見出し画像

ストックイラストをはじめてみた [ Vol.1 ]



■自己紹介

はじめまして、Aoi(あおい)と申します。
普段は広告代理店でグラフィックデザイナーとして働いています。

趣味は絵を描くことと写真を撮ることで、
一人でもくもくと作業するのが好きです。

以前は絵を仕事にしたいと考えたこともあり、
高校も美術系に進学しました。
そこで周囲との実力の差を痛感する一方、母が仕事にしていたグラフィックデザインに興味を持ち、現在の道に進むことを決めました。


■ストックイラストをはじめたきっかけ

私はもともと仕事でAdobeStockをよく利用していました。
しかし、求めている素材がなかなか見つからず、時々自分でイラストを作成することもありました。
この経験から、利用者の目線で素材を作成できる強みがあると感じました。

さらに、ストックイラストは1枚あたりの値段が比較的安いため、自分のイラストでも購入してもらえるかもしれないという期待がありました。

また、副業を探していたことも大きな理由の一つです。ストックイラストの制作は、自分のスキルの向上にもつながるため、一石二鳥だと感じました。


■初投稿

はじめて投稿したのがこちらのイラストです。

1つ目は、これからの季節に需要が高まる夏のイラストセットです。
こちらは審査の期間(AdobeStockは最大8週間)を考慮すると秋の素材を作成した方が良かったのかもしれませんが、毎年一定の需要がある素材だと思うので今後の売り上げに繋がればと考えています。

夏のイラストセット

2つ目は、スーツを着た男女の素材です。
こちらは季節を選ばず、汎用性の高そうなものを作成しました。

スーツを着た男女のイラストセット

現在どちらの素材も審査中ですが、販売開始が待ち遠しいです。

また売り上げなどについても改めてご報告できればと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

つたない文章ですがここまで読んでいただき
本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?