見出し画像

猪野広樹さんバースデーイベント「イノcence(イノセンス)~Enormous~」1・2部レポ

猪野広樹さんバースデーイベント「イノcence~Enormous~」のめも/1・2部に参加/いつもより更にうろおぼえでお送りします

 アテンション。会話の順序、内容、口調、どこで話していたかなど、ふんわりです。ちょくちょく私感が入る、自分用備忘録。エンディング&雑感は、1・2部まとめて下の方に。

 記憶の助けにでもなれば!!
 なんでもおっけーなひとはどうぞ~~~~

【1部】

◆呼び込み&オープニング
・いのさんが影アナをやってくださる。なぜかちょっと半笑い。そしていいとも風。
いのさん「みなさんこんにちは!笑」
客席「こんにちはー!」
いのさん「台風ですね!」
客席「そうですね~~」
(以下、何度か「そうですね~~」の流れが続く)
劇場内では~~みたいな注意事項の部分は、一息にという感じでめっちゃ早口で読み上げる。

・司会はシャバダバふじさん!! よろしくお願いします!
シャバダバさん「猪野広樹専属司会のシャバダバふじです!」

・恒例の呼び込み。
シャバダバさん「猪野さんのイベントにはですね、呼び込みというものがありまして……普通はね、せーので呼び込みしたりすると思うんですけど。みなさんに頑張っていただいて、本人が一番気持ちいい状態で! 出てきてくれます」

・シャバダバさん「今回はね、会場も広くなったし、あんまり難しいとお客さんも大変だから、簡単なのにしましょうって、打ち合わせで言ったんですよ。そしたら猪野さん、『嫌だ』と笑」

・呼び込みフレーズはこちら。
上手ブロ「ハッピーバースデーいーの~~」
下手ブロ「ハッピーバースデーひーろき~~」
センブロ「ハッピーバースデーディア」
全員「生まれてきてくれてありがとういのひろき~~~~(めちゃくちゃ早口」
全員「ハッピーバースデー王子~~~~」
まさかの王子です!笑

・いのさん登場! 下手後方から。
いのさん「会場でっけえーーーー!! ひろーーーーい!!!! すげえ!!!!」
めちゃくちゃおっきな声でひたすらはしゃぎながら降りてくる。

・拍手、パン、パパパン、でしめる。好きだよねそれ! でも安心します!笑
いのさん「どうも、白馬の王子猪野広樹です」

・ひたすら会場の広さに感心している様子のいのさん。
2倍のキャパになったんだね~~~~埋まってるしすごいよ……;;

・シャバダバさん「呼び込みはどうでしたか?」
いのさん「ま、昼はこんなもんですね」
両部来るでしょみなさん、みたいな圧を感じる……笑

・いのさん「台風の中、身を削って来てくださり……ありがとうございます!!!! けど、転売もあるようなんですけど……完売って聞いてたのに……」
シャバダバさん「台風もありますからね! 来られない方もいたんでしょう!!」
相変わらず空席ネタが出ます。笑

(・いのさんの衣装見るたび、「なんでいっつもヤンキーみたいな衣装なんかなかわいい……似合うからいいんだけど……」の気持ちになります かわいいし似合っているのでいいです)

◆お客さんからの質問コーナー
・会場のお客さん挙手制で、質問に答えてくれる!

・『27歳の抱負は?』
なぜかこれに限って記憶が飛んでいます、よりにもよってこの質問!?!?!? 一番覚えておきたいやつでしょ!? 記憶力の強い方にお任せします……笑
「もう27か……」って額をおさえていたのは覚えています(そこ

・『27歳、どんな俳優になりたい? 具体的に憧れている人は?』
いのさん「ダンディな人になりたいですね。ひげが生えるといいなーと思うんですよね」
会場、ひげはいらないのでは……という空気を感じ取ったんですがわたしだけでしょうか(誰に写真集見せても「ひげは似合わない」と言われる

・具体的な憧れの人は、とみしょー(富田翔)さん! めちゃくちゃ優しいと語ってくれますが、後に「こんなところでとみしょーさんの評価を上げてしまった……」と悔いる場面も。

◆ビデオレター
・この方々からも質問を預かっています~~! ということで、ビデオレターのコーナー!

・いのさん「うぇええええ!? なにそれ聞いてないんだけど!!!!」
シャバダバさん「わたしの台本にしか書いてありません」
ほんとにサプライズだったようで、めちゃくちゃビックリしてましたいのさん。

・1人目はかずま(川原一馬)さん!
かずまさん「こんにちは~~(ハイキュー最強のチームのサントラを持っている)」

・かずまさん「これね、ひろきの出てないハイキューのCDを持ってます、ひろきの出てない、ね(2回目」
2回も言われ、なんかいのさん崩れ落ちてたような……笑

・かずまさん「27歳のいのヒロチョ見たいな~~~~! ヒロチョ見たいな~~~~!」
めっちゃふってくれるけど、お披露目はなかったです。笑

・かずまさんからの質問「お弁当のおかずで一番好きなのは?」
いのさん「くだんねー!!」

・(実際は答えるのは後にして、ビデオレターが続きますが、ここでは質問の答えをそれぞれに載せます。)
シャバダバさん「というわけで、好きなお弁当のおかずということですが……」
いのさん「しゅうまいですよ(なぜかキレ気味」

・いのさん「僕横浜生まれで、某お弁当で育ってきてるんで」
なるほど……以前雑誌のインタビューでは、大学いもって言ってましたよね!!笑

・2人目は影ちゃん(影山達也くん)!
もうなんかめちゃくちゃ丁寧だししっかりしているしやっぱり笑顔がかわいいしで、すっごく癒されました……安心感がすごい。

・影ちゃん「ロマンチストフェアリーの猪野広樹くん。なんでロマンチストフェアリーなのかは、自分で説明してくださいね」

・影ちゃんの話し方を聞きながら、
いのさん「なんかあいつ媚売ってるな」
なんだかかわいく喋ってくれてたんです!笑

・影ちゃんからの質問「最近言われて嬉しかったことを~~~~ぶりっ子で~~~~かわいくっ(手をきゃるんとさせる仕草)教えてください♡ 旅行のお誘い、待ってまーす!」

