見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん 2022/5/18

 聡太くんの傍若無人が止まらない。人間の食べているものは自分も食べられると思うらしく、ヨーグルトやら明太子やらに突撃していく。明太子はさすがに食べなかったがきょう母氏の食べていたヨーグルトをひと舐めしてしまった。
 それに歯がかゆいのかやたら噛みついてくる。だめ、とかNO、と言っても興奮するばかりでなんの効き目もない。いろいろググってみたところ、一匹にしてほったらかすといいとあった。
 というわけで、昨日の就寝前、ちょっと可哀想だがさっそく試してみた。聡太くんが大暴れするなか、そっと茶の間を出て、歯磨きしてしばらく待ってから戻ってくると、聡太くんは隅っこでいじけていた。

きょう、いじけたまま寝てしまった聡太くん。


 いじけてはいるが確かに静かにはなった。すごい。ただ可哀想だ。

 きょう、ライトノベルの公募用の原稿を書いているときも、聡太くんは暴れていた。キーボードを踏んだりマウスをつついたりしている。危ないのでちょっと別の部屋で作業して、10分くらいして戻ってくると、いじけたまま眠っていた。
 ほったらかし作戦、意外と効果がある。ただ可哀想だ。そのうち大きくなれば暴れるのも噛み付くのも落ち着くのだろうか。
 性別の差こそあるだろうが先代のたまちゃんはそういうことをしていた記憶がない。病弱子猫だったからだろうか。それともわたしがヘドロだったからだろうか。

 さて、ヘドロ飼い主のストックが切れてしまった。しばらくこの日記だけの更新になるかなと思うが、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?