見出し画像

2023年出店を振り返る

実店舗ご利用の皆様、各イベント先でお迎えくださった皆様…大変ありがとうございました!!!(号泣)

バタバタの毎日で、毎回イベント出店についてひとこと残して自分のメモ用にしておくつもりが、東京以来書いていないという失態。
だんだんと薄れゆく記憶を振り絞って、簡単に振り返ってみます!


2023.2月 道の駅かさま バレンタインマーケット


2022年秋からイベント出店再始動して、恐らく3回目の出店。そして初めての笠間、そして道の駅。コーヒーのドリップバッグなど興味を持たれないだろうと思ったら、県外から立ち寄られた方々にお迎えいただけて嬉しかったです。ここで、笠間で出店すると栗マーク=笠間のお店と勘違いされることが分かりました笑


2023.4月 あおぞらクラフトいちSpring

お店の目と鼻の先で開催されている、水戸市内で大きなイベント。この時はまだ流行病の影響で、千波湖近くの広場での開催でした。出店には審査があり、まさか出店許可が降りると思わず驚いた記憶。フードという括りのブース配置も初体験でした。周りがオシャレなブースづくりをされている方ばかりで、大変恐縮しました笑


2023.7月 USAGI 1day shop


お知り合いの作家さん主催のイベント出店。さらにテーマがドールと、とても濃く、ドールにドリップバッグや出来立てホヤホヤのアクリルキーホルダーを持たせて、みんな撮影してくれて嬉しかったです。7月から秋まで出店は屋内のみと決めていたので、ここから立て続けに屋内イベント出店になりました。


2023.8月 Craft market Nagoya


初の県外出店、更にイベントの規模がここまで大きいのも初体験でした。不安だらけでしたが、主催の方々の気遣いが凄くホッとしたし、周りの出店者さんたちも色々とお話しくださったりして、名古屋あったけぇ!と思ったとても印象深く、良い刺激になったイベントでした。


2023.9月 minneのハンドメイドマーケット


体調を崩し、更には商品に興味を持たれない…という散々な出店になりましたが、この時も周りの出店者さんたちとたくさんお話しできて、新たな発見などもできて、売上的には散々でしたがとても勉強になった回。ブース内の位置や魅せ方に変化球(個人比)を出し始めたのもこの辺りからかも。海外の方にジェスチャーや微かに知ってる英単語で説明して購入いただくという勇気が産まれたのもこの回でした…普通にお声がけしたら、知らない言語が飛び出てきてそれはそれは驚きました(爆笑)


2023.10月 あおぞらクラフトいちautumn


千波湖から久々に水戸芸術館に場所を戻しての開催。久しぶりにあの周辺が賑わうと、ちょっとホッとします。お客様も、やっぱりあおクラは芸術館が良いなとおっしゃる方もチラホラ。初めて歩行者天国のど真ん中で出店した回、搬入撤収が想像以上に大変で2日目撤収後急な体調不良に…加齢ですね(切実)


2023.10月 KARASUYAMARCHE


そういえば関東の他県に出店してみたいけど、お隣の栃木県って1時間くらいで着くんだよね?から始まった栃木県初出店の回。どんな反応くださるか凄く心配しましたが、お客様も出店者の皆さんも、さらには主催の皆さんまでもとても良くしてくださって、栃木のあったかさを感じました。運転が大の苦手なので、ヒョイヒョイ行けませんが、また栃木出店チャレンジしたいと思います。
ちなみに道中、Googleマップさんがけもの道ばかり案内してくれて、本当に辿り着くのか不安でヤバかったです…


2023.11月 ひたちなかコーヒーフェスティバル


常連のお客様から、去年行ったら混みすぎて1杯も飲めなかったと嘆いていた噂のイベント。こちらはマーケットエリアでの出店だったので、全く世界が違っていたようでゆるゆると過ごせました。コーヒーエリアでコーヒーを買われるだろうし、全く反応していただけないだろうけど、お隣の市にこんな店があるよ!って伝えられたらいいなと思っての出店でしたが、思いのほか反応してくださって嬉しかったです。マーケットエリアとコーヒーエリアの開催時間がズレていたので、撤収後にコーヒーもフードも楽しんで、イベント来た感がありつつ帰れてラッキーでした。