・いのさん、ぶりっ子を想定してちょっと頭抱えつつも、実践しながら答えてくれます。
いのさん「この間~~某映画監督のオーディションを受けて~~~~まあ、落ちちゃったんだけど~~~~後から聞いたら、あの子よかったよ、使ってみたいって言ってくれてたみたいで~~~~嬉しかった!♡」

(・すーごい頑張ってぶりっ子してくれてたんだけど、それよりも、普段滅多にしない、オーディションの話が出てきたのが衝撃だったし、嬉しかったなあ……お願いだからそれが次の縁につながってくれ、本当にすごい人なので世界に見つかってほしい。)

・続いてのビデオレター。
何やらお店にいる誰かの後ろ姿が映るが、この時点で察した客席から、悲鳴のような声が上がっていました……笑

・レジにて、いのさんの写真集を置く。
??「(レジにて)これお願いします」
そしてちらりと横顔が映る。
はい、たいき(山崎大輝)さんでした!!!!笑 そういうことする!!!!

・たいきさん、レジに一万円を置き、小銭を探し、見つからなかったらしく「これで」って差し出すやりとりまで入ってて、めちゃくちゃリアルでした……笑

・たいきさん「ひろきくん、こんにちは! 自腹で写真集買わせていただきました!」
たいきさん見たときの安心感なんだろうね……ふしぎ……(ビデオレターが安心する人ばかり

・たいきさん「ひろきくんにはたくさんのこと教えてもらって、一緒に舞台に立てました」

・たいきさんからの質問「ひろきくんとは、一時期オンラインでゲームで遊んでもらってた時期があって。スマブラめちゃくちゃ強いんですけど、今やっているゲームと、今やりたいゲーム……僕とね! 僕とやりたいゲームを、を教えてください!」
いのさん「(間髪入れず)いや知らん!!!!」

・いのさん「やっているのはペルソナですよ(またしても若干キレ気味)。一緒にやりたいゲーム~~~~???? スマブラで色んなひとをボッコボコ(振りかぶって殴る仕草)にしてきたんですけど、やまざきたいきにはわりと負けるので、運任せのマリオパーティですかね!」
シャバダバさん「ミニゲームとかで」
いのさん「そうそう」

・いのさん、ビデオレターの間、ちょいちょいオフマイクでも突っ込んでるのかわいいおぶかわいいだったし、レター中なのを気にしつつも控えめに、くるっと客席の方向いてリアクションとってくれたりしてて、ほんとにホスピタリティにあふれているな~~~~そして「聞いた? 聞いた??」って感じでこちらを向くの、かわいいなあと思いました。

◆ゲスト登場!
・1部のシークレットゲストは~~~~なおき(田中尚輝)さん!!;;
来てくれたら嬉しいな~~~~と思っていたら、本当に叶ってしまった……
短髪が新鮮でかわいかったのと、あまりの衝撃で信じられず、最初誰だかわからないという……

・二人の関係性について。
その前から親交はあったけれど、ヒロステで共演をして。
あえてハイキューという単語が出てこなかったので、なんだか変に緊張してひやひやしながら(?)お二人の話を見守ってしまいました……笑

・ヒロステの上海公演、ホテルの部屋も一緒だった話。
なおきさん「ひろきくんがね、部屋開けて『なおき!!!! ベッド!!!! ベッドめちゃくちゃでかい!!!!』って騒いでベッドに飛び込んだんですけど、『あ、ベッドは意外と硬いんだ……』って笑」
なおきさんのLINE LIVEで話してたやつだよね、かわいいエピソード……
生で聴けて嬉しい;;

・いのさん「あと、ホテルで、一緒に風呂に入ったんですよ」
なおきさん「あっはっはっはっは!!!!(しゃがみこんで大爆笑」
シャバダバさん「え、ホテルの? 中にある、備え付けのちっちゃいやつですか?」
いのさん「そうそう笑」
二人にしかわからないノリ~~~~! って感じがしてかわいかったですここ

・こう、狭い浴槽に頑張って並んで入ったって話を細かにしてくれるんだけど、
会場「……(戸惑いを隠せず、どう聞いていいかわからない空気)」
いのさん「いやめちゃくちゃ引いてるじゃん(真顔」

・いのさん「まあなおきとは……そういう関係です!!!!」
語弊生みまくるまとめ方していたけれど、シャバダバさんの「なんでそんなことしたんですか?」という問いに、「男子のノリだからね!」って感じでニヤニヤしていたお二人、本当に楽しそうでかわいかったです……

◆ゲームコーナー(借り物競走)
・ゲームは借り物競走! 同じお題に対し、早く持ってきた人が勝ち。

・最初のお題「シャバダバふじさんの2ショット」
舞台上含めざわつく会場。
いのさん「これ持ってるひといる……??」
シャバダバさん「これ、わたしが傷ついて終わり、ってパターンじゃないですよね?」

・いのさんとシャバダバさんのツーショット写真でもいいのか、という話になり、
なおきさん「もし誰も持ってなかったら、後で俺が二人(いのさんとシャバダバさん)の写真撮りますから!」
なおきさん優しい……

・あまりにも難しすぎたので、次のお題へ。笑
「上に行きたくないデパートのパンフレット」
今日持ってるひといるのか……!? という空気……笑

・結局パンフレットは難しいだろうという話になり、上デパグッズに変更。
いのさんが借りてきたのはフライヤー。
いのさん「フライヤーは、パンフレットですよね(ドヤ顔」

