見出し画像

#038 大変なのは動きはじめ

皆さんこんにちは!
Physical Edu.のホンダです🏀

いつも僕の note を読んでいただきありがとうございます。もし気に入ったエピソードがあればコメントや感想・ご意見、SNSでのシェアなどをよろしくお願いします。とても励みになりますし、めちゃくちゃ喜びます!🤗


気づけばもう2021年3月になってしまいました。今年ももう3ヶ月目に入っています。 “皆さん、今年何か新しいことを始めましたか?”

今の自分を変えるためには、今までとは違う行動をするしかありません。やりたいと思うことがあるのなら、まずはそれを実現するための第一歩を始めてみてください。1番やってはいけないことは、やれない(やらない)理由を探してそれを正当化してしまうことだと僕は思っています。

今これを読んで「分かってはいるんだけど〜」と思った人は、多分わかっていません。わかったふりをしているだけかもしれません。本当にわかっている人ならば、もうすでにアクションを起こして数歩先を歩いています。もうそれだけで先を行く人たちから大きく遅れをとっている状況だということに気づい てください。何かを始めるときは、始めるまでの時間が不安で不安で仕方ないし、非常に怖いし、あるいは面倒くさいんですよね。ですが、始めてしまえばその不安は消え去りますし、面倒くささは割と早くなくなります。

『大変なのは最初だけ』ということを説明するときに僕がよく使うたとえですが、ギア最大に設定した自転車に乗るときは漕ぎ始めが1番力を使います。最初だけグッと力を入れて漕ぎ始めることが必要ですが、1回動いてしまえばあとはスムーズに進むことができます。以前の海外経験のエピソードでお伝えしましたが、 一歩を踏み出すのか、尻込みをして動かないかの違いなのです。誰だって子供の頃に自転車に乗る練習をしたときは、フラフラして、何回も何回も転んでいたけど、あるときスッといきなり乗れる瞬間が訪れたはずです。それを僕らは大人になるにつれて、その転ぶ経験をし たくない(失敗をしたくない)と思うようになり、最初に一歩を踏み出さなくなるのです。泳げないなら泳ぐしかないし、自転車に乗りたいなら自転車に乗るしかないし、発信をしたいなら発信をするしかないのです。

タイトルにもあるように、大変なのは動きはじめです。あなたが “大きく変わる” には、大変な第一 歩を踏み出せるかどうかが大きな鍵になります。この変化が激しい現代において、1番のリスクは『今いる自分の場所(自分の姿、環境、考え方)から動かないこと』です。


以上、『大変なのは動きはじめ』についてでした。

何か参考にしていただけると嬉しいですし、全く参考にし ていただかなくてもそれはそれで OK です。そして、信じるものは自分で決めてください。

また、コメントや感想・ご意見、SNSでのシェアなどはとても励みになりますし、何より本田がめちゃくちゃ喜びます!🤗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【公式SNSリンク】
https://instabio.cc/sou-physicaledu
【公式HP】
https://www.sou-physicaledu.com/
【自己紹介】
https://www.sou-physicaledu.com/about-me

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?