見出し画像

開発秘話:その3

東京茶丗SOUです。
 
皆さまに東京茶の美味しい淹れ方をはじめ、 
お茶にまつわる四季折々のお楽しみ情報等を配信しております。 
お付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------
Vol.7/ 令和元年十二月
 
今年も残すところわずかとなりました。
3カ月に渡って、この秋に発表した3種類の新作誕生秘話を
お届けしております。

最後となる「清」(SAYA)の素材は
タイ料理トムヤムクンにも使われているレモングラス。
名付けた通り、清々しい爽やかな味と香りが特徴です。
これも梅紅茶と しそ椎茸玄米茶に続き、悪戦苦闘しました。

まず、国産のレモングラスを取り寄せ
その味と香りに負けない茶葉を選ぶのに試行錯誤。
相乗効果をもとめてブレンドに約一カ月。

緻密に飲み比べた末に選んだのは
丗SOU茶ラインナップにもある「茎茶」。
茶葉ではなく茎や軸の部分だけを集めたお茶。

渋味は茶葉に多く含まれるので
甘味が多いお茶として人気があります。
レモングラスと茎茶の繊維質という共通点。
味の絶妙な見極めは、煎茶道歴25年の師範でも至難の業でしたが
「さやまかおり」という香り高い品種を選び、バランスを整えました。

さらにパッケージ包装は2020年のオリンピックイヤーに向けて、
東京やオリンピックをイメージした色と図柄を取り入れました。


梅紅茶の「伶」は
”難を転ずる”南天の実に隠れ五輪マーク。

しそ椎茸玄米茶の「焱」は
右に東京スカイツリーを連想させる三角形のトラス柄と、
左に東京都の木「いちょう」や東京都の鳥「ゆりかもめ」など
四季の伝統柄。

そしてレモングラス茎茶の「清」は
五輪にちなんだ五色の紬風ストライプ。


新たな顔ぶれがそろった東京茶丗SOUを、ぜひお楽しみください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
温かいお茶が恋しいこの季節、東京茶はいかがですか。
クリスマスや年始のギフト、帰省のお土産に、季節や目的に応じて選ぶ楽しみが14種類。
贈る方をイメージしてパッケージで選ぶのも喜ばれます。
ぜひ東京茶丗SOUをお試しください。

【今月オススメの丗SOU】
灼・ほうじ茶
この季節にぴったりな香ばしいほうじ茶。
濃い目に煎れた熱々のほうじ茶に
ミルクや豆乳を注いだほうじ茶ラテもオススメです。
500円(+税)

#sou #tokyotea #丗 #japanesetea #greentea #umudesign #shinjuku #tokyo #Shiitake #Shiitakemushroom #newproduct

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?