見出し画像

4/11

サボり気味の日記。もう1ヶ月になってしまいそうだった。

僕はというと、仕事で人の入れ替わりがあって忙しくなったり、いろんな友達が引っ越すだとかでなかなか充実した日々を送っていました。予定がいっぱいなのは嬉しいね。

今日は久しぶりの休日。好きなことし放題な日。とりあえず伸びきってしまった髪の毛を切りにいき、その後は少し散歩した。
美容師さんと話す中で「お客さんがコーヒー屋さんで色々こだわっているらしい」と話を聞いた。駅からは少し遠い場所にあったが天気もいいし歩いていってきた。

住宅地の中ひっそりとあるそのお店の中は明るい木目調の内装で、店主らしきおじちゃんと若いお兄ちゃんがお店を切り盛りしていた。日曜日ということもあってか少し混雑している。昼過ぎのこの時間、客層は近所のお年寄りが中心みたいだ。それぞれコーヒーと一緒に会話を楽しんでいる。僕はカウンター席に座ってハンドドリップのコーヒーを待つ。
運ばれてきたのはブラジル産のスペシャルティーコーヒー。若い方のお兄ちゃんが運んできてくれた。香りを楽しんでから少し啜る。コーヒーの風味が口に広がる。
焙煎は多少深めで酸味は控えめであった。深みのある豊かな風味のコーヒーだ。
半分はブラックで、もう半分はミルクを一つ入れて飲んだ。酸味の弱いコーヒーほどミルクを入れたときに美味しく感じられる。なんとなく。

ゆっくりしたい気持ちもあったが、帰りの時間だ。僕は駅に向かって歩く。
途中でワッフル屋さんからいい匂いがしたが、今日のところは見逃しておこう。未来の自分がお財布を開いて驚いてしまう。

帰ってから少しギターを触ってまた散歩に。天気がいいし、最近は自分の町も歩けていなかった。日が伸びたから少し得をした気分になれる。少し空が遠くなった気がする。気のせいかな。

まだまだ忙しい日は続きそうだけど、予定が埋まってるのは一つの贅沢だと思う。他の人とくらべたら大した忙しさじゃ無いんだけどね。でも一日中猫を撫でていたいなぁ。そういう日が来る日を願って。明日また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?