見出し画像

人生セーブデータinイギリス-20

Week20

思い出す、出発の日。

今日のバイトはそこまで忙しくなかった。まあ金曜だしな。

Googleフォトの容量がいっぱいって言われたから、容量大きい動画とか消そうと思って見てたら、日本を出発するときの動画が出てきた。
その時の感情を鮮明に思い出して、なんか泣きそうになった。

これ、全然泣かずに行けるんじゃねと思ったものの、保安検査に向かい始めた段階から何か違和感を覚えるんだよね。
「じゃ、行ってくるわ」がうまく言えなかった。最後に家族とタッチして保安検査に行った。
並んでいる間は泣かなかった。なんなら最後まで笑顔で手を振ってお別れできた。
でも、そのあと「もう2年間会えないんだ」というあまりにも大きな事実が襲ってくる。
自販機を探しながら歩く自分の目に涙がたまって溢れる。

飛行機が出発すると、また涙が出てくる。

懐かしいな。

いきなり今日の話に戻るけど、バイト終わって歩いていると、強めの雨が降ってきた。傘も持ってなかったし、「うわあ最悪だ」と思いながら歩いてたら目の前に車が止まった。
バイト先のおじさんだった。「乗れ乗れ!」と家まで送ってくれた。ありがてえ。

ストローの発音バリむずい

やばい、書くの忘れて寝てしまった。1月1日の朝3時に書いてる。もうあけまして、まできてる。やばい、ごめんなさい。

土曜日だし、年末だし、さすがに混むか〜と思いながら行ったけど、そこまで忙しくならなかった。1回カオスを経験したことで感覚がバグったのかもしれない。

今日も先週みたいに、「ドリンク選んで」ってスマホ渡されて、ハニーレモン奢ってもらった。先週とは別の人なんだけど、ドリンク奢るの流行ってる???めちゃくちゃありがたく頂きます。

小さい男の子に「ストローありますか」って聞かれたんだけど、俺も場所わからなくて、他のスタッフに聞こうとしたの。だけど、「ストロー」の発音がまあむずくて1回じゃ伝わらんかった。to drinkって付け足してやっと伝わった。難しいですね。。

えぐい、あと全然思い出せん。

2023年12月31日(日)

今日はバイト行く前に友達と電話した。相変わらず楽しい奴らですね。何歳になってもきっと楽しいです。

バイトに行くと、「今日の夜はめちゃくちゃ忙しくなると思うから」と言われ、いつも以上にいろんなものを準備した。
そんなに忙しくなるのか、、マジか、、でもやるしかねえかと気持ちを切り替えたものの、カオスほどにはならなかった。そこそこに忙しかったけど。

バイト終わったあと、カウントダウンイベントで花火上がるみたいだから、見たいなと思って中心街の方に歩いていった。スマホ充電残り21%。すると、バイト先のイケおじが急に後ろから肩を叩いてきた。びっくりした。「どこいくの!」と聞かれたので、「シティセンター行きたいんだよ」と伝えると、「花火見に行くのか!」と言うので「そう!」と答えると、「花火はシティセンターじゃないよ!キャッスルフィールドってとこだ!」と場所を教えてくれた。そういえば、詳しく場所調べてなかったな。そのあとイケおじと別れて、歩いてキャッスルフィールドに向かった。充電残り15%。さすがに腹が減ったので、コンビニでスニッカーズ2本買って向かった。街の雰囲気は完全にパーティ。半袖とか、露出度の高い服着てる人が多くてびっくりした。寒くないんか。

キャッスルフィールドに近づくにつれ、どんどん人が増えていく。そして、ついた。SAPPOROっていうレストラン見つけた。こんなとこに地元があったとは。すぐ帰省できんじゃん。なんだよもう。先に言えよ。


とりあえず、人の流れに身を任せてみる。充電残り7%
ただ、このままだと花火が見えないことが判明した。なんとか人混みを抜け出し、別の場所についた。

ずっと雨が降ったり止んだりしている。

少し離れたところで、DJみたいな人が音楽をかけて盛り上げてる。何か声をあげるたびにこっちも「フォー!!」と盛り上がる。

しまいには、横を通った電車が鳴らした汽笛にも「フォー!!!!」と盛り上がる。車掌さんもわざとやったな、あれは。そういうの好きよ。

充電残り2%。ちょくちょく前やら後ろやらで花火が上がる。そこまで大きいものではない。
一体何ヶ国語が聞こえているんだ、という観衆の中で花火を待つ。改めて圧倒的グローバリズムを感じる。

充電残り1%。気づけば23:59。すると、「Three, Two, One」という掛け声が聞こえてきた。急いで動画を撮り始めると目の前で花火が派手に上がった。10秒くらいで携帯の充電は無くなった。花火は10分くらい続いた。充電が切れたあとは、ひたすら目に焼き付けることができた。気づけば強めの雨が降っていたが、傘はささずに花火に夢中で見ていた。

花火が終わって、帰り道。雨が降っている。雨が多いのに水捌け悪いところが多すぎる。SASUKEじゃないと辻褄合わないだろ、というでかい水たまりができてる。
おかげで家に着く頃には1月1日とは思えないほどびしょ濡れになった。風邪引かないと良いな。

Happy New Year🪬
午前4時、寝る!!!

