ピカピカ輝くワタシへ

じゃんけんで負けて蛍に生まれたの

なんてかわいい…

池田澄子さんの俳句
大好き

この俳句は、ちょっとはにかみながら蛍がつぶやいているイメージ。

「じゃんけんに負けて」ってことは、本当は蛍じゃないものになりたかったのかな。
でも、ちょっと照れ隠しのようにも聞こえるな。

恥ずかしがりながらも、蛍が蛍であることを、少し誇りに思っているような、そんなかんじがするんだ。

小さな虫。
成虫になってからは、数週間で死んでしまうんだって。
私たちに比べたら、短いその命。
私たちは勝手に儚いなぁなんて感じてしまったりするけれど、蛍はどう思うのだろうか。

光るというその特徴。
きれいでしょ、かわいいでしょって思うのかな。
それとも生きるための単なる手段?
光って目立ってやだな、なんて子もいるのかもしれない…

昔、蛍が私の腕に舞い降りたことがある。
ピカーっピカーって一定のリズムで光ったり消えたり。
うーん。君はわたしに何かを伝えたいのかい…?
目が離せなかった。
あっという間にゆらゆら離れていってしまったのだけれど。

人はいろいろなものに意味を与えたがる。

私が私として生きてる意味なんて、時々考えたりするけれど、案外意味なんてないのかもしれないね。

じゃんけんに負けたからかも。
もしかしたら、勝ったからかもしれないし。

気負わずに感じるままに生きてゆけばいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?