見出し画像

受けた大学全て英語9割を超えた私が英語の参考書、記憶の仕方!

僕は、今大人気の近畿大学に行っているのですが、英語だけは、すごくできたので、他の大学の受験も約9割ぐらい取れたのです。もちろん関関同立などの有名大学ですよ。。

そんな私がじゃあなぜ近畿大学に行っているかというと、実をいうと落ちてしまったからです。    私は、英語はすごく得意だったものの、数学もまずまずで、できて6割ぐらい、国語に関しては3割ぐらいしかできなかったのです。   国語3割じゃ受からないですよねwww

しかしみなさん安心してください。僕は、英語だけはできると確信しており、僕が受けた関関同立の英語も8.5割から9割の点数をしっかりコンスタントに取れておりました!!

しかし、その8.5〜9割を取るのにすごく苦労しました。僕は、英語が、昔から大好きだったので、英会話に小学校の時から通っていて、英語のスピーキングには自信があったのです!(高校で行った短期留学でも、何の不自由もなく過ごせたわけですから。。。

しかしながら、国語のできなかった私は、翻訳をしろと言われましても、できなかったのです。日本語苦手ですから。。。

笑えますよねーwww

そこで僕はどうやったら、英語の文章を日本語で翻訳できるのかと考えたところ、こんな考えにいたったのです。それは.....

英単語を、絵で覚えることだったのです!!

赤ちゃんも絵から覚えるのと同じように初心に帰って絵を思い浮かべて覚えてみようと思ったのです!そうすることで、長文を読む時に、アニメや、ドラマを頭の中で流しているような感覚になったのです!

絵を頭の中に思い浮かべるということは、つまり、文章を読んで、それを一度日本語に直して、それを頭の中に入れる路いうより、よっぽど記憶に残りやすく、しかも簡単な方法なのです。普段から、単語を覚える時に例えば

tuition(授業料)といった少し難しめの単語でも、大学と、お金の映像を頭の中にすぐ思い浮かべる方がよっぽど簡単に覚えられそうですよね!!

そうやって英語を勉強して、約1年がたった頃、偏差値は大体67にまでなっていたのです(英語だけですが)ちなみに国語は35www)

そんな私が受験勉強にぴったりで、これからの英語の勉強にも使えそうだったのが、文法では

これです!!もう大々的に紹介します!これは、受験用としても使えますし、TOEICなどの試験の時にわからないなーと思ったらすごくわかりやすく日本語が苦手な僕でもすぐにわかるほど説明が上手です!

そんな長い説明は難しいので僕もすごく苦手ですが、これは端的にポイントをズバという感じでわかりやすいです1

関正生先生のポラリスのレベル2です!多分2が簡単すぎず、難しすぎずと、買うにはちょうどいいかと思います!

この本は、レベルが分けてあり、1〜6までありますので、自分が希望する大学の難易度に合わせて、使って欲しいと思います。ちなみに関関同立、MARCHを狙うなら、最低4〜5は必要だとおまってください!!

英語の基礎を固めた後で少し実践的に試してみるのに4〜5のレベルが、一番適していると思いますのでぜひ参考にしてみてください!

やはり、英語は一日今日ずっとやったから、明日はいいかーとかよりも毎日一時間でも、30分でもやりつずけるということが一番伸びる方法です!

そして、英語の音を毎日15分でも流すことで忘れなくなったり、絵で理解するのに役に立ちますので頑張ってくださいね!

文章を読む時に注意(受験編)

英語の読解において一番重要なのはスピードです!そして正確さ。センター試験でも(2021年から変わりますが)文章量に合わず時間がないです。そんな時に〜さん who 〜さんの説明となっているぶんしょうを読むのはやめましょう!時間の無駄ですし、結構分量が長いので。そこは設問にはならないので安心してください!

やはり、速く読むためにも、英語を耳で聞き、その音を絵として頭の中に入れるという作業は必要不可欠です!!そして、単語を覚えるのも絵ですよ!今からなら間に合います!ぜひ練習していきましょう!

追伸   他の教科もしっかり勉強しましょうね!!!

    じゃ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?