5日目 因島→下関
前回 4日目 松江→尾道 の続き。2年ぶりの更新。もう更新されないと思っていたみなさまこんにちは。自分でも更新されると思っていなかった。
因島
尾道から南へしまなみ海道をわたる。因島は結構日本史のネタの詰まったエリアだな〜と思いつつも単に水軍城なるものがあるらしいという程度のノリで寄ってみることにした。今にして思えばこのエリアはかなり歴史的にも面白そうなのでまた機会があれば旅をしてみたい。
いくつか橋を渡り海を超えて因島へ。
水軍城
資料展示などがあったが、落ち着いた静かな観光地という雰囲気だった。そして知ったが水軍城というこういう天守閣がもともとあったわけではなく、観光地として1980年代に建設されたとな。なーんだ、とは思ったが、まぁこれはこれで。
因島はっさくんとポルノグラフィティ。近くにパワースポットを感じたので移動。
白滝山五百羅漢
ザ・パワースポット! 駐車場からちょっとした階段を登っていくと大量の石像仏。一体誰がどうやってこんだけのものをココに作って並べたんだという。五百漢といいつつ700体ほどあるらしい。村上水軍が500年前につくった岩山に、300年ほど前に柏原伝六という人と弟子たちが石仏を作ったらしいよ。
鐘を鳴らしたり。1人1打厳守!
見晴らしも良い!
ロミオとジュリエット的な伝説のある岩。(いや、どうかな...)
その後近くでランチを食べられる場所を探してみたものの、営業していなかったり事前予約制だったりなんだりでありつけず、一旦尾道まで戻ってランチにした。ONOMICHI U2 エリア内の The Restaurant にて。
肉!
腹ごしらえしたら、一気に下関平道!途中は寄り道することもなく一気に行ってしまった。本当はもうちょっと寄ってみたいところもあったが尾道周辺で時間を使いすぎたな。
下関
すでに時間も遅く街を歩いてもなかなか良さげなお店を見つけられないでいるうちに、ふと入ってみた地元っぽい居酒屋。(これは実は別noteにも登場するおかみさんひとりでやってる小さなお店だったのだけど、今はどうやら別のお店になっている感があった)
お刺身とか、鯨ベーコンとか、赤なまことかを食べつつ、おかみさんの息子さんが自分と同じくらいの歳であることから色々話をした。
隣に居合わせた常連客ぽいおっちゃんは、もともと宮城の方に住んでいたが東日本大震災があってから移住してきて、休日は自転車にのったりして、ツールド下関とかにも出てるんだって、というとこで自転車談義などもしつつ。
地元っぽい店の夜を過ごせてよかった。
↑おかみさんと酒。
そんなわけで
結構走る距離がド長くなったけれど、一旦本州最西端までたどりついた。
6日目は、下関から山口をぐるっと回ってから九州に入るよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?