見出し画像

心の中と向き合う

この蟹座シーズン、例年の私にとっては何かと落ち込みやすい時期。
けど、今年はちょっと違うのかも…?

※蟹座も心や居場所がキーワードだったりするから、そこに意識が向きやすくなるのもあるかも

なぜ辛いの?って言うと、私のホロスコープ(ネイタル:n)より

2023.7.3山羊座新月のホロスコープ(外側:t、内側:n)
t水星とn月で9°差

私のnの蟹座の色々な天体がある場所に現在運行中(トランジット:t)の天体が重なってくるから…
なのかなぁ・・・とここ数年で星読みを知ってきて思ったこと

何でキツいのかって、蟹座に感情を司る『月』や傷を意味する『キロン』、拡大を表す『木星』が鎮座しているからかなぁと体感的に感じている
(t太陽&水星とn月&木星の合なタイミングがあったんだけどものすっっごくぐるぐるしていたw)


そこにtの天体が来るってことは、自身の感情や傷となる部分にエネルギーが意識がいくってことで、
とことん自分の内側と向き合う期間になると思う。中々に骨の折れる期間

だって、辛いの嫌じゃんw
苦しい思いはなるべくしたくない(特に精神的に)
ってのが、今まで私が生きてきて経験してきた中で思っていること

だけど、なぜか(意識しているからかもね…)自身が苦しく感じることがことごとく起こってくるw
苦しさ、辛さに気づかないフリも出来る。
けど、それをしてもただ問題を先送りにしているだけで
何にも変化していない!!!

なんだったら、
精神的状況が悪化してまたやってくる😇チーン

逃げたって、別に良い。
だけど、向き合う必要があるタイミングがある。その時に楽な方へ逃げると負のループが待っていると思う。

ループがやって来るものって、
自身が向き合う必要があるってことで、
向き合うのには勇気が&心の余裕がいる。
だから、すっっっこしでも余裕が勇気があるなら、ちょっとずつ向き合っていく方がいい。

苦しさに気づいたら『あっ、きたきたw』って思って、ちょっと眺めるだけだっていい。
『何で辛いの?って』

最初はわからないかもしれないけど、
ちょっとずつ向き合っていく内に、
なぜ辛いのか段々と細分化してみれる感じれる様になってくる。
自分の好きな出来るペースでのんびり進めていけばいい。


季節の体感としては以下の通り
毎年、春(新学期が嫌だった)から始まり、夏(強制的に心と向き合う期間)、秋(夏の余波があり、引きずる)で、冬に一息つける感じ。
この繰り返し。

でも、今年はちょっと違う気がする。
去年までは、心に向き合う余裕があまりなかった。苦しい中で、仕事に行き時間を消耗して、心を消耗していった。
今年は、人生の夏休み!と称して、超長期のお休みを自分に許可を出し、休んでいる。
日々の追われるタスクがなく、余白だらけの日々。
その中で、例年よりも、心に向き合う余裕ができた。
散々蔑ろにしてきたものと向き合っている(ここ数年は癒そうと向き合ってきたけど、腰を据えて向き合いきれていなかった。)

自分で言うのも何だけど、私は自分よりも他人を優先する傾向があった。(その人が感じていることも何となくわかるから無意識に合わせる傾向もあるw)
しかも、バレないようにこっそりとwww

他人を優先することは決して悪いことではない。
ただ、私は自分を蔑ろにしてまで、他人を優先する傾向にあった。

健全な献身というものは(あくまで私の中で)
どんなことをしていても、自分が精神的にも肉体的にも健康である。
と言うのが譲れない前提条件だと思う。
自分の身を 削ってまで我慢してまで することはない。

自分の意見を飲み込んで、相手を傷つけないように自分を傷つけて、色んなモヤモヤを溜め込んで、
「自分の敵は自分」な状態を作り出して長い年月を過ごしていた。
「それしか知らない」とでも言うように…
メンタルのセルフ自傷はお手のものだったし、それができると言うことは他人も同じように傷つけることもできるんだよなぁ…って理解していた。
「他人から傷つけられるくらいなら自分でやったほうがまだマシ」と予防線を張っていた。それほどまでに、他人から傷つけられるのを恐れてもいた。

けど、いろんなパターンで、自分を傷つけ、守ろうとしてきた結果わかったことは、

どんなに予防線を張っても傷つくときは傷付くし、
何なら予防線を張ったほうがよりよじれて傷付くから、回復が複雑になる傾向がある(要は、より面倒になる)

だったら、変に予防線を張らずにいた方がよっっっぽどましである。
だから、今意識していることは、

⚫︎自分に集中すること

⚫︎そのままの自分で在ること
 →モヤモヤしているときは、
 大概悪い方のエゴが働いて、コントロールしようとしている時だったり、他人のせいにして原因を外につくりあげている時
 →何が起ころうとも、全ては自分自身が起こしている
そのモヤモヤが深掘りポイントになってくる

⚫︎他人のことはほどほどに気にするくらいで大丈夫(何なら気にしなくても大丈夫)
 →自分が気にして欲しいほどに・大切にして欲しいほどに、その他人は気にしてくれないし、大切にしてくれない。
 要は、身を削って・・・・・気にかけるだけ無駄になる。と思う。
 (ただただ、心身ともに自身に負担が掛からない範囲で気にするならば大丈夫だと思うけど。自分の代替え用品として他人に献身するのならばやめた方がいい。最初はいいかもしれないけど、最終的に苦しくなるし、傷付くことになる。自分を歪めているならば余計に…)

自分の中にある心の癖は何だろう?
その癖が自らを傷つけるパターンになっているなら、どうしたい?
太陽蟹座シーズンも半ば、自分の心と向き合うのには丁度いいシーズンなのかもしれない。

記事を読んで頂きありがとうございます💘✨ ピンポンパンのタイミングでサポート頂けるとすっごく喜びます🥳💕 頂いたものは楽しいことに全力で流していきます♪