見出し画像

2022年・同人誌装丁まとめ

※同人・BL・二次創作についての記事です。

2022年は、小部数だからこそ出来ることを考え始めた1年でした。装丁を楽しむオタクの記事です。
全4冊とオマケペーパーの装丁をまとめました。

①おにいちゃんのかれし

仕様:A5 / 40P / 表紙 オフセット印刷・本文 孔版印刷
表紙:二色刷り(浅葱+牡丹) / キュリアスIRホワイト 146kg
本文:一色刷り(ピーチ・ゆず・グリンフォレスト・橙・ブルーベリー・黄土色) / 再生上質紙 90kg
※一部二色刷りあり
遊び紙:前のみ / D'CRAFT フラワー 75.5kg
印刷所:EditNet Printeq様
発行日:2022/07/24

シンプルな装丁で、ポップ+キュートに仕上げた本でした!

表紙は「キュリアスIRホワイト」を使用しました。やさしく上品にきらめく紙です。
二色刷りの色味も相まって、夏らしいさわやかな印象になりました。

遊び紙は「D'CRAFT フラワー」。クラフト紙+花柄のエンボスは、モダンでポップな印象を与えます。手触り含めて楽しい紙です。

※キュリアスシリーズは2022年9月に廃盤が決定し、D'CRAFTシリーズも同年12月に廃盤となりました。とってもかわいい紙なので、在庫が無くなる前に是非使ってみてください!

中身は孔版印刷

本文は「再生上質紙」を使ったので、孔版印刷らしいカスレは控えめ。
この色味のレトロ感が素晴らしく可愛い!
細い線を苦手とする孔版印刷で、綺麗に線を出してくださいました!ありがとうございます。

そして、今回は4話短編集で、話毎にインクの色を変えました

色が沢山あると可愛いだろうな~と安直に考えていただけなのですが、いざ完成品を見てみると話の切り替えがわかりやすい…!
短編集となると、読者に分かりやすいように、話の間にクッションページを入れるのが親切かな?と思うのですが、本文インクを変えることで視覚的に話が変わったことがわかります
暖色と寒色を交互に入れたのも正解でした!

話の切り替えがスムーズだと、テンポ感を崩さずに済むので、ギャグ短編集を作る方におすすめです◎

※ただし暖色系はちょっと見づらいので、線を太くするなどの工夫は必要です。

表紙デザインは、わに様にお願いしました。ありがとうございます。

②水心に魚心

仕様:A5 / 100P / 表紙 オンデマンド印刷・本文 オフセット印刷
表紙:FC / シャイナー雪 120kg
本文:スミ / コミックルンバ白
遊び紙:前後 / TS-7 ピンク
加工:箔押し・つや消し金
印刷所:ホープツーワン様
発行日:2022/09/30

表紙は「シャイナー雪」。主人公・雪哉の光り輝いていた日々を描いた本なので、本の内容に合った紙名を採用しました。
かなり強めの銀パールで、雪が降っているようにも桜が散っているようにも見えます。主張が激しい紙なので、好き嫌いが分かれる紙ですが、多幸感を出したいときにはオススメの紙です。

タイトルには、艶消し金の箔押し。金箔は派手過ぎる印象になりやすいので、艶消し金を採用しました。(もちろんその派手さを押し出すのもアリ!)
作品内で重要な色である、金色を使えて満足です。

遊び紙は「TS-7 ピンク」。二人の思い入れが強い桜をイメージしました。エンボス感や、本文が見える透け感含めてとってもかわいい紙です!

本文はオフセット印刷!やっぱり印刷がめちゃくちゃ綺麗です!

ホープツーワン様を愛用している理由をよくご質問いただくのですが
まず「①グレスケ原稿のトーンぽい仕上がり」がとにかく可愛いです…!グレスケが重くならず、ちょっとポップな印象になるので、ほのぼの・ギャグを描きたい方にはオススメ!