・なおきさんは、ボールペンと、やたら名刺を集めてきている。笑
なおきさん「俺神山さんの名刺、6枚あるよ!?」

(・どのお題でどちらが勝ったかの記憶が曖昧なのと、なんかもう一題あった気がするけれどそれも記憶から飛んでしまってるので、勝ち負けはだいたい記載なしです……笑)

・次のお題。
「1stイノcenceのグッズ」
いのさん、めちゃくちゃバッグを集めだす。またしても泥棒のようになっている。
(ひたすら時計を集め、強盗みたいだと言われていたイノリマス)

・ピンポンを押しにくるも、
いのさん「右手が限界です……っ(カバン6個ぐらい下げてる」
なおきさんはブロマイドを持ってきてくれたんだったかな。

・どこかで一度、「クラッカー」というお題が出て
シャバダバさん「ほら、今日は猪野さんのお誕生日をお祝いする日ですから!」
いのさん「あ、ああ……??(あまり納得していない様子」
食べるやつでもいいから持ってない!?!? って探し回っていたのだけど、結局別のお題に変わりました。笑

・なおきさん、借り物を返す際、負けてしまった時には「せっかく貸してくれたのにごめんねー、ありがとう!」って言っていたり、6枚ある名刺を返す時も、ほとんど持ち主のお客さんのお顔覚えていたようで、すごいなあと思いました……かっこいいひとすぎて好きになってしまう……(既に好きです

・次のお題「田中尚輝のグッズ」

・いのさんが借りてきたのは、「たなかーど」!
「これすっごいレアだよ」っておっしゃっていたような。笑
詳しくはわからないのだけど、なおきさんのイベントとかに行くとポイントが貯まるものっぽい!
なおきさん「もう4個貯めてくれてる! 5個貯まったら私物にサインやからね!!」

・なおきさんは、ブロマイド、ハイキューのラババン。
なおきさん「スガ田中、切島田中(それぞれブロマイド)、あとラバー……なんていうんですかこれ?(いのさんに聞く)ラバー……リストバンド!」

・いのさん「これは俺の勝ちじゃない?」
シャバダバさん「純粋に早かったので、田中さんの勝利!」
わりと横暴なジャッジが下されます。笑

・なおきさん「ひろきくん、カウント2-1(なおきさんが優勢)ですよ!」
シャバダバさん「えー、次のお題ですが、時間がないので田中さんの勝利!!」
なおきさん「やったーーーー!!!!」
崩れ落ちるいのさん。笑

・罰ゲームはシチュエーションプレイ。それぞれ書かれたカードから、なおきさんが選んでくれるというもの。
なおきさん「えーーーーどうしよう!!!! どれにしようかな!!(めっちゃ楽しそう」

・なおきさんが選んだシチュエーション、「お化け屋敷で怖がる彼女を安心させる胸キュンセリフ」
いのさん「俺こういうのやってこなかったじゃんよ!!!!(額に手をあてて歩き回りながら)えーと、なんだっけ? お化け屋敷で怖がる彼女を? 安心させる胸キュンセリフ……」
(先ほど言われたお題を一字一句間違えずに繰り返せるところ、お芝居のひとだなあと、へんなところで感心したりしていました)

・じゃあ、となおきさんの肩に手を置く。察した会場から笑いが起きる。
なおきさん「じゃあ俺なおこ、なおこね」
いのさん「(シャバダバさんに)お化けでお願いします」
シャバダバさん「わたしですか!? お化け!?!?」
進行の紙持ちながら、端でわたわたと後ろ向くシャバダバさん。二人は舞台袖にはけます。

・舞台袖からスタート。
なおきさん「えー、怖いよやだよ~~~~」
いのさん「だーいじょうぶだって」
ゆっくり袖から出てきて、お化け屋敷を歩いている様子。
なおきさん「もうやだ、ひろきのこと嫌いになるよ!」
いのさん「えっやだならないで」

・シャバダバさんおばけ「うわあ~~~~~~」
なおきさん、悲鳴を上げて座り込み、「助けてひろき~~~~!」みたいに言う。
いのさん、なおきさんをかばうようにしながら、シャバダバさんおばけに向かって
「この外道が!!!!(??)」

・2回ぐらい、外道が!!!! って言いながらおばけを追い払って終了。
なおきさん「どう収拾つけるんかなって思ってました笑」
シャバダバさん「わたしもひやひやしましたよ! 司会いなくなっちゃうから!笑」
なおきさん「ツッコミいなくなっちゃいますもんね」

(・いのさん、本当にすごい人なのに、こういう甘いセリフ系になると途端に苦手そうにしたり笑える方向に持っていってしまうところ、とてもいいなあと思います!笑)

・どこかで、なおきさんが先輩いのさんに対し「勝ちゲーじゃないですか」って言ってたの、最強に男の子……という感じできゅんときました だめですなおきさんかっこよすぎる

◆クイズコーナー
・クイズいのひろきのコーナー! 4択クイズで、事前に配布された、番号の書かれた紙を掲げて答えます。
最後の20人くらいに残った人には、サイン入り生写真がもらえます。

・なおきさん「えー、ひろきくんの写真めちゃくちゃほしいなー!!」
いのさん「うそくせーーーーーー笑」
このやりとり2回ぐらいしてお互いに爆笑していたの、本当にかわいかったです……仲良しを実感することが多すぎる

・クイズはこんな感じだったはず! 覚えてる限り!

