見出し画像

禅寺で前代未聞の試みが・・・・!?

記事をお読みいただき、ありがとうございます。

昨日は9/15(日)に私が主催する 平 直行 「現役力」京都スペシャルセミナーの会場を下見してきました。

場所は京都の東福寺にある退耕庵。

退耕庵は禅寺で、南庭は美しい杉苔に覆われた枯山水庭園で、北庭は池泉式庭園。

このような静かで洗練された空間でセミナーができるだなんて、有り難くて合掌です。

で、タイトルにある「前代未聞の試み」についてなのですが、それについてご説明する前に知っていただきたいことがあります。

身体は知らず知らずのうちに環境の影響を受けている

人の身体はどのような環境で身体を使うかで、全く違う反応が起こります。

例えば平坦なアスファルトを靴を履いて歩くときの身体と、裸足で砂利道を歩くときの身体とでは、どちらの方がよく身体が動くと思いますか?

そう。

凸凹な砂利道を裸足で歩いたときの方が、身体はよく動くというのは想像できますよね?

実は現代人の生活は、凸凹したり起伏のある空間で身体を動かすことが激減しているため、本来備わっている身体の能力を使えず衰えてきています。

天気がよければ前代未聞の体験ができる?

そこでセミナーで講師をつとめる平さんのアイデアで、
「もし可能であれば、お寺の外も使ってセミナーができないかな?」
というのがありました。

無理も承知でお寺の方にお願いをしてみると、
「やってみましょう」
と、まさかの許可がおりる展開に!!

何と、天気がよければ禅寺ならではの石庭や杉苔の生えた場所で身体を動かすことができるようになったのです。しかも裸足で!

私は京都に15年ぐらい住んでいますが、いまだかつて禅寺の石庭や杉苔の上で身体を動かしたことなどしたことはありません。

少し恐れ多い気持ちもありますが、このような体験ができるチャンスは一生に一度あるかないかだと思いませんか?

そして平さん曰(いわ)く、退耕庵のような禅寺であれば、平さんがいつも山で一人でしている鍛錬に近い感覚を参加者にお伝えできると思うとのことです。

このセミナーでは、身体能力を高め、五感を磨くことを目的にしているので、まさに最高の環境をあなたにご用意することができました!

雨が降っても特別な体験ができる!

また、たとえ雨が降って外へ出られなくても、その時はその時ならではの特別な体験ができます。

耳をすまして雨音を聴いたり、苔(こけ)の香りや木の建造物の匂いなどが雨によって空間に漂い、五感を研ぎ澄ますことができますよね!

しかもここ退耕庵は、非公開で普段は入れないお寺なので、どう考えても贅沢な体験になることでしょう。

京都限定で公開!仏像の手の秘密

さらに私の方から平さんに、「京都ならではの何かを追加で教えていただけませんか?」とお願いすると、

「仏像の手の秘密」という門外不出の秘伝である「手の形」についても特別に教えていただけることになりました!(詳細はセミナーの案内ページで)

私は私で、「人に頼んでばかりではな〜」と思いましたので、2017年に開催した「平直行シークレット操体セミナー」の一部「一瞬で足腰がスイスイ動くようになる方法」(20分30秒)のビデオを参加者にプレゼントすることにしました。

というわけで、セミナーの内容がより濃くなったり、特典が追加したということもあり、セミナーの募集ページを改めて編集し直しました。

ここで書いた内容と重複する箇所もございますが、興味のある方はぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?