見出し画像

4日目 松江→尾道

前回 3日目 竹田→湯郷→松江の続き。ちょっと空いてしまったが続きを書いていく。

松江周辺のドライブ

ここまでの3日間は関東圏からの脱出ということもあり1日あたりの移動距離をかなり長めにとっていたので、ココから少しペースを緩やかにして、移動距離重視より、地域を回ることを重視した移動計画にしていきたいと思ったこともあり、縦に尾道まで移動することにした。

で、島根観光といえば、松江城に寄ったり出雲大社に行ったりと言う感じになりそうではあるが、せっかくひとりで車できているので、そういうトコロに行ってもな、と思い、松江の北側の半島をドライブすることにした。

画像1

松江 宍道湖から北側は、日本海の海で、アップダウンのあるいわゆる日本の海岸線という感じだ。

画像2

島根にもこんな綺麗な海があるんや! 海水浴場などもあって、流石に観光地という感じではなかったが、地元の人は泳ぎに来そうな雰囲気だった。

画像3

XMの溜まってそうな神社とか (急にIngressの話)。

グルっと回って戻ってくると、水木しげるロードがある。ここは本当に有名な場所なんだね。ものすごくたくさんの人が歩いていた。無数の妖怪の銅像があり、なかなかの観光地だ。車だったので、サーっと通過しただけだが。

画像4

ベタ踏み坂

調べていたら、某CMで有名になったベタ踏み坂が近くにあるということで車で通ってみることにした。前情報は大げさでなく本当にながーい坂。動画を早送りで。

そしてこういう絵が撮れる↓。望遠レンズがあれば被写界深度をもっと浅くできるので本当にCMのように「ものすごい坂」を演出できるのだけど。スマホのズームだとこんなもんが限界ね (そして画質が悪い)

画像5

島を結ぶこの道は他の "橋" と違って完全に陸地だった。モンサンミッシェルかよ🏰。それで思ったけど海をこう分断すると生態系が壊れたりしないのだろうか。

画像6

海沿いでパシャリ。海抜0mだ!

画像7

このあと、玉造温泉にでも寄って少し休んでいくか、と思っていたら道を間違えてサクッと目的地ルートに進んでしまったので、諦めて尾道まで一気に行ってしまうことにした。

バイバイ島根。

尾道

しまなみ海道のある、松尾芭蕉で有名な尾道。広島市はいったことあったけど、尾道は初めてだった。

街に入ってまず目に付いたのはたくさんのレンタサイクル。自転車のスタンドを置いているお店も多く、自転車で盛り上げている街という感じが強い。良い感じだ。しまなみ海道は走るのも楽しそうなので今度は自転車をもって来たい。

画像8

それから女性観光客。特に2-3人グループでの女性の旅行者がこれでもかというくらいいた。どこかで女子旅スポットとして名乗りを上げている感じなのだろうか。おっさんの一人旅などほぼ見かけなかったよ。

町並みは古い商店街や古家の雰囲気を残しつつ、そのまま締めてしまったお店もあれば、古い家をリノベーションして活用して若い人がやっているお店もあるといった感じだった。

尾道ラーメン

尾道といえば尾道ラーメンということで元祖尾道ラーメンと言われる朱華園にきてみた。

口コミでは行列必至とのことだったが夕方ちょっと前くらい時間が良かったのかすぐに入れた。噂の中華そばはシンプルな醤油ラーメンで、おいしかった。提供までの時間が恐ろしく短いので、これでも並ぶというと相当の回転数になるな。

画像9

艮神社**

その後街をフラフラ散歩していたら、艮 (うしとら) 神社という神社があったので名前に惹かれて入ってみた。806年に建立されたらしく、旧尾道市内で最古の神社とのこと。樹齢900年のおおきなクスノキが有名らしく、たしかに、こりゃすごい!

画像10

映画「時をかける少女」の舞台に登場したりなど、複数の作品で舞台にされるような神社らしい。わあときかけ!と思ったら、アニメのほうではなく1983年の実写映画のほうだって。

茶房こもん

で、近くに女子旅に良さそうなスイーツやさんでワッフルとコーヒーを飲みながら休憩。

画像11

画像12

猫に出会える道

尾道は坂道と無数の小路が広がっていて、散歩しているといくらでも小さな道に入っていけてしまう。普通に民家に突撃しないように気をつけないといけないけれど。でもそれこそどこかの映画に出てくるような、日本の昔からの街という雰囲気のある素敵な街だった (ただ、暮らすのは大変そうだな)。

画像13

画像14

画像15

あとはとにかく猫がいて。通りがかりの、野良猫にエサを上げているおばさんに話をきいたら、その猫は飼っていた人がなくなってしまい野良化してしまったんだって。でもみんながご飯あげるから太ってるとか。たしかに、野良猫にご飯をあげている別のおじさんをあとに見かけたので、みんなで飼ってるってことになるのかも...。

画像16

画像17

画像18

画像19

たくさんそれっぽい写真がとれた。まぁ自分は猫写真そこまで萌えるタイプではないのだけど...。でもかわいいね。

BETTER BICYCLE

お昼ご飯を食べたのが遅かったので、散歩していたらだいぶ暗くなり、とはいえ夕飯食べるほどお腹も空いてないな〜と思っていたときに通りがかったのが BETTER BICYCLEというオシャレな自転車屋さん。

画像20

どれも素敵だから普通に自転車作りたくなってしまった。

たまたま1周年記念で、2F にビアスタンドを開いている夜だった。本当にたまたま。じゃビールいただいていこうかなってことで2Fにお邪魔しました🍺

画像21

普段はカフェをやっっているスペースらしい。この日は福山からビール屋さんがきていて、2種類(ちなみにその人に、三鷹にもブリュワリーあるんだよ、という話をきいた。)。と、その人全然身元を明かさなかったけれど、あとから調べたら、ビアパブ経営のベテランさんでいろいろ教鞭をとったりもしているすごい人だった。

隣で友人を待っている若い女性もいて、書く仕事をしていてこのあたりに住んでいるらしい。昼間の印象通り、オシャレさに惹かれたり、古い家をリノベーションして住んだり、店を始めるときに引退する人に古い家を「もらったり」して尾道に住んだりビジネス始めたりする若者が結構いるらしい。

あとは坂が多すぎてお年寄りと宅急便の人とか大変そう、とか適当な雑談をした。

そんなわけで

4日目は移動より散歩がいろいろできてとても充実しました。尾道は普通に旅行でまた来たい...。

画像22

5日目は、因島 水軍城まで行ってから、一気に下関までいくよ。→ 続き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?