見出し画像

肌断食5年目のスキンケアとコスメ

肌断食を始めて5年が経ちました。界面活性剤の入ったものを肌につけないので、クレンジング、基礎化粧品、クリーム類、リキッドファンデーションは使いません。

洗顔は手作りの純石けんのみ。洗顔後はごく少量のワセリンを押し付けするのですが、夏場は何もしなくてもしっとりするので、洗いっぱなしでワセリンすらつけません。

肌断食を始めて数か月間は、お肌が荒れて荒れて、もう心が折れそうでした。でも、苦しい時期を過ぎたら、本当に心地の良いお肌になりました。「美肌」ではないけれど、「普通のお肌」がずーっと続いています。吹き出物も一切出なくなりました。本当に、心地よいです。

そんな私のスキンケアはこれ。

・洗顔後につけるワセリン
・全身に使えるシアバター
・ドライヤーの前に髪につけるホホバオイル(ヘアケアですね)

とにかくシンプルになりました。

シャンプーはLUSHの固形シャンプーを使っています。場所も取らない、プラごみが出ない、私の髪だと半年はもつのでとっても経済的、と良いことづくめです。

コスメもごくシンプルです。

・日焼け止め
・クマ隠しのETVOSのコンシーラー
・CANMAKEの白粉(界面活性剤不使用)
・ONLY MINERALのパウダーチーク
・アイブロウペンシル
・アイライナー
・口紅

本当はクリーム状のものは使えないのだけれど、日焼け止めは塗りたいので、石油系界面活性剤を使っていないHABAの日焼け止めを使っています。クレンジングの要らない、石けんで落ちるものです。

口紅は塗ってもすぐに落ちるので、あまり内容は気にせず使っています。ただ、マスク生活なので長らく口紅は塗っていません。

厳格な肌断食ではないのですが、自分流のこのスタイルに落ち着きました。

スキンケアもコスメもごくシンプルなので、銭湯や旅行に行くときもとっても楽です。美容に使うお金もほんの少しで済みます。

「美肌」じゃなくても、「普通のお肌」がずっと続けば、それで私は幸せ。このスタイルをずっと貫きたいなぁ。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?