見出し画像

きょうの聡太くん 2022/5/19

 聡太くんのあやし方がだんだん分かってきた。暴れて手がつけられないときはそっと離れて一匹にするとか、むやみに噛みつくときはオモチャを見せるとか。
 たぶんいまの育ち具合できょうだいとプロレスごっこをしていたら、噛まれたら痛いということが分かって噛み癖はつかないのだと思う。しかし人間がかじり返すわけにはいかないので、ちゃんとNOと言いその上で適切にオモチャで遊んであげればいいのだろう。
 とりあえず聡太くんが噛みついてくるのは興奮しているときで、それ以外は楽しそうに探検ごっこをしている。幼稚園男子の「たたかいごっこ」みたいなものなのだろう。

 それから最近茶の間のドアの手前で待機する知恵をつけた。今のところ脱走に成功したことはないが、いつやられるか分からない。
 知恵をつけてきていろいろ悪さをするのだが、気になっているものが隠されると興味を失うらしく、まだ「人間が寝る時、スマホの充電コードは脱いだ服の下に隠されている」ということには気付いていない。服をちょいとどかせばいくらでも大好きなコードが出てくるのだが、服をどかすという発想がないようだ。かわいい。
 それはそれとしてコードをかじろうとする癖をなんとかしなければならない。ググってみたら苦い被覆とかがあるようだ。そういうのも検討しなければならないだろう。

 一つずつできることが増える様子を見るのはとても楽しいし幸せなことだ。しかし仏壇によじのぼり香炉を落として茶碗を割る、みたいな悪さもできるようになる(聡太くんのきょうの悪行)。
 あんまり人間の夕飯に興味を示すので、母氏が片付けて台所に連れて行ったら、しっぽをカンブリア紀の生き物のようにビビらせてウロウロしていたが、すぐに高いところにジャンプして上がってしまった。本当に悪いことばっかりしている……。

かわいいなあ……あっ起きた。


 さて、何年も使っていたパソコンが寿命で使い物にならなくなったので、ますますしばらくヘドロ飼い主が更新できなくなった。BTOで注文したので、ちょっと待たねばならないかもしれない。
 そういうわけで当分この日記が続くのが確定してしまった。こんなんで大丈夫なんだろうか。とにかく頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?