見出し画像

確定申告が終わってただたた嬉しい

freeeとe-taxを駆使してなんとかできた。
というか、去年もやったはずなのに、
なんで毎年こんなにも苦戦するんだろう。

「個人事業主になるんだから」と意気込んで
簿記3級もとったはずなのに、
なんでこんなにも苦戦するんだろう。


PCのデータで『確定申告』と検索すると
「確定申告マニュアル」というpagesのデータが見つかった。
昨年の自分が作ったもの。

中に書かれていたのは

〇〇 →  △△費
◻︎◻︎    →  ××費

など勘定科目に関することばかり。
全然マニュアルが書かれていない。

今年こそは
来年の自分が楽するためにも
『確定申告マニュアル』をまとめよう。

という戒めの日記でした。


お読みいただきありがとうございました。


普段はショートショートを投稿しています。
どれも短くて面白い作品ばかりなので
ぜひぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?