見出し画像

2020年・同人誌装丁まとめ

※同人二次創作についての記事です。

2020年は同人活動に精を出した1年でした。「マットPPとクリアPPの違いが辛うじてわかる」段階から「装丁を楽しむ」に至るまでの記事です。全12冊の装丁をまとめました。

①Femme fatale

画像1

仕様:A5 / 54P / オフセット
表紙:広域色FC / ホワイトポスト / クリアPP
本文:広域色FC / マットコート110kg
遊び紙:前のみ / 新星カリブ
印刷所:ねこのしっぽ様
発行日:2020/05/03

画像2


広域色4Cなので、かなり鮮やかな印象! 青緑系の色は沈みますが、それ以外は大体データ通りの綺麗な色でした。
表紙はポップにしたかったので、クリアPPを選択。ピカピカで可愛い!

ねこのしっぽ様は原稿確認がとても丁寧で、誤字・白抜き・汚れ・色塗りミスなどを教えて下さいました。少し高めですが、早割を使えばお手頃価格なので原稿初心者の方におすすめの印刷所です。

※印刷所レポは、こちらからどうぞ。

②社交ダンスは終わらない

画像3

仕様:A5 / 28P / 孔版印刷
表紙:二色刷り(紫+黄) / ガイアAホワイト130kg
本文:一色刷り(紫/紅梅) / 少年漫画の紙ピンク
遊び紙:D'CRAFT ブロック
印刷所:EditNet Printeq様
発行日:2020/05/05

少部数で孔版印刷がしたかったので、EditNet Printeq様にお願いしました。

画像6

表紙は、縦にエンボスがある「ガイアA」にベタ塗りしたので、紙の凸凹でベタの濃度が変わります。これぞ孔版印刷の””ですね…!

画像4

本文は、ラフ感のある色紙に、孔版印刷をしているので「少女漫画雑誌で見た」印刷風です。小学生の頃に慣れ親しんだ手触りが、自分の同人誌で再現できるのが最高ですね。

EditNet Printeq様は、今まで使用してきた印刷所の中で一番丁寧で「孔版印刷の特性」「原稿出力について」「遊び紙の裏表」など細かい部分までご連絡してくださいました。
色々な紙や可愛いインクで遊びたい方におすすめの印刷所です!

③カーオサイファの機嫌ひとつ

画像7

仕様:A5 / 68P / オンデマンド
表紙:FC / キュリアスIRパール146kg
本文:FC / マットコート110kg
遊び紙:前のみ / きらきらゴールド
印刷所:ねこのしっぽ様
発行日:2020/05/05

用紙のキュリアスIRパールは、細やかなパール感で上品に煌めいてくれるのでお気に入りです。オフセットの4C広域色と比べると、少し色が抑えめに出力されましたが、十分カラフルです!

画像6

再販時はおたクラブ様で印刷しました。RGB印刷は、おたクラブ様の方が圧勝ですが、原稿確認がほとんど無さそうなのが少し怖い…かな?

④フェルマイ伊旅行記

画像15

仕様:A5横 / 32P / 孔版印刷
表紙:三色刷り(黄色・ラムネ・朱) / 厚・富士わら紙
本文:二色刷り(コーラル+紫 / 赤+緑 / 朱+青 / 濃紺+黄 / ラムネ+ミント / 青+桃) / スクレ
糸綴じ:外側・2緑 / 内側・7水色
印刷所:レトロ印刷様
発行日:2020/09/20

表紙印刷は試し刷りで「バウム」も試しましたが、バウムは元々の紙が黄色っぽい色味なので、そこに黄インクを載せるととても強い色味になるので断念。
表紙に余白(建物)が多いので、紙自体の風合いを生かせる紙にしようと「厚・富士わら紙」を採用しました。このレトロ感が良いですね。

表紙は三色刷り。

画像8

それぞれの版はこのようになっています。順に「朱色版・ラムネ版・黄色版」です。

画像9

画像10

画像11

本文は二色刷りのオンパレード。話が切り替わる度に、インクも切り替えました。(写真は、朱+青 / ラムネ+ミント / 青+桃の順です)

画像12

画像13

画像14

目に優しくて話にのめり込みやすいのは同系色、パッと目を引くのは補色の組み合わせなので、ページ数を多めに割いている部分は同系色の組み合わせになってます。
あと製本の仕様上、色は途中から折り返しに戻っていきます。

失敗しないように、試し刷りサービスなども使用したので、同人誌自体は完璧に仕上がりました!が、正直めちゃくちゃ高い!!
財布を痛めても、装丁で遊びたい方向けの印刷所
かなと思います。

⑤Göttin!