②細い線の再現性」も完璧です◎背景の線を太らせたくない方にはオススメです!

また今回も使用した、軽くて厚めで裏透けしにくい③コミックルンバ」を使えるのも、理由としては大きいです◎
裏透けしにくいように厚めの紙を使いたいけれど、厚い紙=重い紙なので、3桁ページの本には使いにくい…!という時に重宝しています。

※コミックルンバを使えるのは、「緑陽社」「サンライズパブリケーション」「ホープツーワン」の三社のみです。皆さんも是非使ってみてください!

そして最後の理由「④安い」!
早割・還元ありで、季節セットでは箔押しが半額で押せます◎
少部数でもちょっと無理すれば使えるので、おすすめです。

ちょっと宣伝みたくなってしまいましたが、ページ数が多い方にはオススメできる印刷所です。

表紙デザインは、nzworks様にお願いしました。ありがとうございます。

③オマケ冊子

サイズ:A5
印刷:家庭用プリンター
用紙:紙博で買った紙たち
発行日:2022/09/30

紙博で購入した紙を使用しました。
コピ本といえば、コンビニプリント or 印刷所に印刷してもらうの二択だったので、家庭用プリンターで印刷したものを頒布したのは初めてです。

色紙をたくさん使えて楽しく、最近の家庭用プリンターは品質が高い!ですし、昨今の印刷代はとても高いので、お手軽に楽しめるコピ本はこれから流行るかもしれません。

④BEST DAY

仕様:A5 / 32P / オンデマンド印刷
表紙:FC / い織スノーホワイト 170kg
本文:スミ / コミックルンバ白
遊び紙:前後 / 特レーブル輝き アクアブルー 73kg
印刷所:ホープツーワン様
発行日:2022/12/31

表紙用紙は「い織スノーホワイト」!
和紙っぽいエンボスの質感が唯一無二でめちゃくちゃ可愛いです!
濃い色のベタ部分は、エンボスの抜け+グロス感がとっても「味」が出ていても~~~~可愛すぎます。

ただし、表1から背幅にかけての部分(背の折り目部分)はカスレて白くなってしまうのはちょっと注意。PPをかけると解消できるのですが、この質感をPPで消してしまうのは惜しい…!

遊び紙は「特レーブル輝き アクアブルー」。
通常は明るい黄みのある紙なのですが、光を当てると青の輝きを見せてくれる紙です。普通のトレぺに飽きたときにはいいかもしれません。思ったより上品な輝きの紙でした!

本文はオンデマンド印刷。細い線は出るのですが、印刷しやすいように調整しているのか、ほんの少し線が太ります。
グレスケもちょっと重くなりがちですが、全体的に綺麗に印刷してくださいました!ありがとうございます。

⑤Begin

仕様:A6 / 20P / オンデマンド印刷 / 中綴じ
表紙:FC / ヴァンヌーボVGスノーホワイト 150kg
本文:FC / アラベールスノーホワイト 110kg
印刷所:グラフィック様
発行日:2022/12/31

webイラスト集です。らくがきの線の雑さが目立たないようにA6サイズにしました◎漫画の字もギリギリ読めるサイズで正解でした。

表紙は「ヴァンヌーボVGスノーホワイト」。濃いベタ面にグロス感が出る紙です。花びらの黄色い部分もグロス感が出たので、立体感が出ました◎
キャラを淡い色でまとめて、タイトルを濃くして遊ぶのもできそうですね。

今回はRGBデータをCMYK入稿で突っ込んだのですが、意外と色変化がありませんでした。

また本文は特殊紙の「アラベールスノーホワイト」を使用。ラフ感がありながらも、ベタ面にはグロス感を出してくれるので、黒を多用した絵では、ラフ感とグロス感が混じって面白い質感になります。

