見出し画像

【体験談】筋トレを1年続けてわかった3つのこと。

こんにちは、そーた(sotakasugai)です!


筋トレを習慣化させたい!そのように思っている方も多いのではないでしょうか。

僕自身も筋トレを習慣化させたい!とずっと思っていながら、三日坊主で続けられませんでした笑


しかし、2020年4月に筋トレを継続させる方法を学び、

今現在(2021年9月)までほぼ毎日筋トレをしています!筋トレを習慣化させることができました。


筋トレを習慣化させる方法はコチラの記事に詳しく書いています↓


今回の記事では、筋トレを1年続けてわかったことを3つ紹介していきます!


このような方におすすめの記事になっています。

・筋トレを始めたい人
・筋トレを習慣化させたい人
・筋トレが続かない人


まずは、僕が筋トレを始めた理由について紹介していきます!

僕が筋トレを始めた理由

画像1

僕が筋トレを始めた理由は、かっこいい人になりたかったからです。

筋トレをしていて体が引き締まっている人って自己管理能力が高い人だと思っていました。

そのため、自己管理能力の低い僕にとって体の引き締まっている人は、僕の憧れでした。


しかし、憧れはあったものの中々筋トレを始められず、始めても続きませんでした。

いわゆる3日坊主。


そんな中、ずっと筋トレをやっていた彼女(りおな)と付き合い、筋トレを始めるようになりました。

最初は毎日腹筋1回を必ずやろう!


そう決心して、毎日行いました。


腹筋1回では物足りなくなり、少しずつメニューを増やし、実家の近くにあったジムにも通い始めました。


ジムに通い、体が変化していくのを感じ、筋トレをすることが楽しくなりました。

筋トレをすること自体が楽しくなったので、現在でも毎日筋トレをしています!


次に、筋トレを1年以上続けてわかったことを3つ紹介していきます。

筋トレを1年続けてわかったこと

画像2

筋トレを1年続けてわかったことは3つあります。

①続けると必ず成果が表れることを知った
②成功体験ができ、次の挑戦へのハードルが下がる
③自分に自信がつく


1つ1つ紹介していきます!

①続けると必ず成果が表れることを知った

画像3

筋トレを1年続けてわかったこと1つ目は、続けると必ず成果が表れることを知った事です。


筋トレは1日やっても体に何も変化がありません。

しかし、続けると必ず体は変化していきます。


この感覚を筋トレを通じて知ることができました。


みなさんはJカーブの法則をご存知でしょうか?


画像4


Jカーブの法則とは、目標を決めて何かを始めたときにいきなり結果が沈んでいき、それでも続けることで結果が出てくるという法則です



新しいことを何か始めるときは、最初の結果はマイナスになります。


筋トレを始めたときは、体は重くて動かないし、めんどくさい感情が生まれてきます。


それでも、続けた先に体の変化を感じられることが出来るようになるのです!


このようなJカーブの法則。

最初は大変でも続けることで結果が出てくる

この法則を筋トレを1年続けたことで、身に染みて感じることができました

①筋トレを1年続けることで続けることの大切さを知った


②成功体験ができ、次の挑戦へのハードルが下がる

画像5

筋トレを1年続けてわかったこと2つ目は、成功体験ができ、次の挑戦へのハードルが下がるということです。


先ほども述べたように筋トレをしたこと得られたことが2つあります。

続けることの大切さ
続けた先の結果


この2つを筋トレを1年以上続けて、体験することができました。

この体験こそが、僕の成功体験になりました。


筋トレで得た成功体験をもとに、何でも続けたら必ず成果が出てくる。

そう感じるようになったのです!


最初は大変。結果もついてこない。

それでも、続けた先に必ず結果が付いてくるから大丈夫!


このようなマインドを持てるようになりました。

そのため、筋トレ以外の新しい挑戦へのハードルも下げることに繋がったのです!


その結果、ブログも1年以上続けられ↓


ブログを通して書くことの楽しさを知り、ライターのお仕事も始めパソコンで仕事が出来るようになりました。


これからも、いろんな挑戦をしていきます。


最初はきつくて大変でも結果はついてくる。

このマインドを手に入れたことが筋トレをしていて1番よかったことです!

②筋トレを1年続けたことで成功体験を積むことができた


③自分に自信がつく

画像6

筋トレを1年続けてわかったこと3つ目は、自分に自信がついたことです。

その理由は、筋トレを続けることは自分との戦いだからです。


人と比べても意味がないよ。昨日の自分と比べなさい


このような言葉を誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

聞いたことがあっても人と比べてしまう。僕もずっと人と比べて落ち込んでいました。


しかし、筋トレは毎日が自分との戦いです。


毎日淡々と筋トレをします。

昨日の自分よりも腹筋ができるようになったり、重いダンベルを持てるようになったり、

人と比べることはありません。


敵はいつも過去の自分です。


たとえ、マッチョな人を見ても、筋トレを始めた時期が違うのだからと思い落ち込んだりしたことはありません。


1年以上、めんどくさい感情を持つ自分と戦い続けました。

その結果、大きな大きな自信を持つことができました。

③筋トレを1年続けたことで自分に自信を持つことできた

さいごに

画像7

筋トレを1年以上続けてわかった3つありました。

続けると必ず成果が表れることを知った
成功体験ができ、次の挑戦へのハードルが下がる
自分に自信がつく


筋トレを通じて人生において大切なことを教えてもらいました。


それは、

毎日の行動が人生を創っているということです。


嬉しかった時も、

悲しかった時も、

めんどくさい時も、


筋トレをやりました。


毎日自分の体を見て、自分の毎日の筋トレが自分の体を創っているんだなと感じます。


あ、これって人生と同じだな。


そう感じました。

1つ1つの出来事や行動が人生を創っている。


一度きりの人生だから、楽しく生きよう。

毎日を噛みしめながら生きていこう。


筋トレを通してこのようなことを感じました。


ありがとう、筋トレ。


世界一周が終わったらフィジークの大会に出場してみます!

これからも筋トレを続けてきます。


最後まで読んでくださりありがとうございました!


Youtubeでは、そーたりおの2人が世界一周を目指す日常を発信してます!

ぜひ、のぞきに来てくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?