2023.11月 水戸市産業祭、道の駅かさま


これで3年連続出店となる産業祭。他のイベントと全く違う雰囲気とお客様の層。今回は更にすごいことになっていて、残念ながら反応いただけず…といった感じでした。
久々出店になった笠間も奥の広場まで見て回る方が少なかった印象で、こちらも反応いただけず…
どちらもその場で飲めるコーヒーを希望される方が多かったので、ご希望にそえず申し訳ないなと思いました。
それでも出店の度に遊びにきてくださる方や、お店のことをご存知ない方にお店の周知ができて良かったです。また、美味しいものにたくさんありつけて楽しめました。


2023.12月 つくば蚤の市


初めてのつくば出店、蚤の市という性質上なのか、とんでもなくお洒落な出店者さんたちが揃ってました。どうしたらああなるんでしょう…いらっしゃるお客様はつくばの方が多いかなと思いきや、水戸や県北からの方もいて面白い場所でした。今回はたまに実店舗のお手伝いに入ってもらっている方に出店のお手伝いをお願いしました。イベント出店再開して初めて2人体制でしたが、トイレや、他のブースに気軽に行ける幸せな回になりました!


2023年12月 青空つながる市


マスターの体調不良により、12月は実店舗は半月お休みし、未だに本営業に戻っていません…出店も1つキャンセルをせざるを得ず…といった状態で凹んでいましたが、お知り合いのコーヒー屋さんからお声がけいただき急遽出店させていただいた回。しかも買い物に来ているお店の隣で出せるなんて!更にはお店の看板メニュー、泉町仲通りブレンドをお知り合いのコーヒーキッチンカー で抽出してくださる…とととととんでもなく嬉しいご提案でした。その場で飲んでドリップバッグをに来てくださった方もいらして、とても嬉しかったです。また、試飲の用意もしてくださって、初めて試飲サービスを行いました。試飲も禁止しているイベントもあったりしますが、今後の参考にしようと思いました。また、この日風がかなり強く、周りの方にご迷惑をおかけし、たくさん助けていただきました。什器を含めて再検討しようかと思った回になりました。


総評


という訳で、中止やキャンセルもありましたが、たくさん出店させていただいた年になりました。

これまでイベント出店は苦手意識しかなく、もうイベントには出ないぞ!と思っていましたが、ドリップバッグやコーヒー豆販売を行うようになり、色んなところで当店を知ってくださる機会を増やすことができました。
なぜ苦手意識があったのか、なぜ出店がドリップバッグ・コーヒー豆販売に特化しているのか?というお話はとてもとても長くなりますので、また改めてしようかなと思いますが、発想の転換は大事だなと感じることの多い年になりました。

もし当店のコーヒーを気に入ってくださって、抽出したコーヒーが飲みたいなぁと感じてくださったステキなアナタは、ぜひ実店舗に遊びにいらしてください!マスターは勿論、イベント出店班の2号も場合によって抽出しております。
抽出嫌いなわけではないんですよ、出店先でコーヒー抽出しない訳は笑

2024年もぼちぼちアナタの街に出張して、お会いできたら嬉しいです。既に1月から出店確定いただいているイベントがありますので、お楽しみに!!!
ご購入いただいたコーヒーが無くなって寂しくなったら、オンラインでも販売しておりますのでわからないことありましたらご相談ください。

実店舗、出張版ともに、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

▼SOTO COFFEEは茨城県水戸市の小さな喫茶店です!

https://sotocoffee.work/

▼イベント出店情報は各SNSからご確認ください

https://instagram.com/soto_coffee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?