イラスト再録集を作るのは苦手だったのですが、案外楽しいのかもしれないと気づけた本でした。

⑥オマケペーパー1

※写真はA4を折ったA5サイズ

サイズ:A4
印刷:リソグラフ印刷・二色刷り(青+朱)
用紙:わら半紙
印刷所:中野活版印刷店 様
発行日:2022/12/31

リソグラフはとんでもなく可愛い…!
このズレカスレインクの可愛さといったら天下一です。

今回は中野活版印刷店さんにお邪魔して印刷させていただきました。
とても丁寧にご説明くださるので、「リソグラフは初めて!よくわからない!」という方にもおすすめです。

初めての方限定で、お試しできるコースもあるので、是非足を運んでみてください。

2023年中に、もう一度お邪魔して刷りたいですね。三色刷りしたら楽しそうです。

⑦オマケペーパー2

※写真はA4を折ったA5サイズ

サイズ:A4
印刷:オンデマンド印刷・白印刷+FC
用紙:ファーストヴィンテージN ターコイズ 172kg
印刷所:おたクラブ
発行日:2022/12/31

ファーストヴィンテージN ターコイズに一目惚れして、使いたいけれど表紙用紙にはちょっとハードルが高い…!と思っていたのでペーパーで使いました。
使いにくいな~と思っている紙をペーパーで使うのは、かなりアリですね。

緑の紙に、白印刷をしてその上からフルカラー印刷をしています。
二色刷り風データにしたのは、単純に時間が無かったからなのですが、地の緑に黄色が混ざっている紙に、赤+紫の二色刷りはかなり華やかな印象になりました。

白印刷をしてカラーデータを載せなかった部分は、本来真っ白になる予定だったのですが、紙の色が透けているのか目の錯覚でそう見えているのか、うっすら緑色です。印刷してみないとわからない!のが印刷の楽しみですね。

おたクラブのペーパー印刷は、最低部数が50部なので、少部数でペーパーを作りたい方は「表紙のみ印刷」につっこむのがおすすめです。(表紙のみは最低部数が10部)
ペーパー印刷よりも、使える紙が多くてカラー印刷できるので、小部数で装丁を楽しみたい方にはぴったりです。

⑧オマケペーパー3

サイズ:A5
印刷:家庭用プリンター
用紙:紙博で買った紙たち
発行日:2022/12/31

紙博で買った紙を使用しました。
2桁種類で刷ったので、お手に取ってくれた方にそれぞれ違う紙でお届けできます。
オンリーワンのペーパーを届けられるのは、小部数の特権です。

そして、このペーパー3枚にポストカード2枚を付けて

おたクラブ・キュリアスIRパール146kg ※廃盤

感想ください!カードを付けると

(上)パラダイス ブルー ※廃盤 / (下)ファンタス ピンク


新刊セットはこんな感じに…!

ものが多い!豪華!

小部数だと印刷で遊べないとよく巷に聞きますが、今回自分でやってみると結構遊べるなというのが所感です。
むしろ、大部数で書店通販をしているならオマケペーパー複数枚を納品する面倒くささがあり、自家通販で中部数なら一枚一枚印刷している手間もかかるので、オンリーワンのペーパーを作れたり、一枚一枚に愛を注げるのは小部数だからこそできることだと思います。

特典が多くて嬉しいとのお声もいただけて、私自身も作るのが本当に楽しい本とペーパーたちでした。

さいごに

同人活動4年目。印刷への愛と意地と狂気が絡み合った1年でした。何だかんだ忙しい中でも、一冊一冊に愛を込められて、何かもっと楽しいことができないかとワクワクが止まらず、本当に楽しかったです。

2022年はリアル生活に現を抜かしていたので(本来そうあるべきですが)、2023年はもう少し本の発行数を増やせたらいいなと思います。
次にやりたいことは、「トムソン加工」「カバー印刷 or 帯印刷」「偏光用紙+白印刷+カラー印刷+特殊加工」です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

おぬし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?