画像16

仕様:A5 / 40P / 孔版印刷
表紙:三色刷り(空・ルビー・若葉) / バウム
本文:一色刷り(ルビー) / カーネル
糸綴じ:外側・4若葉 / 内側・14フューシャ―ピンク
加工:ツヤプリ
印刷所:レトロ印刷様
発行日:2020/09/20

画像17

期間限定インクのルビーが使いたくて、レトロ印刷様にお願いしました! 高い高いと言いつつも、限定インクとなると使わざるを得ない…!
ピンク系統で本文刷りをすると、見づらい印象があったのですが、ルビーは落ち着いた色なので視認性はバッチリです!カワイイ!

画像19

表紙はツヤプリを前面に使用しました。文字通りツヤツヤしていて可愛い!見た目的にも手触り的にも可愛い一冊です。

また試し刷りで別装丁も作りました。

画像18

仕様:A5 / 40P / 孔版印刷
表紙:四色刷り(空・ルビー・若葉・金) / モダンクラフト
本文:一色刷り(ルビー) / カーネル
糸綴じ:外側・29蛍光グリーン / 内側・16もも
印刷所:レトロ印刷様
発行日:2020/09/20

タイトル部分に金インクを使用しました。モダンクラフトも落ち着いていて可愛いのですが、この本はポップなお話なので、より明るく見える「ツヤプリ」の方を採用しました。こっちもこっちで可愛いんですけどね…!

レトロ印刷様にお願いするのは、ハードルが高い!とよく巷に聞きますが、慣れたら他印刷所とシステムは変わらないので、よかったら是非使ってみてください。

※レトロ印刷様 印刷所レポは、こちらからどうぞ。

⑥はじめまして!ローゼマイン♂です!

画像20

仕様:A5 / 32P / デジタルオフセット
表紙:FC / コートカード180kg / ホログラム星PP
本文:スミ一色 / コミック紙ホワイト
遊び紙:前のみ / 箔押し青・星柄イエロー箔
その他加工:角レース(星)
印刷所:プリントオン様
発行日:2020/09/20

わくドキDXセットで「インク替えができるかどうか」の実験がしたかっただけの本でした。結局、インク替えは出来なかったのですが、今まで避けてきた「ホログラム」と「角レース」を使えて満足です。

画像22

表紙のホログラムから、角レース、遊び紙まで星尽くし!
(確か)本文を確認してくれた上で、装丁を決めてくれているらしいのですが、ハートではなく星をチョイスしてくれたのが嬉しかったです。

画像21

遊び紙がキャラのカラーなのは、印刷所さんのお心遣いが見えて、ちょっと恥ずかしいような…。

わくドキDXは高いのが難点なので、1回使ったら満足かな?という感じです。でも、他の人から見た「自分の作品の印象」が、装丁としてカタチになるのはとても楽しいので皆さんも是非!

⑦せいてんかんログ

画像23

仕様:A5正方形 / 24P / デジタルオフセット
表紙:FC / アストロブライトレモン 170kg
本文:FC / マットコート 110kg
遊び紙:前のみ / ポルカ サーモン
印刷所:おたクラブ様
発行日:2020/09/20

「ノベルティに正方形イラスト本作りたい~!」と「アストロブライトのビカビカ蛍光色使いたい~!」の欲がぶつかり合った結果の本です。

人物部分以外が、紙の地の色です。蛍光イエローが似合う絵柄でよかった~!

ちなみに、白版(紙の上に白印刷する部分)データは、印刷所様に作成していただきました。かなり細かい指示までOKなので本当に助かりました。ありがとうございました!

⑧わたくしをお嫁にしてください!

