします。とても励みになりますし、何よりめちゃくちゃ喜びます!🤗


さて、今回はここ数日 Twitter のタイムラインで見ない日はなかった『Clubhouse』というものに僕も今日の午後から足を突っ込んでみました。まだ使ってみて数時間程度でイマイチ使い方も分かりませんが、そこで感じたことやClubhouseってこんなところというのをシェアします。

画像1

一応僕もアカウントを作ることができたので、参加している方はぜひフォローをよろしくお願いします。



① Clubhouseとは

そもそも ”Clubhouseってどんなんやねん?” というのがほとんどの人の現状だと思います。超簡単に説明するとClubhouseは『生放送のラジオ』です。新しい音声配信のSNSというような印象でした。TwitterやInstagramなどのSNSのように相手をフォローしたり相手からフォローされたりします。ここは普通のSNSと同じでした。

現在でもPodcast や他の音声配信メディアはありますが、その大きな違いはオンデマンド(記録)に残らないことです。なので、その時間にClubhouse にいる人しか配信できませんし、その時間にClubhouseにいる人しか配信を聞くことができません。ちょっとここに関しては不便なような気もしました。しかし、もしかしたら生放送だからこその面白さや、スピーカーのぶっちゃけトークを聴けるかもしれないのでその点ではレアな媒体かもしれません。

次にこれも独特なシステムだと思いましたが、Clubhouse は誰でも参加できるものではないようです。というのも、すでに Clubhouse 内に参加している人から『招待』という形で推薦されない限り現状使用することはできないようになっています。しかも、1人が招待できるのは最大2人までなので、1人がたくさんの人をClubhouse 内に入れることはできないのです。聞いたところによると、招待枠をめぐって現在メルカリなどでその枠が販売されているとのことですから、なんか悪い商売が起こりそうでなんか危ない気もします。

・簡単にいうと『生放送の音声配信SNS』
・記録に残らないためその時間の確保が必要
・Clubhouse に参加するには招待が必要
・招待枠は1人2枠しかない



② 新たな出会いがあるSNS? 

Clubhouse では誰でも『room』というチャンネルのようなものを作成できます。そのチャンネルの公開範囲を「一般公開」「フォロワー内」などのように設定してラジオ放送をやっている感じです。もし一般公開になっていれば、その人をフォローしている人であればラジオのようにいつでも放送を聞くことができるようです。芸能人同士の話なんか今後あれば聞いてみたいですね!

その room の中では、主催者と主催者が許可した(招待した)人の声だけが発信されます。許可を得ていない人は普通のラジオと同じようにオーディエンスとなってその放送を聴いているようになります。
また、面白かったのは『手を挙げる』というシステムでした。言い方を変えれば『自分を許可してください!』『自分もroomの中で一緒に話させてください!』という感じでしょうか。そこで許可されれば自分もその room 内のスピーカーになれるのです。

そして、新たな出会いがあるSNSかもしれないな〜と感じました。実際に今日はまだ30分くらいしか使っていませんでしたが、昨年以降お会いしていなかった兵庫県にいらっしゃる米国公認アスレティックトレーナー(BOC-ATC)の方や、コレまでは全く面識のなかったスポーツMC/スタジアムDJの方ともお話しできました。なんかこれは音声配信SNSのいいところかなと思いました。面識はなくても気軽にお話しできるというメリットがこの Clubhouse にはありそうでしたね。

・room という部屋(チャンネル)が複数ある
・room の公開範囲の設定あり
・room の主催者から許可された人のみがスピーカーとなる
・気軽に話せるSNSとして新たな出会いにつながるかも


③ 気をつけた方がいいこと

この Clubhouse は別に1日中つけていてもラジオ感覚で楽しめるかなと思います。だからこそ、タイムマネジメントには気をつけた方が良さそうだなと思いました。

既にこのパターンになっている人もいるようですが、「夜間から Clubhouse に熱中しすぎて朝方まで話し込んでしまったー」なんて声も聞こえてきています。ちょっといろんな room を覗いて(聞き耳を立ててみて?)「これは沼だね(笑)」みたいな声も聞こえていました。特に僕のような個人事業主たちは、これに熱中しすぎて本来の作業ができない...なんてことがないように気をつけなければならないかなと思いました。

・熱中しすぎに注意
・要タイムマネジメント
・招待枠の転売(現在既に起こっているそう)



以上、ちょっとだけ Clubhouse を使ってみて僕が感じたことを書いてみました。何か参考になれば幸いです。

また、コメントや感想・ご意見、SNSでのシェアなどはとても励みになりますし、何より本田がめちゃくちゃ喜びます!🤗


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【公式SNSリンク】
https://instabio.cc/sou-physicaledu
【公式HP】
https://www.sou-physicaledu.com/
【自己紹介】
https://www.sou-physicaledu.com/about-me

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?