 ・星座は?→おとめ座
 ・2nd写真集発売日は?→7/2
 ・1st写真集ジャケの色は?→ブルーグリーン
 (ここでめちゃくちゃ人数が減りました。青っぽい色だと覚えていて、もっと青らしい名前を選んだ人が多かったと思うんだけど、まさかの「ブルーグリーン」……いのさん自身も、「あれそんな色だったの!?」と驚いていました笑)
 ・いのさんの兄弟は?→弟
 ・芸能界を目指すきっかけになった作品は?→ROOKIES
 ・いのさんが育てているサボテンの原産地にあてはまらないところは?→(忘れたけど島の名前だったはず……笑)

・質問の間、そばで一緒に答えているなおきさんとちょいちょいおしゃべりをしているんだけど、サボテンの問題の時、
なおきさん「(あてはまる地域が複数あるってことは)えっ5個ぐらい持ってるってこと?」
いのさん「ちがうの、アデニウムっていうの育ててるんだけど、それがあちこちにあるの」
と、大事なアデちゃん(何かのインタビューで、育てている子をそう呼んでいると言ってました)の説明をしてあげていたのがそーきゅーとでした

・クイズ終了後、いのさんが残っている人に写真を渡しに来てくれる。
その間、舞台上で、なおきさんがいのさんの話をしてくれます。

・本当に仲良くしてもらってて~~みたいな話の後、
なおきさん「でもひろきくん、本当に人見知りがすごいんですよ。一ヶ月ぶりぐらいに会うと、目が合わないですもん。『よう、なおき』って言いながら、俺のこのへん(おなかのあたり)見てきます。喋って1時間ぐらい(5分ぐらいって言ってたかも??)たつと、目が合うようになってくるんですけど」
いのさんの人見知りエピソードはいつ聞いても笑っちゃうし応援したくなる。コミュ力おばけのなおきさんに、しょうがないなあみたいな感じで言われてるのがおもしろかったです。笑

・最後、なおきさんからいのさんへのメッセージの中で、
なおきさん「ひろきくんは、僕の師匠ですから!」
と言っていて、会場がみんな涙をのんだはず……っ


【2部】

◆呼び込み&オープニング
・影アナ、やっぱりなんか若干笑いながらやってくれます。笑 またしてもいいとも風。
これちゃんとしてくださいね~~というアナウンスに、会場、ちょっとやる気のない声で「は~~い」と応えると、
いのさん「えっ何めっちゃ態度悪いじゃん……」

・改めてなのだけど、姿を見ずにいのさんのお声だけ聞くの、なんだか新鮮だなあ……と思っていました(めちゃくちゃ半笑いなのが気になっていたけど!!!!

・シャバダバさん登場! 呼び込みフレーズについて、「今回は簡単ですから」と言う……笑

・呼び込みフレーズは、
上手ブロ「いのがすき!」
下手ブロ「早く会いたい!」
センブロ「ひろきに決まってる!」
最後に全員で「ハッピーバースデー!」

・シャバダバさん「これだけです、簡単でしょ? ただしみなさん、わたしが『はい』って合図したら言ってくださいね。あと、何周かするかもしれません(?)」
本当にそれだけでいいんだ……って感じで、「おお……」と会場から声がもれる。
ところが、やっぱりそれだけで完成するわけじゃなかった!!!!笑

・シャバダバさん「それでは、お願いします!」
えっわたし達が言うわけじゃないの? と思っていたら、どこかで「世界でいちばん!」と、マイクを通していないような声が聞こえてくる。笑
(あまりにも肉声感があって、会場のどなたかが言ったのかと思ってしまいました……笑)

・シャバダバさん「大丈夫ですか?笑」
いのさん(声のみ)「あー、テステス。マイクのテスト中。テステス」
マイクが上手く入っていなかった様子……どうやら、声でいのさんも参加する方式らしいです!!!!笑

・シャバダバさん「それではもう一度、お願いします!笑」
いのさん「世界で一番ー?」
上手ブロ「いのがすきー!」
いのさん「(ここのセリフ忘れました……)」
下手ブロ「早く会いたい!」
いのさん「子どもにつけたい名前はー?」
センブロ「ひろきに決まってるー!」
いのさん「たけしなおきよりー?(2周目に突入。何周かというのはこのことか!!!!笑)」
上手ブロ「いのがすきーー!!」
いのさん「(またしてもここを忘れました!!!!)」
下手ブロ「早く会いたい!!」
いのさん「なんとかよりなんとかよりなんとかより……(忘れましたが何かの候補をいっぱい挙げている)」
センブロ「ひろきに決まってるーー!!」
全員「ハッピーバースデー!!」

・上手後方からいのさん登場! しばらく柵にもたれていました。
会場を降りてきながら、空席を見つけるたび「台風」「台風」と言う。
たまーに、転売と言っていたような……笑

・いのさん、何やらテンションが上がっていて、壇上に来てもいいともごっこをやる。
いのさん「(ひとしきり「そうですね」の流れをやった後)えーーーと……えーと。(シャバダバさんに小声で)あといいともって何やってましたっけ?」
シャバダバさん「えっわからずやってたんですか!?」
いのさん「考えてなくて……笑」

・いのさん「(台風のせいで)2部では3人ぐらいしか来ないんじゃないかと……本当に、命を削って来てくださって、ありがとうございます!!」と土下座。顔あげてくださいどげざしないで!!!!

◆お客さんからの質問コーナー
・『これはパンチきいてるなあみたいな、おもしろかった話を教えてください』
いのさん「おもしろかった話かあ~~~~!……さっき1部でなおきが来てくれて、一緒に風呂に入ったみたいな話をしたんですけど、他にも一緒に入った奴がいるんですよ。ホテルの部屋が隣で。北村諒と、瀬戸祐介なんですけど」
3人で並んで浴槽に入るも、「シャワー浴びれねえな」となって、いのさん瀬戸さんは出て先に諒くんに入ってもらったそう。
いのさん「この話、きたむーには許可とってないんですけど」
諒くんとも本当に仲良しになってるのな~~~~「きたむー」と呼んでるのを聞いた時、ちょっと感動してしまいました……

・『いつも本番前などにやっているルーティンはありますか?』
いのさん「みんな歯を磨くとか言うんだけど、俺はやらなくて……えっ『不潔』って思ってる?(怪訝なかお」
ルーティンとしては、ここからここまで、と時間を区切って行動する、とのこと。あとは音楽も聞くそう。
シャバダバさん「なるほど、それはリラックス的な意味で」
いのさん「いや、喋ると疲れるから……笑」
理由それなのか!!笑 そういえば、どんな音楽聞くみたいな話をあんまり聞いたことがないので、今度どこかでお話ししてくれたらいいなあ。

