見出し画像

絶対に履き違えてはいけない事

『エゴ』

自我や自尊心
また他人の迷惑を考えず
自分の利益のみを追求する
行動や考え方のこと。


これの塊の人をエゴイストとか言うのかな?


先に言っとくよ。


エゴイストでもう最初から居たけりゃ、
ここから先は読まなくていい。
自分の為のだけに動いて、
都合よく生きればいいんじゃない?

自分の為に人を駒のように使えばいいさ。


こっから先は…

もう言わなくてもわかるね?















まぁ、僕からしたら
結局みんなエゴイストなんじゃない?




僕はエゴイストは
偽善者と通ずる部分があるから嫌いだ。

まぁ、どっちかならいいんだけど笑
なんとかできるから。

1番厄介なのは両方を兼ね備えてる人間。
つまり中身は自分の為だけに動くエゴイスト、
外面は愛想良く振る舞う偽善者ってヤツ。

そしてこう言う奴ほど
無意識でそれをやりやがる。

厄介も厄介だよ。

僕はコイツらがおもくそ大嫌い。


計算してやってる策士の方が可愛く見えるよ。

でも策士はこれやんないんだな。
不思議とね。
策士達は賢いから全体を見てなくても1人1人の把握はできてる。
だから人によってケースバイケースで使い分けれる。
だからエゴを出す時はエゴを出す。
それはそれでアリだと思う。

活きる事はある。


でも僕がここで言うエゴイスト達は
それができないくせにして
自分“だけ”が都合良ければいい。
そのエゴの為に偽善者ぶる。


もったいないな。


君の目的、人生像は何だったっけ?



なんで可能性を潰すの?


まぁ、自分さえ良ければいいのか。




じゃあ、1人で生きな。









もちろん自分を守る。
大切だよね。


まずは自分のこと。

その考えも僕は分かる。
自分の事が出来てないと人も助けれない。
ごもっとも。


僕が今回喋りたいのはそこじゃない。

人を助ける行動をした上での話をする。



“君の行動は本当に人の為の行動なの?”

“自分の為の行動じゃない?それ”

“周りの目や評価を気にしてやってない?”



「優しくしてる自分への自惚れ」


前も話題に出した「偽善者」


そして今回の「エゴイスト」



ダセェからやめな。

策士さんみたいに
臨機応変に使えないならやめな。

カッコつけるな。

カッコよくもねーのに。




もっと誰かの為に泥臭く毎日生きろよ。

何の為に毎日君らは努力してんの?
何しに行ってるの?
結局自分の為だけに努力してんの?


だったらその時間を他の人にあげろよ。
無碍に扱うくらいなら。

なんなら僕に分けてよ。 

僕の方が何倍も君達より上手に時間を使える
自信があるよ。

誰かの為に使うよ。
そして自分がもっと成長する為に使うよ。

僕には失った時間が山ほどあるからね。

僕だけじゃない、他にもいるよ。

何百、何千、それ以上に。



また、一時は心痛く思っただけで
忘れたりしてないよね?



君達は人の為に頑張りたいんじゃないの?
人を支えたいんじゃないの?

プレーヤーならエゴイストでも
別にいいんじゃない?
エゴがないと生き残れない事がある。


君らはプレーヤーか?
違うだろ?
君らはサポーターになるんだろ?


だったら凹と凸の関係性で
居なきゃいけないだろ?

基本人間関係は全部そうだ。
凹と凹、凸と凸で形は成り立つか?


君達はサポーターでありたいのなら、
凹にならないといけない。
受け皿として居なきゃいけない存在。
それを君達は自らが選んだんでしょ?

誰かにやれって言われたの?

自分の意思でここにいないの?


それならさっさと辞めて、違う所行きなよ。

そして僕と変わってよ。




じゃあ、エゴの塊でいいの?
自分だけが良ければいいの?
評価や周りが認めるからやるの?


君は自分の事しか考えてない人と
友達で親友でいたい?

自分の事しか考えてない人に助けて貰いたい?

自分が都合悪くなるから助けるの?
そばにいて寄り添うの?

誰かを助ける僕、私カッコいいって?


まずそんなヤツと居ても誰が楽しいんだよ笑



違うよな。









なんか引っかかるものはあった?



ないとは言わせないよ。

君はそんなに完璧な人間だったのかい?

これに関しては僕もエゴがある。
君達とは視点が違くても、
ぶち当たる壁の数は違くても、
僕にも共通するエゴはある。


それは人間だから。


でもこのエゴは誰も幸せにならない。

それに僕は1人の時間が多い分、
その事に気がついたからさ。

それを残すね。


前半は挑発的な言い方をしてごめん。
でも気づいて欲しかったから、
もし何かを忘れていたなら思い出して欲しかったから、
あんな言い方をさせてもらった。

僕なりのケースバイケースだ。


ここからはもっと穏やかに話すよ。
いつも通りの僕でね。



自分が良ければそれでいい。
この考え方は大きな落とし穴にもなる。

自分“が”じゃなくて

自分“も”に変えること

この精神は絶対忘れないよ?
いいね?



「人は2度死ぬ」



これを話した事を覚えてる?



