見出し画像

失礼だったかな?(美容院編)


みなさん、こんばんは。

本日ツイストパーマをあて、
もじゃおになった上原です。

やっぱ、ツイストパーマしか勝たん。

みなさん 気にしい という言葉を知っていますか?

気にしいとは

「クヨクヨと気にする性格」を意味する言葉です。
「〇〇する人」を「〇〇しい」と表現する関西の方言が語源といわれています。


さて、今回は美容院で困ったことを書きます。

気にしいな僕だからこそかもしれません。
そんなことかよ!って思った方、すみません😂

さあ、いきましょう!

基本的に僕は、美容院や理容室で
美容師さんとお話しするのがあんまり好きではなく、どっちかといえば無言で黙々と切ってほしいタイプです。

(美容師さんすみません)

多分、僕と同じタイプはたくさんいるかと思います。

もちろん、話しかけるなってことではなく、
どちらかと言えばの話です。

服屋さんなんかでもそう。←これは多いはず

で、今日は珍しく美容院に行ってきました。

普段は、顔剃りがしたいので
理容室(行きつけの)しか行きません💈

今回担当してくださった美容師さんは、少しの会話だけで黙々と切ってくださる方でした。

バスケが好きらしく、バスケについてはお話ししましたが😊

まあ、会話をするしないは置いといて
(僕の性格をちょっとお伝えするために)

今日困ったことは、座ってる席の前の台に、
電子書籍が読めるタブレットが置いてあり、それをとって読んでいいのかわからなかったということです。

困った点は、そのタブレットはお客さんが使うように置いてあるものなので、使っていいかダメかではないです。

美容師さんが切ってくださってる最中に、
読んでいいかどうかです!

切ってもらってるにも関わらず、読むのは失礼かなって、ずっと頭の中で考えてました。

置いてあるからええんか。いや、失礼か。でも、気にしないか、美容師さん。。。

結局どうしたかというと

手にとって読みました。

美容師さんすみませんと思いながら🙇‍♂️笑

今日はパーマだったので、パーマをしている間の待ち時間はもちろん気軽に読みました!

美容師さんもその場から離れるので。

ただ、切ってもらってる最中に、タブレットを借りて読んだのは良かったのか、今でも疑問です。

読者の中に、美容師さんいましたら教えてください。笑

理容室でも、携帯をいじることはなく、黙々と切られていく自分の髪を鏡で見ながら過ごしています。

気にしいが原因なのかなぁって思います。

切っている最中は読まない方が良かった?いや、読んでも大丈夫!

みなさん、教えてください😂


あと、困ることがあります。

それは
「かゆいところないですか?」
「痛くないですか?」
「熱くないですか?」

など、聞かれた時に

何があっても 「はい」としか言えないこと。笑

今日はシャンプーのお湯が少しだけ熱くて
(全然耐えれる熱さで、この温度でも問題はなかったですが)
もう少しぬるくても良いなと思ったんですが、
やはり「お湯加減大丈夫ですか?」の問いに
即答で 「はい!」 と答えました。

言えない!!!笑
どうしても言えない!!!笑

言ったら、気まずくなりそうで。

もちろん、僕が逆の立場でお客さんから、
「もう少しぬるい方がいいです」とか
「ここが痒いです」とか
要望を言われたら、何も気にせず応えると思います。

ただ、そう思いつつ自分は言えないんです。

カットした後に、鏡で
「こんな感じでどうですか?」
と聞かれて、もう少し短くしてほしいなと思っても

言えない!!!言えないのです!!笑

お金を払ってるからええやん。

確かにそうかもしれません。

ただ、気まずさだったり、店員さんがどう思うかを気にしてしまい、言うことが出来ないんです。

気にしいな性格って何かしら損だなって思うことが、やっぱりあるんです。 

だって、もう少し短く切ってほしいもん!!笑

僕はメンタル強いとかポジティブだねって言ってもらえることが多いんですが、実はそうではないんです。

家族や、僕をよく知ってる方なんかはわかってるかとは思います😂

27歳になりますが、少しずつでも気にしいなところは直したいと思ってます。

性格は人それぞれです。

僕みたいな方もいれば、
そうじゃない方もいます。

何が良くて何が悪いとかではないです。

ただ、人が嫌がることはしたくないし、
気遣える人でありたい。

また、そうでありながらも
自分の気持ちを素直に伝えられるような人でもありたい。

なにかアドバイスがあれば、
コメントか引用リツイート等で教えてください🙇‍♂️

いいねや拡散も嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします😊大切に使わせていただきます。ステップアップできるよう頑張ります!