ダウの子犬作戦崩壊

ダウ指数入れ替えでファイザーが除外されます。ダウの犬作戦の中で、株価がい低い5銘柄を抽出してバランスする「ダウの子犬」作戦、ことしはファイザーを含めた以下の銘柄でした。

PFE ファイザー
KO コカ・コーラ
CSCO シスコシステムズ
WBA ウォルグリーンズ
DOW ダウケミカル

注)2019年12月31日終値でダウ銘柄のうち高配当な銘柄。さらに、その中で株価が下から5つの銘柄のこと。

で、ダウ銘柄の中で価格の逆転現象が起こっていたので、直近の安値銘柄リストは、実はこうなっていました。

PFE ファイザー
KO コカ・コーラ
WBA ウォルグリーンズ
DOW ダウケミカル
XOM エクソンモービル

8月31日に除外されるファイザー、エクソンモービルが含まれていた(汗)。

私はダウの子犬銘柄を基本的に配当供給銘柄としてガチホする予定で、エクソンモービルとウォルグリーン、ファイザーの3つを一時期保有していましたが、ファイザーを除き下落基調が止まらなかったので、損切りしていました。持ち続けていたら、と思うとぞっとします。

暴落後の反騰相場では、配当銘柄はことごとくダメですね。

株価からエクソンを足しても除外でアウト、という。

ダウの子犬も改めて編成しなおすことになります(私はファイザー以外持っていないけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?