突き指しました

一ヶ月前、両手でダンボール箱を持って階段を駆け上がろうとして滑り、両の小指を床に突きました。
ぐきっと音がして、右小指の骨がずれました。
やば。段差できた。
咄嗟に引っ張って戻したのですが、なかなか腫れがひきません。
「骨折じゃないの?」
「病院に行きなさい」
テーピングをしているとみんなに言われるのですが、病院に行くともっと痛いことをされそうだし、どのみち骨折にしたって固定するしかないし、まあいいか、と放置していました。

それから一ヶ月。
さすがに長いぞ、と、昨日意を決して病院に行きました。
レントゲンを撮ってもらいましたが、幸い骨折はしておらず、熱で形状記憶する網のようなもので指を固定する方法を教えていただきました。
「お風呂上がりとかに少し動かして、固まらないようにするといいですよ」
と対処を教えていただけたことに、いちばん安心しました。

プロに頼るメリットは、
「どうすればいいかわかる」
ということだと思います。
我流でテーピングしていた間は、温めればいいのか冷やせばいいのか、動かしていいのか悪いのか、そのへんが全くわからず、そこが不安でした。
「これでいいんだ」
とわかれば安心して対処できるのです。

ちなみに痛いことも全然されませんでした。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?