見出し画像

谷口たかひさ氏お話会

昨晩から北海道は大荒れ。

2月だというのに、、雨だったり、風だったり、雪だったり、、と、道はぐちょぐちょでタイヤもうまく動けない感じ。

昨晩、お話会のために北海道の札幌入りした谷口さんは 移動手段がなく、十勝の5ヶ所でのおはなし会はすべてズーム開催の予定に。

そういえば、、、1月の石橋一魁先生のてらすでのお話し会も大雪で中止になったんだった。。。と思い返す。

十勝ってそんなにこれないところなのか〜
スピ系の友人いわく、、来れるときしか来れないとこなんだよ。。。と訳のわからないことを言う。。。

ズームは未体験。明日開かれるはずだった上札内小学校へ夕方様子をみにケーブルをかかえて行くことに。

なぜ、、ケーブル。。。
上札内小学校はLTE回線で、、光通信じゃないから、、どうなるのか、、、汗といった懸念ありで、、一応60m分のケーブルを借りた。今どき。。。。笑

ズームを学ぶいい経験になりそうですわ。。(今。。。笑)

とても希望が見えるお話会になるはずです。
明日が楽しみ。報告しますね。

写真は十勝のタウシュベツ橋梁に行く途中、スノーシューで歩いていたときに見つけた氷のかたまりが割れて浮上したところです。雪があるから入っていける場所なのです。きれいなアイスブルー。北海道の美しさもお伝えしますね♪

by 宗操


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?