◆ビデオレター
・1人目はゆったー(飯山裕太)くん!
ペダステで一緒に走らせてもらったという話。そして、自分のバースデーイベントの時、同じくいのさんがビデオレターをくれたが、「この後おもしろいことをやってください!」と仕掛けられたが、ゆったーくんはできなかったそう。その仕返しとばかりに、
ゆったーくん「会場のみなさんが腹かかえて笑い転げるような、抱腹絶倒のおもしろい話をお願いします!」
いのさん「ゆったーあいつやりおった……」

・シャバダバさん「(ゆったーくんに)仕掛けてたんですね?」
いのさん「ビデオメッセージって最強なんで!」
思い出されるMoMリリイベ……(まがお

・いのさん、おもしろい話めちゃくちゃ考えてくれるけれど、ギリギリアウトな話しか思い浮かばないそうで。
いのさん「……後で! 考えておくので、後ででいいですか? あいつ(ゆったーくん)は結局(おもしろいこと)できなかったけど、俺はちゃんとフォローするんで」

・2人目はさく(百瀬朔)くん!
何やらドゥンドゥンという効果音と共に登場。そして急にカレーのうんちくを語り始める。
さくくん「(しばらく喋った後)えっ、これカレーの会じゃないの?」
いのさん「ちゃうわ!!!!」

・さくくんからのお題。めちゃくちゃにっこにこで「大喜利とかどう? こんなバースデーイベントは嫌だ!」
崩れ落ちるいのさん。質問じゃない率が高いペダステメンツ。笑

・(他の質問は全部のビデオレターが終わった後に答えるという形だったのですが、これだけ、一度ビデオレターの流れを止めて披露することになります)
シャバダバさん「整いましたか?」
いのさん「えーーーー……はい」
すっごい考えた後で、絞り出すように大喜利。
いのさん「今日来てくれたお客さんが全員……永田崇人のファン!!」
会場「(……?? なるほど……??)」
いのさん「全然ウケねえじゃん!!!!!!」
だって今日はみんな、いのさんのバーイベに来てるのでね!!笑 たかとくんのことも好きですけども!!

・3人目はしょーへー(橋本祥平)さん! 思わず「わああ」という声が出てしまいました……
しょーへーさん「いのちゃん、僕のこと、覚えてますか?(ニコニコ」
「お前か~~~~!笑」みたいな顔でビデオレター見上げてるいのさん。

・しょーへーさん「いのちゃんからしたら、『連絡が来ない』って思ってるかもしれないんですけど、僕からしたら、……『連絡が来ない』って思ってます。そんな僕から質問です、僕より仲のいい役者仲間は、できましたか?(すっごいいい笑顔」
やっぱり崩れ落ちちゃういのさん……なかなかな質問だけどがんばれ……笑

・シャバダバさん「やっぱり、橋本さんは一番仲がいいんですか?」
いのさん「そうですねー……一番最初、いや最初じゃないか、その前に櫻井圭登って奴もいたんですけど、祥平は仲いいですね。まあ半年ぐらい連絡とってないんですけど。笑 祥平より仲のいい役者仲間か~~~~!」
けーとさんのこと、故人みたいに言わないで!!!!笑

・いのさん「でもさっき話してた、たいきとか、なおきとかきたむーとかの三人は仲良くて……うーん、ようやく祥平に並んできたって感じですかね! 祥平もそうですけど、そういえばみんな、サウナ行ったりお風呂入ったり、裸の付き合いがあるんですよ」
シャバダバさん「なるほど。……なんか、(イメージ図が)裸で三人並んでる感じになっちゃいましたけど」
いのさん「仲のいい仲間が!笑 できたっていうより、増えてきたって感じです」

◆ゲスト登場!
・2部ゲストはたかと(永田崇人)くん~~~~!! さっきの大喜利は前フリだったのかな!?
予想には全然思いつかなかったんだけど、納得だしめちゃくちゃ嬉しかったです……思い出されるエアマリオカート……笑

・たかとくん「どーも~~~~(すごいラフに登場、ざわつく会場)。…………あれ? なんか俺誰だか分かられてなくない?」
いのさん「お前そんなぬるっと出てくんなよ!!!!」

・たかとくん、Tシャツにジーンズにサンダルという格好で、ちょっと日焼けもしていて、垢抜けているというか「テレビの人だ……!」みたいに思ってしまい、つまりはすっごくかっこよくてビックリしました。
なので最初誰だかわかりませんでした……喋ってるの聞いて、ああたかとくんだ~~~~;;って安心うれしいの気持ちになった……
ほんとにあまりにもぬるっと登場してきたので、会場も大混乱、まじで誰だかわかってないような空気があって、自分を指さしながら「誰だかわかられてなくない??」って言うたかとくんがリアルでした笑

・たかとくん「えっ俺シークレットだったの???? ほんとのシークレット?? あっぶねー! 俺さっき、ついったーに『今からひろきくんのイベントに行ってきます!』って書くとこだった!」
いのさん「うおおい!!!!!!笑」

・たかとくん「台本読みながら、なんであの方(それではあの方をお呼びしましょう、というシャバダバさんのセリフ)なんだろう、その後に永田崇人って書いてあるのに、って思ってたんだよねー」
いのさん「もっかい(入場)やっとく?」
たかとくん「やっときます??」
と言って、一度袖にはけるたかとくん。笑

・シャバダバさん「それでは(2回目)、あのお方をお呼びしましょう! どうぞ!」
たかとくん「わ~~~~こんにちは~~~~!(めっちゃ走りながら入ってくる)
いのさん「えっうそたかと!?!?!? ほんとに!?!?!?(わざとらしい」
たかとくん「なんかシークレットだったらしくて! 1時間前に連絡もらって、家から走ってきました!」
シャバダバさん「(足元指さしながら)サンダルで?笑」
たかとくん「はい!!!!笑」

