見出し画像

記憶の中に残っている好きな漫画 20選くらい?

以下の作品はこの投稿を書くにあたり読み直しせず、その当時の記憶を元に書いてます。だから、ちょっと違うかもがあるかも…と言い訳を最初にしますw
それでも、良ければどうぞ!!!!!

ど根性!ネバギバ系

のだめのカンタービレ(完結)

年末になると思い出して読みたくなる漫画。
実写ドラマと映画も好き。
実写映画化されたやつがずっと前、年末にテレビで流れていて、なんか余計な力が抜けてがんばろ楽しもうって前向きになれた。
漫画はより変態性が増していて、好きを知り極めていくっていいなぁって思った。
そして、諦めなきゃなんとかなるネバーギブアップの精神を感じる漫画。

スキップビート!

主人公の負けん気の振り切り方がすっごく好き🤣
自分と向き合って、自分の過去と向き合って今を生きていて、エネルギーをもらった。

東京クレイジーパラダイス(完結)

スキップビートと同じ作者さん
描かれたのは90年代の作品で2020年のパラレルを描いている作品。インドの神様の名前が出てきたりして、なんかワクワクした。

NARUTO(完結)

日本の神話の神様に因んだ名前がたくさん出てくる作品。ひねたガキンチョ(←ごめん、口が悪いw)だった主人公が成長していく物語。真っ直ぐに自分の信念を貫くこと、素直であること、そして、信じること信じ抜くことって素敵だな、いいなぁと思った作品。
日本神話の成分も入っていて、なんか面白い。

パラダイムシフト系

ツバサクロニクル

次にあるxxx HOLICと併せて読むとさらに面白くなる漫画(更に言うならCLAMP作品粗方読んでいるともっと楽しくなる)
色んなパラレルを旅しながら、過去と未来と向き合っていく作品。時間という概念、私の中で当たり前だったものをはずして読んだとき、
私の中にあったパラレルの感じと、過去・現在・未来に対する時間軸の感覚がある種、崩壊し、新たに刷新された漫画。

xxx HOLIC

上記のツバサクロニクルと併せて読むとより楽しい。
等価交換って?ってことを感じた漫画。
私たちは今までの人生の中である程度似たような価値観を社会から刷り込まれてきている(←あくまで、私の体感。特に90年代00年代あたりまではより顕著だと思う。女性の幸せはとか、成功者とはとか・・・)。
けど、その価値観が心のふれ方が個人個人によって違っていて、その"思いの強さ"(良い悪い関係無く)にフォーカスが当たっている。

天は赤い河のほとり(完結)

14〜15才位の女の子がメソポタミア文明の時代にトリップして、色々巡って王妃になる話(超ざっくりだw)
インダス文明とかエジプト文明とかペルシャ文明と現代に記録があまり残っていない文明に惹かれる節がある。子供の頃はテレビでそれ系の特集が組まれていると見入っていた記憶がある。
そんな、昔からのワクワクを思い出す作品でもある。

ゴールデンデイズ(完結)

ほんのりBでLな感じが香る漫画。
主人公とそっくりな曾祖父じいちゃんが主人公と同じ年齢で生きている時代にトリップして、じいちゃんの幼馴染に拾われじいちゃんのふりして、現代に戻る方法を探す漫画。
どうしようもない、どうにもならないこと、自分が封印していた見ないようにしていた心の部分とそこの葛藤があって、なんか引き込まれていた。

ジャンプ系w

アイシールド21(完結)

アメリカンフットボールが題材になっている漫画。何にも特技がないと思っていた小市民な主人公が、既に身につけていた技能を見出されて、磨いて行く話。
自分にとっては何とも思わないことでも、他から見たら才能なんだなぁと、、、
なんか、この文を書きながら、自分が気づいて認めて使っていく伸ばしていくことが本当に大切。
うだうだと考えずにとりあえずやってみるぞってなる漫画。

シャーマンキング(完結)

魂・幽霊・見えない力に元々、興味はあったけど漫画でガッツリ触れたのがこの作品だったはず…
当時は中学生くらいに読んでいて、今の私が読み返すと新たな気づきや発見がありそうと思った。グレートスピリットの概念とかまんまやん。
(主人公ののほほんとした感じと許嫁のつんつんつんデレな感じがまたよかったよなぁ…)

銀魂(完結)

言わずもがななパラレルな幕末を舞台にしたギャク漫画。
基本ふざけ倒しているんだけど、時たまめちゃくちゃ感動する話があって色々考えさせられる作品。

現代系

銀の匙(完結)

北海道の十勝を舞台にした農業高校の作品。
主人公の葛藤もなんだけど、食に対する考え方が思いが変わった作品。
生命をいただくこと。それがどういうことなのかが
そのまま描かれていると感じた。

ましろの音

津軽三味線の物語。
色々と惹き込まれてしまう作品。

町田くんの世界(完結)

そのままでいいんだよと、自分が優しく在れると、世界も優しい。と感じた作品。
ほっこりと心が緩まる、町田くんを通して見る世界は優しく嬉しいなぁと思った。

デキる猫は今日も憂鬱

デキる猫・・・がいる生活、幸せだ✨と
おかん(のような存在)は偉大だなぁと思う、癒され、巨大猫にモフッとしたい!!!と思う作品。

ダメな自分を認めたら部屋が綺麗になりました

「スリム美人の生活習慣の真似をしたら・・・」の作品から読んでいて、キャベツを食べる!や納豆食べる!とかのダイエットではなく、痩せるマインドを手にいれる方法を著者の体験を通して語っている漫画。の部屋バージョン!!!
なんだけど、著者自身の過去の体験と心との向き合い方が描かれていて、読んでいてものすごく自分自身の心と向き合わさせられた作品。(途中で苦しくなる時もあったw)
でも、無理せずにできる時に一歩一歩向き合っていけばいいんだなとも思えた。 

歴史系?

孔明の嫁

三国志をきちんと読んだことはないけど、面白くてじっくり読んでしまう。

乙嫁語り

世界観が好きで惹き込まれてて読んでしまう作品。毎巻ごとに出てくる夫婦がもう色々と素敵で、パートナーとの向き合い方や各部族の町の在り方とか時代背景とかを色々考える。

終わりに

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
最近、漫画をあまり熱中して読めていないし、読む量が格段に減っている中、記憶を頼りに好きな漫画を掘り起こしてみました。
好きなものを出すことって今まであまりしたことがなく、なぜそれが好きなのかを自分の中に問いかけながら書いてみて、いままでよくわかってなかった自分の構成成分や癒しポイントがわかったりして、色んな気づきがあり面白かったです。

好きをおさえず、そのまま出していこうと思いました。
出すことで、自分がよりわかるようになるし、他者にも伝わるから。

さてさて、本当に最後まで読んで頂きありがとうございました!

記事を読んで頂きありがとうございます💘✨ ピンポンパンのタイミングでサポート頂けるとすっごく喜びます🥳💕 頂いたものは楽しいことに全力で流していきます♪