コトリーしてみたよ

先日、無口な夫がすごい文句言ってきました。
流暢な口ぶりで、えっそんなに喋れたん?て感じでした。
「前々から思ってたけどね」からの
「オナラとビニール椅子の擦れ音の区別がつかず、すぐふった?とすぐ疑ってくるのが腹が立つ。そして逆に自分は屁こいたくせに自己申告をしない!モラル最低!!」
と不満をぶつけられました。
でも夫は自分が屁こいたあと子供に
「ママブーしたね」って嘘吹き込んでるんですよ。
そっちのが最低じゃないですかね?

さて、コトリーの件。

コロナの影響でまだ在宅勤務なので、上記の価値観違いすぎオナラ夫と、会話不能な子供と、説教の多い両親としか接触がない毎日。特に仕事については、まともな話相手がほしーい!

マミートラック疾走中の私としては、状況変えるのは難しいにしてもモヤモヤぐらいは軽くしたい。
友達や同僚と話すことも考えましたが、友達には負担かけたくないし、そもそも仕事が違えば雰囲気が伝わりづらい。同僚は仕事の話はしやすいものの、利害がありますから、あまり独善的なことも言えない。
聞いてほしいと思って飲みに行ったのに、散々聞かされたり、逆も然りで気づけば相手が面白くなさそうにしていたり。だから飲み会は楽しいけど、終わった後妙に疲れたりする…。
あぁコミュニケーションって難しい。

そんな時は、第三者が一番!
というわけで、cotreeでオンラインカウンセリングを受けてみました。
長すぎるあらまし。

感想。頼んで良かったー。

45分で5千円か〜とお値段に抵抗はあったものの、家から出なくていいし、子供見ながらOKで気楽。
今回のカウンセラーさんは、事前診断マッチング率95%のハキハキした、同年代かちょっと上ぐらいの女性を選びました。機械のこと信じてますからね。お子さん忙しい時は中断してもいいですからねってお気遣いの淑女。
淑女はハキハキしながらもしっかり話を聞いてくれました。モヤモヤをぶつけた時、復唱しながらちゃんと話を現状、感情、予想、解決策と分けて整理してくれます。電話なので表情が見えないことが、自分としてはなお話しやすかったかなと思います。

上手いと思ったのは
あなたの業界の人からも話は聞くけど似た状況ですね、今後こうなっていくと思います。この時あなたのこの経験がこのような形で生き、それできる人はあまり多くいないでしょう…みたいな、最後ちょっとドラクエのほこらの占い師風くすぐり?これ良かった。前向きになれる、背中押してくれる感じです。ノせてくるー。多分、話しながらコイツはおだてが効くな、って思われてたんだろうな。残念ながらそのとぉーり。

自分でも一応考えて伝えてはいるつもりなんだけど、やっぱりその場になると上手くいかないというか。あることないこと言ってしまうというか。今回は、後で振り返れるように自分の声をボイスレコーダーで録ってみましたら、相談しながら
当面はその見込みはないですね、といいながら
具体的にいつごろ解消されそうですか?て聞かれてうーん早ければ2週間後ぐらいすかねとか答えてる。
当面は見込みないつったやん!とツッコミたくなるところをふむふむ…とスルーして聞いてくれていました。あー恥ずかしっ。何いってんだ自分。

今回、面談前に事前アンケートでカウンセリングにはどういう傾聴を望むか?というのがありました。
ただ聞いてほしいとか、解決したいとか、整理したいとかいくつかありましたが、自分があらかじめどうしてほしいのか考えておくのは大事かもなーと思いました。ちなみに私は質問してほしいを希望。実生活では誰も質問とかしてくれませんからね!(拗ねる)
もちろんノープランで話して、相手の対応がバッチリ潜在ニーズにハマれば、あぁ、私はただ否定せず聞いてほしかったんだ、先生ありがとう!て感じで涙を流しながらの大ヒーリングにつながるのかもしれませんが、まぁ確率低いですよね。自分の気持ち予習が大事だね。

という訳で今回は仕事の愚痴の延長〜キャリアプランについて聞いてもらいましたが、これからもまた何かあれば相談してみたいと思います。

結論:飲みもいいけどプロもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?