・シャバダバさん「というわけで、2部のゲストは……」
たかとくん「あ、ちゃんと『シークレット』って言って」
いのさん「気に入ってるじゃん笑」

・いのさん「(たかとくんのジーンズを指しつつ)あっこれがこないだ直したジーンズですね、いんすたでね」
たかとくん「え? ああそうそう、そうなんです!笑」
いのさん、いんすたちゃんと見ているんだ……という謎の感慨。

・お二人の出会いはブリーチ。それから、ハイキュースタコンと、1~2年ぐらい、会わない日はないぐらいに、一緒のお仕事が続いていたということ。

◆ゲームコーナー(大玉転がし)
・ゲームコーナーは大玉転がし!(イベントで大玉転がしってなんだ!?笑
シャバダバさん「続いてはゲームコーナ、大玉転がしです~~~~!」
いのさん「めっちゃやりたかったんだ~~~~!!(????)」
上着脱いで腕まくり、めちゃくちゃやる気です。そんなにやりたかったんだ(?)

・いのさんとたかとくん、それぞれおっきな(直径1mちょっとぐらい?)ビニールボールを、お客さんとの間でパスし合いながら会場を一周して、そのタイムを競うとのこと。
たかとくん「ひろきさんのモノマネが見たいな~~~~!! 見たいな~~~~!!!! というわけでみなさん、お察しください」
いのさん「いや逆! 誕生日だから勝たせて!!」

・たかとくん先攻、いのさん後攻でスタート!
たかとくん、なんというかめちゃくちゃ優しいしすごいフォローしてくれる……そしてキャッチボール(?)が上手。
それ! ってお客さんに投げてくれたり、「カメラは死守したぜ!」ってキメ顔したりしながら、ぐるっと一周します。タイムは2分40秒台!

・たかとくん、なぜか経験者を装う(?)。
いのさん「(ボールに肘をつきながら)えっ経験者でいらっしゃるんですか? それはアドバンテージが……なんかこう、アドバイスとかないですか?」
たかとくん「アドバイスかあ……お客さんに、ぶつけるのがコツです(まがお」
いのさん「なるほど、勝ちをとるかお客さんをとるか、ってことですね」

・いのさん、なんかへんな掛け声しながら投げてくれるんだけど、わりとぎゃあぎゃあ、なんというかボールとお客さんに振り回されている。笑
いのさん「返せーー!!!!(玉が全然いのさんに返っていかない」

・一生懸命すぎて何度も顔面にボールを食らったり、壁との間にはさまれたり、よろめいたりしながらなんとか一周。
(近くのお客さんが、「なんかいのくん、ひたすらフォローに回ってるみたい……笑」と言っていて、まさにそのとおりという感じ……笑
お客さんの連携が上手だったのとボールが全然いのさんに返っていかないので、なんかお客さんのフォローに徹している感じだったのですよね……笑)
どちらかというと振り回されていたので、たかとくんのような余裕はなかったんだけど、ふつうにスポーツを楽しんでるみたいで、素朴な男の子でめちゃくちゃかわいいな~~~~と思いました……にしても顔面多かったな大丈夫かな……

・タイムは2分50秒台! めちゃくちゃいい勝負をしてくれました!!笑
罰ゲームはモノマネです。

・たかとくん「僕、祥平くんとサウナ行ったことあるんですけど、めちゃくちゃサウナについて説明してくるんですよ。なので、その時の祥平くんのモノマネで」
ということで、サウナについてめちゃくちゃ説明してくるしょーへーさんのモノマネ。笑

・いのさん「(喉に手を当てながら声を調節し)ぐえー」
しょーへーさんそんな声でしたっけ!?笑

・モノマネスタート。
いのさん「まず何するんだ」
たかとくん「えーと」
いのさん「体洗うぞ、体!」
たかとくん「今から汚くなるのに?」
(とりあえず体を洗う)
いのさん「次は体をふくんだ」
たかとくん「体をふいて……と」
いのさん「サウナに行くぞ!」
たかとくん「はい!!」
いのさん「1回目に出る汗って、何だか知ってるか?」
たかとくん「えっと老廃物……?」
いのさん「きったねー!!笑」
(理不尽だけど、なにやら腕をなすりつけあい始める……ノリが小学生……)
いのさん「サウナ出るぞ!」
たかとくん「えっもう出るんですか?」
いのさん「6分たったから」
たかとくん「ああそうか」
いのさん「よしじゃあ水浴びて(けっこう容赦なく水をぶっかける) じゃあ水風呂入って!」
(水風呂に入る)
いのさん「2回目の汗って、何が入ってるか知ってるか?」
たかと「いやー?」
いのさん「フェロモンだよ~!!」
(このセリフ聞いたたかとくん、「それめっちゃ言う!!!!」って顔してました。)
ここでモノマネ終了!!

・たかとくん「声とか出で立ちはわかんないですけど(容赦ない)、でも言ってることはめちゃくちゃ似てました!」
いのさん「俺もしぬほど聞かされたもん笑」

◆クイズコーナー 
・クイズいのひろき!
覚えている限り、こんな感じだったはず~!
後半、なかなか人数が減らなくて、けっこうな問題数をやったような感覚があります。
 ・薄ミュで起こったアクシデントは?→刀が折れた
 (この質問が一番ざわついていたような……その公演見ていないとわからないねって……笑 ちなみに、選択肢は「歌詞を間違えた」「衣装が破れた」「会場を間違えた」の4択だったんですが、いのさんたかとくん、「『会場を間違える』以外だな、それはないわ」って話してました。
それはなんというか大問題になってるはずだものね!笑)
 ・ペダステの楽屋で、さくくんが嫌いなのに構わず食べていたものは?→納豆
 ・いのさんがスカウトされた場所は?→原宿
 ・血液型は?→A型
 ・留学はどこへ行っていた?→ボストン
 ・現在のいんすたフォロワー数は?→6万後半あたりだったかな?
 ・イノリマスのグッズで、ブロマイド、缶バッジ、Tシャツ以外にあったものは?→キーホルダー
 ・2ndカレンダーで、中に着ているシャツの色は?→黒
 ・2nd写真集の案で、挙がらなかったものは?→グラデーション
(確か「カラフル」「tone」「イノトリドリ」が他の選択肢だったのだけど、いのさん「イノトリドリはあったんですね……笑」と言ってました。ご本人かたかとくんが、でもけっこう好き! と言っていたような。)

