見出し画像

RG28xx 省エネスリープ検証【stockOSv1.0.5 vs stockOSMODv2.8 vs muOS 2405.2 BAKED BEANS】

はじめに✨

先日のXのシャドーバン騒動、お騒がせして申し訳ないです🙇‍♂️

急にフォロー欄が0名になったり、「あなたは機械ではないですか?」と問われるポップアップが出現したり😳初めて尽くしでした😅(笑)

フォロワーの皆様のおかげでどうやら通知系が届かないといった症状が出ているようで暫くXでの活動自粛となっています💦

こちらが突如でてきた通知

調べてみると、どうやら短時間で大量のフォロー、フォロー解除、いいね、リツイート等をすると【機械的】と疑われてなる症状のようです😅

思い当たる節は、寝る前の【いいね】くらいでしょうか💦機械ではないことを伝えるポップアップも出現して数時間でフォロー欄等は元通り、通知がなされない以外は普段と変わりなくなりました🥰

暫く自粛することでこれも元に戻るでしょう✨(願望)

ではXで活動自粛な為こちらで検証結果を報告していきます👍️

8月7日追記
無事シャドーバンから解放されました✨お騒がせいたしました🙇‍♂️



RG28xx、各種OSの省エネスリープについて

先日よりstockOSのアップデートによりRG28xxにもようやく省エネスリープが実装されました✨RG28xxだけ忘れられてませんでしたね(笑)
その後すぐにstockOSMODも同様に実装され、予めあったmuOSを含めて省エネスリープ三つ巴状態となっています✨🤔

果たしてどのOSが省エネスリープに優れているのか気になりますよね🥰

↓こちらは各OSの最新アップデートについて

stockOS v1.0.5

stockOSMOD v2.8

muOS 2405.2 BAKED BEANS


検証方法と注意点

まず検証前に検証方法と注意点について✨
stockOSとstockOSMODは省エネスリープが追加されましたが、PSPなどの一部エミュレータではスリープ及びQUICKshutdownは已然使用できない状態です💦 
(正しくは電源ボタンで十字キーとjoystick切り換えが適応されているエミュレータでは使用できない)

よって、重めのエミュでは検証できず以下のような方法をとっています🙇‍♂️

検証方法
Retroarch上 mGBAコア使用
Romは萌えもんGB
タイトル画面でRetroarchのメニューを開き、時計とバッテリーを表示した状態から約13時間スリープ状態の後、数分画面をつけたまま放置、バッテリー表記が正しくなるまでを計測とします
※各種開始時間とバッテリー残量には違いがあります、経過後のバッテリー消費%を主に参照下さい


各OS省エネスリープ検証結果

①stockOSの検証結果

開始時刻17:46→07:07
使用バッテリー7%

②stockOSMODの検証結果

開始時刻00:02→12:52
使用バッテリー3%

③muOSの検証結果

開始時刻01:22→13:14(約12時間)
使用バッテリー59%

消費が激しくバッテリーが底を尽きそうだった為12時間で終了💦

④番外編【1】stockOS 省エネスリープに入り損ねる

開始時刻21:04→23:47(約3時間)
使用バッテリー20%

検証中、stockOSにて省エネスリープに入れなかったであろう例が見受けられたら為報告✨
①と違い大幅にバッテリーを使用している

⑤番外編【2】RGcube(Android機)のスリープ

開始時刻05:58→18:49
使用バッテリー3%

少し使用ROMが違いますが概ね同じ環境でのAndroidスリープ検証、参考に載せておきますね😊


3種(+2)を比較しての個人的見解

約13時間スリープ時のバッテリー消費量
stockOS            7%
stockOSMOD   3%
muOS(12時間) 59%
RGcube    3%
※stockOS省エネスリープ失敗時(3時間)20%

stockOS、stockOSMODの省エネスリープがAndroidスリープ並に優秀ですね😳正直おどろきました✨
2種の数値に違いはありますが誤差の範囲かと思います、どちらも十分優秀ですね✨

一方muOSの省エネスリープは長時間向きではなく短時間使用がメインとなりますね😅
その代わりstockOS系が出来ないPSPなどのゲームでもスリープが可能です✨

一方試行回数が少ないので何とも言えませんが、stockOS系(MODではまだ出会っていませんが)の省エネスリープではスリープ失敗も確認されました💦

これを踏まえ個人的見解ですが
今までのオススメOSの大いに関わる要素となりました😊✨
今遊んでいるゲームがGBA等の省エネスリープに対応したゲームをしている方、省エネスリープに重きを置く方にmuOSよりオススメできるOSとなりました👍️
場面場面、ゲーム次第でOSの使い分けも良いかも知れませんね🥰

一方、省エネスリープだからと過信しているとスリープ失敗時、QUICKshutdown時とは違いステートセーブされているわけでは無い為データを失う可能性もあります💦十分注意は必要だと感じました😅

皆さんも良ければ一度体験してみては如何でしょうか😆きっとビックリされること間違いないですよ(笑)

きゅーさんでした🐾

ここから先ただの募金箱です😊
ご支援頂けたら活動の励みになります🙇‍♂️
おまけでちょっとしたフェレット動画がみれるようになってます😆

ここから先は

14字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?