見出し画像

図書館で借りることができたマンガ「税金で買った本」を読み始めたら止まらない。

図書館に行きたくなるマンガとして有名になってるようです。

さて私、今回図書館でそのマンガを借りてきております。

私の住んでいる市の図書館はマンガにわりと寛容だと思うんです。

公立の施設でありながらマンガコーナーがあります。

そして今日は「税金で買った本」のコミック

第2巻ー第4巻の3冊を借りることができました。

なんという幸運。

講談社ヤングマガジン連載の「税金で買った本」では図書館の

仕事の事情を細かく描写しています。


なんとなく似た匂いのするのは久世番子の暴れん坊本屋さんでしょうか。

こちらは書店の仕事の事情が詳しく描かれています。

発売されてからだいぶ時間が経過していますね。

(それら全3巻とも市の図書館の蔵書されて長く時間が経過しています。

さらに貸出もOKでした。)

ほぼ隔週のように図書館に通う身としてはとてもおもしろいマンガでした。

サブスクでコミックデイズを購読しているので毎週ヤングマガジンを読む

ことができます。今まで読み飛ばしていたんです。

もったいないことです。今週からきちんと読み込むように

したいと思います。

noteは私にとって宇宙。 そんな宇宙と宇宙の間で巡り合うことの不思議さを共有したいのです。 共感してもらえたらもうそれだけで十分。 仮にも頂いたご支持/Supportはあなたに会うその日のためにプールされます。で、実際に会ってあなたとお話したらそのお金を再度宇宙へ還元されます。