1度は肉体的な死。

もう1つは忘れ去られる死だったね。



これは生きてても似たようなケースはある。


当たり前の中で過ごしてると、
その環境が普通だと思う。
だから何か失くなっても、
それはないものとして、
当たり前の中にいる人はそれで生活する。

そしてないものはいずれ、

忘れ去られて“無かった事”になる。

今ので2度死ぬで言うとこの「1回」死んだね。
肉体的には生きてるから。
記憶で殺した事になる。


そしてあるきっかけで
ふと思い出す。

再会したのか、
見つけたのかは色々あると思う。


そしてそこで思い出したら
あたかも近くに居たかのように、
ずっと大切にしてたかのように、
ずっと仲良かったかのように、

振る舞ったり、


そしてエゴ人間は自分が満足すれば、




その人は用無しだね。





そう、どこかへ行くか。



また無かった事にして、

記憶から消すんだよ。

殺すんだ。



そして都合が悪くなるか、
あるいはまた見つけるか、
再会すれば、


あったものかのようにする。


人を都合の良いように使う。



これ、文字にするとすごい自分勝手だよね。
これが誰も幸せにならないエゴさ。

自分がそれをされた立場ならどう?


いい気をする人は居ないと思う。



でも、僕達は平気でこんな事をやってる。

誰もが一度は経験あるはずだ。

モノでも人でもこれは当てはまる。

僕もやってしまってる。
でも僕は幸い人にはしてない。

でも自分がこの立場になって
人にそれをすると思うと
僕はそれをされたら嫌だ。腹が立つ。

だから金輪際やらない。


やられて嫌な事は僕はしない。



でも中にはこれを人にやってる人はいる。

少なくとも僕は見てきた。
でも教えないよ。
君で考えるんだ。
じゃないと成長しないよ。



僕達はエゴの為に
当たり前の中で生活しすぎているあまり
平気で記憶から人を殺す。

実際に手をかけなくても、
僕らは人を殺せるんだ。

そして都合が悪くなれば、
周りの評価を気にして、
自分の為だけに蘇らせる。



こんなに醜いエゴはない。



これは自分ファーストが起こした。
醜いエゴ。

そして自分を守るが上に、
平気で起こすかもしれないエゴ。



だから最初に
僕はみんなエゴイストだと言った。




だからみんなの中に少なくとも存在する。






こんな人に君は助けてほしいかい?



コイツ自分の事しか考えてないじゃん
って思うでしょ?





じゃあ、まずは君が変わろう。
君が変われば相手が変わる。
君の行動が相手を変える。
君のした事が君に返ってくる。


自分で自分の道は作れ。


少なくともさっきのエゴをなくすには
君の中で勝手に人を殺さない事。

つまり忘れない事。



肉体的な死は防げない。

でも記憶からの死は防げる。



って言ったよね?笑


忘れてたら僕のnoteの、

「切手のないおくりもの」を読み返しな。


表面的に読むんなら、
そこら辺の自己啓発でも読みな。


僕が何を言いたいかを考えて読む事。


それが分かってる君は
僕がnoteを残す意味を理解できてる。


いつか会えてその話題になったらさ。
答え合わせしようか。
ちゃんと理解できてるかね。



エゴでしか動かない人は
誰も助けてくれないよ。

少なくとも分かる人は分かるからね。


損しない為に行動しなさい。

後悔は変えられないよ。

やってしまった事は0にはできないよ。

自分は0にできても、相手には残るよ。

そして相手のことを決めつけるな。

あなたならこう言う、それは違う。
その言葉は自分が
その人を先入観で見た決めつけじゃない?

それはある種エゴだよ?

あなただからそうしてる。

そこに気づける人でいなさい。


決めつけは間違えれば自分の可能性も
その人自体を否定する事になるから。



もし、自分の為にとか自分を守りたいのなら
人も守れる人でいなさい。


エゴで動くな。


凹で、受け皿でいなさい。




少なくとも君達はその道を選んだんでしょ?





もう一度考え直して、

責任を持って行動しなよ?




君達が生活してる裏で




どれだけの人が苦しんで

涙流して

折り合いつけて

笑顔の仮面をかぶっているのか?




自分がどれだけ恵まれているか。


本気でいい加減理解するんだよ?





分からないはなしね。



分かろうとしなさい。




無知は恥ずかしいよ。


勉強だけできたら無知じゃないとかはない。

人として「知識」も得ること。





また書くね。






僕は常に最期のつもりで生きている。
広島へ帰り、色んな事も発覚した。
それは正直笑えるもんじゃない。
危険。毎日が危険と隣り合わせ。
何があるかも分からない。
そして治らない。
薬で抑える、それだけ。
それで不安なんかとれるもんか。

僕には“完全な元気”は実現不可能になった。

実現できても“不完全な元気”さ。


危険と隣り合わせな以上は、
最悪も存在する。

なら、僕は命や時間を無駄には尚更できない。

そして理解できる話でもない。

毎日ようにこれのせいで気が狂いそうだよ笑
病みそう笑

イカれてるよ笑笑

誤魔化して笑う事しかできない笑



そんな笑いはつまんないから。
心から笑いたいのさ。



「光過敏性てんかん」


1つのようで2つの病気を背負ってる。



そしてこのせいで今まで僕の人生の
たくさんの時間が無かったことになってる。

僕は皆んなより時間を失ってるんだ。

『空白の時間』

どっかで見たかな?笑







ていう人間が他にも数多いること。
人に寄り添いたいんなら忘れるなよ?



そんな人がいるのに自分のエゴで
勝手に殺すな?


せめてそんな人が周りにいたのなら
君の中では元気で生きさせてあげなよ。



約束ね。





じゃ、またね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?