・たかとくん、なにやら間違えて座った人をじっと見ている。
シャバダバさん「あのー、間違えた人探すのやめてもらっていいですか?」
たかとくん「(いのさんに)ああ、あそこ、あのへんのね……」
いのさん「どこ? あの人??」
いのますたーへの道に厳しいお二人。

・いのさんが写真を渡しに言っている間、
シャバダバさん「永田さんが知っている、猪野さんの秘密とかありますか? 猪野さん、今何も言えないので(ひどい」
たかとくん「秘密かあ~~!! あっじゃあ住所言います!」
いのさん「(会場歩きながら)それ一番だめなやつ!!!!」

・気を取り直して、秘密の話。
たかとくん「ひろきくん、すごく兄貴肌で。ごはん行くと、必ずおごってくれるんですよ。しかも、おごり方もかっこよくて、お会計済ませてる系です」
あまりに終わらせてくれていることが多いらしいので、
たかとくん「お会計は、って聞くと、ひろきくんが『もう終わったよ』って言うので、僕はこう言います、『知ってます』って笑」
後輩に好かれる人だと思います、とも言ってくれてて、後輩くん達との話、新鮮で嬉しかったな~~~~!!

・最後に、たかとくんからいのさんへメッセージの時。また「連絡が来ない……」という話になる。
いのさん「でもこの間、フットサル誘ったのに」
たかとくん「その日は仕事で……」
あのフットサルも、嬉しいメンバーだったよなあ! 
これからも憧れのかっこいい先輩でいてください! って言ってくれてました!;;


【エンディング・雑感など】

・ゲストといいビデオレターといい、ハイステを愛する人間がしぬ構成だったなあと思いました……みんなありがとうこれからも仲良くしてくれていたらうれしい……

・そういえば、タイトルのEnormousについての説明なかったよね……めちゃくちゃ大きいみたいな意味だったと思うんだけど、それは会場が大きくなったことにかけているんですか!?

・1部、3回ぐらい上手の段差(全部同じところ)でつまずいていて……3回目はもうだめだって感じで倒れ込んでいた……

・オープニングトーク、シャバダバさんの説明に、1部では「はあ」「はあ」と返しており、2部では「ええ」「ええ」と返していたの、あれは小ボケだったんだろうか……

・2部で集合写真を撮る時、うちわを並べて持ってらっしゃる方が何人かいたんだけれど、それを見ていのさんが「アラサーか……」ってつぶやいていたので、文面が気になります!笑

・血界戦線について。
いのさん「好きな作品なので、頑張りたいと思います! 決まってからアニメを見たんですけど、お洒落な世界観ですよね。ちなみに、アニメ見たことある方は……(挙手を求めるも)あっけっこういない!!笑 けっこういますねって言おうとしたのに!笑 でも、見ていない方でももちろんわかるように、作っていきたいと思います」

・ペルソナ5について。
いのさん「世界で200万本売れている作品だということで、本当にすごい作品に出させていただけるんだなと。今ゲームをやっているところなんですが、ちょうど鴨志田戦が終わったところで。それまでの雑魚キャラがめっちゃ強くて、すごい時間かかりました」
ちなみに、2部では「220万本」と言っていて、「今日も帰ったらやります……笑」と言っていました。長く時間のかかるゲームだと聞いているので、のんびりしつつやってくれたらいいな!!

・いのさん「実は先日、ゲッターズさんに会う機会があって。占ってもらったんですよ。そしたら、『あなたよかったね、この仕事以外できないでしょ』って。確かにそうだなあって……レジ打ちもできなかったしな!!!!」
この世界を選んでよかったね、そしてありがとうの気持ち。

・未来の話、今舞台上で見えないところで何を頑張っているかの話。そういうことをあまり口にしない方だと思っているので、今回、少しそのあたりのことを話してくれたのが多かったような気がして、嬉しかったなあ。

・2部の最後、いのさんの挨拶の場面になって、お客さんから「おもしろい話はー?」という声が。ゆったーくんからのお題、後でやると言って忘れていた様子。
いのさん「そうだった! ええーーーーどうしよう……ギリギリダメな話しかないんだよな……宿題にします! 後でいんすたにあげるかもしれません、24時間限定で。おもしろい話、携帯にメモしてあるから」

・チェキの抽選会、わたし達がちぎった半券を、いのさんが50枚ぐらい引いてくれるというものだったのですが。
箱から掴んで、ばさーって別の箱に抽選券入れて、まるで逃げるみたいに箱から離れて「いい?」って感じでシャバダバさんを見るのがかわいい。でもあまりにもむんずと適当につかむので、会場、「えっそうやってつかむの?」という空気がありました……笑
「これぐらい?」「もうちょっと? もうちょっと減らす?(バサバサと手から落とす)」と、無邪気でなにやら楽しそうだったなあ。笑
選びきった後で、抽選券の入った箱でばっと蓋をするいのさん。
シャバダバさん「別に券は逃げませんから! 生き物じゃないんですよ!」

・イベントの最後、ボールを投げてくれるというのがあるんですが、1部ではすっかり忘れていたらしく、最後の挨拶をした後「ちょっと待ってて!!!!」と言いながらはけていき、慌ててボールをもってきてくれました(そしてペース配分を考えずに投げる。笑
2部ではちゃんと覚えてた! 「アイドルがよくやるやつをやります」と言っていました。

