見出し画像

手作り♪マウスウォッシュ

歯磨きしていても、なんだか口の中がモヤモヤして、すっきりしたーい!と思う時があります。

ミントタブレットを使うこともあるけれど、糖分が気になるところ。

こういう時、マウスウォッシュは便利だろうな~と思っていたけれど、市販のものは口の中の必要な菌まで殺菌してしまうのでよろしくないと聞いて、使ったことはありませんでした。

そんなとき、歯医者さんで

「重曹を水に溶かして口をゆすぎましょう」

と教わりました。重曹が、酸性に傾いたお口の中をアルカリ性にしてくれて、口内環境が良くなり、口臭も予防してくれるのだそう。

調べてみたら、重曹とハッカ油を水に溶かすだけでマウスウォッシュができるとあったので、早速作ってみました。

作り方はとてもシンプル。

ペットボトルに、水500ml、重曹小さじ1とハッカ油3滴を入れてシャカシャカするだけ!

口をゆすいでみたら、とっても気持ちがいい!

自分に口臭があるのかは分からないけれど、マスクをしていて「なんか臭うかも…」と思うことが時々あります。でも、出かける前にマウスウォッシュで口をゆすいておくと、マスクをしても全然気にならなくなりました。

注意点として、水は腐りやすいので、冷蔵庫で保管すること。日持ちも1週間と短いものの、私ひとりが一日数回使えば、ちょうど1週間で使い切れる量でした。

ハッカ油も重曹も家にあったし、コストはゼロ。そして何より、身体に悪いものが何も入っていないから安心して使えるのが、とーっても嬉しい。

これは最近でいちばんの嬉しい発見でした。これからは多分ずーっと、手作りマウスウォッシュを愛用することになると思います。

※ハッカ油はドラッグストアで簡単に手に入ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?