画像24

仕様:A5 / 100P / オンデマンド
表紙:FC / エスプリVエンボスギフトライン 180kg
本文:FC / マットコート 110kg
遊び紙:前後 / アートドリープ リズム
印刷所:おたクラブ様
発行日:2020/09/20

うりさん(@inok__zon_HG)との合同誌! リバーシブル本で、前からも後ろからも読める本でした。

表紙のエンボスがお気に入り!
「エスプリVエンボスギフトライン」がオンデマンド専用の用紙なので、印刷がどうなるかな?と不安に思っていましたが、メチャクチャ綺麗な印刷でした。この上品なエンボスがいいですね。

画像25


中身はこんな感じ。やっぱりRGB印刷の綺麗さが異常。この印刷所さんで出ない色なんて無いのでは?

⑨⑩オマケ冊子+しょやのじん

画像27

画像26

仕様:A5 / 12P / オンデマンド
表紙:FC / マットコート 110kg
本文:FC / マットコート 110kg
印刷所:おたクラブ様
発行日:2020/09/20

イベント2日前に、何かしたくて突発的に作った無配冊子2冊です。おたクラブ様の翌日引き取りペーパー印刷にお願いして、製本は自分で行いました。

ここで注意なのですが、翌日引き取り時は、「他のお客さんと店員さんがいる」場で、印刷物の部数・仕上がり確認をしなければいけません。なので、成人向作品を印刷すると物凄く恥ずかしいことになります。皆さんは気を付けてください。

それはともかく、一つ一つ折って、ホッチキスで中綴じ製本をしていくのが文化祭みたいで楽しかったです。また余裕があったらやりたい~!

イベント直前に頒布物が増えた結果、イベント新刊が7冊という大混乱を招いたのはいい思い出です。

⑪人ならざるもの

ファイル_000

仕様:A5 / 42P / デジタルオフセット
表紙:FC / レザック82ろうけつ白 175kg
本文:スミ一色 /  白上質紙 110kg
遊び紙:前 / タントTS-10 N-52
印刷所:プリントオン様
発行日:2020/12/13

webに掲載した漫画に描き下ろしをつけて本にしました。
「どうしてもこの本はレザック82ろうけつを使いたい!」と思ってプリントオン様にお願いしました。
他印刷所さんでも取り扱いはありますが、調べるのが面倒なときは、幅広く紙を取り扱っているプリントオン様にお願いするのが楽です。

画像29

シリアス本?なので、この「ろうけつ」感が映えてかわいい!質感がいい! 今思うと、タイトル部分に黒箔を載せて、質感をもう一つプラスしておけば面白かったかな?と思います。

画像30

遊び紙は冬フェアの「タントTS-10 N-52」。表紙用紙も遊び紙も、質感で楽しめるものにしようと採用しました。
シックな赤に、蔦のエンボスが重なっているのは、格好いいしお貴族様っぽくてお気に入りです。

⑫いたいよいたいの

画像31

仕様:A5 / 30P / オンデマンド
表紙:FC / ハイマッキンレーポスト / ベルベットPP
本文:FC / マットコート 110kg
遊び紙:前 / 里紙 鼠
印刷所:おたクラブ様
発行日:2020/12/31

皆大好きベルベットPP! 肌にすいつくような手触りが最高!
ただし、濃紺~青など暗い色にベルベットPPを載せると、指紋がついたりするのでそこだけ気になったかな?
イラスト本なので、いつも通り、おたクラブ様にお願いしました。
RGB再現重視なら、おたクラブ様一択かな?と思います。

さいごに

ファイル_000 (1)

同人活動2年目にして、同人誌を13冊作る、狂った1年でした。
(その内1冊は、普通の装丁だったので、このまとめには掲載していません)

この記事は2022年の正月にせっせと書いているのですが、今思い返してみても、2020年は同人誌作成の楽しさを肌で感じ、装丁に対する憧れを募らせた大きな一歩となった1年だったと思います。本当に楽しかったです。

「もっともっと作りたい」「次はあの紙を使いたい」「この特殊加工をしてみたい」とわくわくが止まらず、このまとめの翌年となる2021年も全力で駆け抜けたので、また別でまとめる予定です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

おぬし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?