・2部の最後、グッズ何がほしい? という質問を唐突に会場に投げるいのさん。
「チケットケース!」「うちわ!」「クリアポーチ!」など声が上がる中、いのさん、「え、田村?」「観音うちわ?」など、聞き間違いがひどい。笑
いのさん「チケットケースとか、みなさん『いいな~~』って反応でしたね。考えておきます!」
今回のTシャツ完売もよかったね!!!! 某ブランドを彷彿とさせるデザインですけども!笑
もちろんイベントのグッズでも嬉しいんだけど、いのさんがプロデュースしてくれたもの、もしくはコラボなんかがあったら嬉しいなあと思ったり。お洋服とかカバンとかね! トレーナーやキャップとか、お好きだしどうですか!?(今思いついたのだけどアンケートに書くべきのやつです

・1部の最後、いのさんが1人舞台上に残ってお話ししてくれる時、その真摯な語り口に、会場がしんと静まり返っていたの、すごく良い時間だったなあと思いました……あれだけ真剣に話してくれるんだもん、真剣に聞きたいと思ってしまうよね。

・自分が世界に還元したい、何か自分が世界にプラスにできることがあれば、そしてファンの方あってのこの仕事だ、という話はよくしてくれる印象なんですが、1部の最後の時、手を差し出しながら「お客様一人一人を」大切にしたい、って言ってくれたの嬉しかったなあ。もちろんいつも、こちらが感謝すべきところを、いのさんがすごく感謝を伝えてくれるのが申し訳ないぐらいだと思っていたのですが、一人一人を、って言ってくれるのは珍しい気がして。
支えてくれる周囲の人たちに返していきたいと、言っていました。

・2nd写真集の特典DVDで。ご両親に愛されていて大事に育ててもらった自覚がちゃんとあって、「私立に行かせてもらった」という言葉が出てきた時も、なんて頭のいい人なんだろう、周りからもらったものをきちんと理解しているんだなあと、すごく衝撃を受けた覚えがあります。そして今回も「この仕事で食べさせてもらっている」という言葉が出てきた時、やっぱりその賢さとすごい人であることに、頭が上がらなくなりました。

・ここで出会ったひとがまたつながったりしてくれたら、輪になってくれたらいいな、というのを、両部とも言っていたんですが、なんというか本当に、「自分がファンを幸せにする!!」みたいな、自分とファンという関係よりも、自分の与える影響で、わたし達の人生や人間関係やに、なにかプラスできるものがあったら、というスタンスなのですよね。
舞台の人だなあ、と思います。文化に、演劇にエンターテイメントに何ができるかをしっかり考えて、そこに自分が身を置いていることを理解して、わきまえて自分のやることを通して、何ができるかを考えている。そういうところが好きだなあと、何度でも思います。

・大玉転がしとか、主にゲストさんとお喋りしている時に思ったのだけど、普通の男の子なんだなあって一面をたくさん見られた気がしたので嬉しかったです。あと無邪気なところ。
そして最近ふたたび実感していたりしていたのですが、改めてイベントで見ると、本当にシャイなお人だなあと思う……あとちょっとねこぜ……笑
人見知りなところ、そしてその中でも頑張ってくれているところが好きだったりするので、がんばれ! と思うと同時に、本当にたくさんの人に愛されているから、もっと自信満々になってもいいんだよ~~! って思います。でもそうはならないところが、優しいところであり、影のあるお芝居がとても上手なところに、出ていたりするのかもしれないなあ。


 イベントに行くといつも思うし、そして今回はバースデーイベントということで。
 いつも色んなものをもらってばかりだから、「今回はわたし達が楽しませたい!! 全力でお誕生日お祝いしたいし喜んでほしい!!」みたいな謎の決意を持って行ったのですが、結局もらうものばかりで、たくさん笑わせてもらって楽しませてもらってしまいました。

 でも、いのさんが「自分のすることでなにか世界に、応援してくれる人たちに還元できたら」と思ってそこに立ってくれているのなら、もうそれは十分すぎるくらいに叶えられていることだと思うし、ずっとそうし続けてくれるのだと思います。
 だからできることといえば、「ちゃんと伝わってるよ、色んなすごい気持ちや考えるきっかけを、自分の人生を生きるにあたってプラスの影響をもらってるんだよ」って、舞台を観た時のリアクションでも、お手紙でも、直接伝えられる機会でも、誰かを誘うことでも、そして劇場に足を運ぶことでも。そういう風にして何かしらの形で、自分の方こそ「還元」して伝えることかなあ、と思います。
 それは応援という形に限らず、生きている人間、周りのひととのかかわりすべてに言えるものね! あなたのおかげだよって素直に伝えられることが、とってもすごいことだし、素敵なことだし、それができるのならばためらわず伝えるべきだと思うし。感じたこと、そして伝えることを、雑にせず大事に生きていきたいなあと思います。
 実際わたしは、いのさんの出ていた『百合と薔薇』を見て、生き方や、自分の考えや気持ちについて、すごくすごく考えました。どれだけ影響を受けたかを、考えさせられたかを、そして考えることができてよかったかを、上手にまっすぐに、伝えられたらとは思うのですが、難しいものですね……!

「雑にしない」ということが今、それこそいのさんのイベントに参加するなどして考えるきっかけがあり、自分の中の人生におけるテーマになっていたりするのですが、その話は気が向いたら、いずれどこかで!笑

 たくさん外に出たくなったり、遠征をしてしょっちゅうたくさんの友人と会えたり、生きることについて考えたり。
 そういった、作品だけじゃない面でもたくさんプラスの影響をもらっていて、この世界やこの人たちに出会えて、よかったなあと思います! 
 すごいものについて語っていると、つい、お話が壮大になる。笑


 素敵なイベントを、ありがとうございました。
 すこし早いけれど、ハッピーバースデーいのさん! これからの一年も、大切なものになりますように。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,371件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?