見出し画像

産後の恥骨の痛み

前回の投稿から2ヶ月以上が経ってしまいました。。

今回は産後4ヶ月が経過しても、恥骨の痛みが改善しないという事でご来店して下さいました。一度整骨院に行ったそうですが、骨盤や背骨をボキボキされたそうで、痛みは改善しなかったそうです。

結果的には分娩時の骨盤の位置異常と子宮を正常化する事で次回の来店時には痛みが消失していました。

主訴:産後の恥骨の痛み、骨盤の開きが気になる

既往:腕の脱臼(どちらかは不明)、

お身体を診ていくと、
・分娩時の影響から骨盤の位置異常によるバランスが崩れている
・子宮のズレと弾力性の低下
・硬膜系の問題(これは子宮のズレの影響が大きい)

分娩時には骨盤を構成する骨同士を、日常では考えられないほど離開させる事が求められます。それによって骨の位置異常を生じ恥骨に痛みを生じたものと思われます。
また子宮も数時間の内には元に戻ると言われていますが、子宮を支持している靭帯は伸張されたままなので、不適切な状態で元に戻ったのではないかと思われます。

施術は骨盤、子宮に対しての施術と硬膜系をフリーにして初回は終了しました。

次回来店時には、恥骨の痛みは消失しており骨盤の開きも気にならなくなったとお話しされていました。

他に肩こりや、指のこわばりなどの訴えもあるので継続的に介入しています。

LINEはこちら

Facebookページはこちら

北海道旭川市でオステオパシーというアメリカで発祥の自然医学による整体を起業しています。