見出し画像

おばちゃんは生きやすい

なんだか最近、自分が図太くなってきたなぁと感じます。

昔は、いろんなことにいちいち思い悩んでいました。

胸が小さいのを気にして、おっぱい体操をしてみたり育乳ブラなるものを買ったり、真剣に思い悩んでました。だけど、銭湯に行くようになって他の人を見たりすると、私、別に大丈夫やん、と思うようになりました。

下半身デブでプレーリードック体型なのも、相当に悩んでいたけど、最近では「中年以上でガリガリでは貧相だ」と思うようになったら、ムチムチでもいいやんと。

顔がたるんできて、笑うとココ、ココに影ができてる…!ってこれまた悩んで表情筋のエクササイズもしたけれども、この前昔の写真を見たら「なんだ若い時からあるじゃないか」と気づいてどうでもよくなったり。

美人じゃない自分に悲しくなって、暗い気持ちになったりしていたのも、ブサイクは変わらないけど笑っていたらそれなりにマシだから、いつも笑っていればいいだけだと思ったり。

メガネをかけるとますます不細工になると思って絶対外ではメガネをかけなかったけれど、最近ではどこでも堂々とかけています。

そもそも誰も私に注目していないもん(笑)

おばちゃんになったのだろうな。でもちょっぴり生きるのが楽になったかも。

内面、性格に関してはまだまだ。いつか外見みたいに、内面に対しても寛大になれるといいなぁ。

とはいえ全てを達観したわけではなく、

無表情を克服すべく顔の体操、O脚を治すべく股関節の体操(効果実感)、便秘解消のための腸活… これらは日々がんばってます。

絵の先生が昔、「年を取ると悩みなんかなくなって毎日が楽しいわよ~♪」とおっしゃっていたのが、このことなのかなと考えたりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?