見出し画像

笑顔溢れるmixplus

みなさん、こんばんは!

今日は、先日行われた
mix plus (ミックスプラス)
について書きたいと思います!


そもそもmix plusってなに?

僕も最初はそう思ってました😂

活動内容はなんとなくわかっていたのですが、mix plusの意味や、込められた想いなどは知らず。

ですので、mix plusについてmix plusのホームページに記載されているものを貼り付けておきます。

健常者と障害者の壁だけでなく、性別、人種、職業様々な人が集う場所
それがMIX⁺(ミックスプラス)

デフバスケットボールチーム大阪・和歌山チーム「誠family」が中心となりデフバスケ選手(聴覚障害による競技)だけでなく、他競技のスペシャリストやその道を極めたものが集い、様々な方々と交流を図るチャリティーイベント!!

健常者と障害者の壁だけでなく、性別(LGBTなど)・人種・職業様々な人が集う場所をつくり、お互いに理解し合い差別のない幸せな暮らしをサポートする。

そして、和歌山県から将来のデフバスケットボール日本代表選手を選手の発掘をおこなうためのPRもおこなう

詳しくはmix plusのホームページ、または各SNSを見ていただければと思います。


それではここからは実際にmix plusというイベントに参加させていただいた感想を書かせていただきます😊

僕が1番強く感じたことは

「なんだ!この暖かい空間は!!」

ということ。

僕はこれまでたくさんのイベントに参加させていただきましたが、老若男女だけではなく、聴覚障がいの方など様々な人が参加するイベントは初めてでした。

僕自身は上田さんのおかげで、デフ(聴覚障がい)の方とは接したことがあり、戸惑うことはないですが、僕とは違い初めて接する方もいらっしゃったと思います。

手話で話したり、補聴器をつけていたり、子どもたちにとっては未知の世界だったかもしれません。

ただ、このmix plusというイベントには、優しさや楽しさなどポジティブなエネルギーだけが溢れていました。

ありがとうやよろしくお願いしますなどの簡単な手話を開会式でレクチャーする優しさ。

老若男女問わず、行ったバスケの試合の楽しさ。

選手が子どもたちと触れ合う機会。

見知らぬ大人たちが仲良くなって談笑する暖かさ。

素晴らしいイベントだと思いました!

さらに素晴らしいなって思ったことがありました。

それは、参加していただいた方にはお菓子のプレゼントがあったのですが、その袋の中にもメッセージがしっかり入っていたことです。

こんな小さなところにまで気遣えるってすごいですよね。

ただのお菓子の詰め合わせと思う方もいるかもしれませんが、メッセージがあるのとないのではもらった方の印象はだいぶ違うと思います。

現に僕は嬉しかったので。笑

イベントでは、とにかく笑顔が溢れていました。

試合前に円陣を組むチーム。

お揃いのリバを着ていたチーム。

シュートが入りハイタッチをして喜び合う人たち。

真剣にプレーをする人たち。

応援する人たち。

沢山の笑顔が生まれていました。

笑顔にさせようとか意図的に笑わせようとかではないんです。

自然と生まれる笑顔がたくさんでした。

こんな素敵な空間をつくれるmix plusの運営陣の方々は素晴らしいと思います。

全員と接したことはないけれど、きっと暖かい人たちなんだろなって思ってます😊


大人や子ども、聴覚障がい、男性女性、さまざまなジャンルがミックスされたこのイベントには、暖かさや楽しさがプラスされていました。

それは沢山の人達の心遣いや優しさのおかげです。

また、運営にあたってたくさんの方々が協力してくださったと思います。

そういった人たちの思いもプラスされてる空間。

それが 🌈 mix plus 🌈

今回コロナにより、チーム数も大幅に減らしたそうです。

僕自身、経験してみて、たくさんの方々にこのイベントに参加していただきたいと思います!

めちゃくちゃ楽しいですし、バスケの輪が広がります!

ぜひ、来年もありましたら応募してみてはいかがでしょうか☺️

たくさんの暖かさがあなたを待っています♪


mix plus運営の方々、参加していただいた皆様、協力していただいた企業の皆様、ありがとうございました!

よろしければサポートお願いします😊大切に使わせていただきます。ステップアップできるよう頑張ります!