2024年「進化」

あけましておめでとうございますっていうことで9時半に目が覚めた。いや全然眠い。結局12時くらいまでダラダラ。正月気分。
毎年、新年の数字に違和感を覚えるんだけど、2024には何の違和感も覚えない。なぜだろうか。24に思い入れがあるわけでもない。いい年にできるな、これは。

14時ごろスーパーに買い物行った。見えないけど花火がバンバン鳴ってる。クリスマスほどではないけど、閉まってる店も多い。

夜ご飯は、今まで作ったことないもの作ってみた。鶏肉とブロッコリーを醤油と水と砂糖でグツグツさせた。分量とかはわからん。
でも味見した時に美味くてびっくりした。

あとはジャガイモ茹でてバターで食べた。今年は料理もちゃんとやりたいですね。やりたいとか言ってる程度なら多分やらなくなりますね。

今年は2025年以降に繋げる年にする。
目標は「進化」

当たり前のことを当たり前にこなせる人、が「進化」できる人だと思ってます。
当たり前をしっかりこなした上で、色々なことに挑戦し続ける。そうすれば1年後、より深い人間として2025年を迎えられる。
2023年8月〜12月にかけて、当たり前を当たり前にこなす環境は作った。こなすかどうかは自分次第。

2025年の自分が恥をかかないためにも、やれよ。

おそらく最初で最後の「1年間イギリスにいる年」だと思うから、いろんな文化にも触れていきたい。

2024年も雨。

今日は1日中雨降ってやがる。外に出る気にもなれないから家にいた。
年明け早々、日本が本当に大変なことになっている。。海外にいるとYahoo募金できないんだよなあ。

早くみんなが心穏やかに過ごせますように。

今日は明日の英語レッスンの宿題、「日本食を説明する」の準備をした。
何の日本食にしようかなーと思ってたけど、結局たこ焼きにした。少しエンタメ要素あって、話すのも面白いかなと思って。

眠れん。

最近またよく眠れていない。今日も、4時くらいまで目は瞑ってるけど眠れてない感じ。そこから10時くらいまでは寝れた。何だろう。

朝ごはん食べて、支度して、とりあえずスーパーに買い物行った。レジの人が「水曜なのに何でこんなに忙しいのよ」と別のレジの人に話してた。確かにお客さん多い。

15時からは英会話レッスンがあった。年越しは何した?とか、クリスマスはどうだった?みたいな話から始まった。先生は日本風にKFCをクリスマスイブに頼もうと思ったらしいけど、20時ごろ開いてるKFCがもう無くて、結局マックにしたらしい。話したことを試してみようとしてくれたのはとても嬉しかった。
そのあとは地震の話や、飛行機事故の話をした。先生は日本の建築技術に驚いていた。地震が発生した時の映像を見たらしく、壁が崩れてないことに驚いたと。

そしてTakoyakiの話をした。先生はTakoyakiを知らなかった。説明すると、とても美味しそうだから見つけたら食べてみるねと言ってくれた。
そして先生も南アフリカの料理を紹介してくれた。bunny chowという、食パンの中にカレーを入れて食パンで蓋して食べるものみたい。中にはインディアンカレーが入っていて、結構辛いみたい。でも美味しそうだよな。試してみたい。

今日また新しい料理に挑戦した。
チキンと、玉ねぎ、にんじんのみじん切り、じゃがいもを茹でて、そこにパスタを入れる。コンソメを入れて、パスタが茹でられたタイミングでチーズを少し入れて混ぜる。
普通にめちゃくちゃ美味しいものができてしまったな。最後の方ちょっとくどくなったけど、悪くない出来だったのではないでしょうか。でも鍋についたチーズ洗うの大変だな。そこだけめんどくさい。

今年はPhotoshop始めようかなと思う。20GBのクラウドストレージだったら月£10以下でできるからいいな。Apple Music抜けた分こっちにお金使おうか。

月〜水まで雨であんま何もできてない。明日は雨降らなさそうだし、行きたいと思ってる美術館行こうかな。

眠れんのよ。

今日もよく寝れなかったなあ。12時ごろ眠ったと思ったら2時、3時、4時と目が醒める。もう起きてやるわ。と部屋の電気をつけYouTubeを見始めた。
6時くらいに眠くなって気づいたら13時とかだった。で、色々活動して18時くらいに眠くなって2時間くらい寝てしまうっていう流れ。

もう嫌になるなあ。気分も下がるし、悪影響しかない。ちゃんと寝たいんですけど。

今日は美術館に行ったけど、なんか今日はスタッフオンリーですと言われて、中は見れなかった。まあコンビニで好きなプロテインバー買えたから良かったんだけど。

家について眠くなって、21時くらいまで寝てしまった。そこから夜ご飯食べて、、、なんだかねえ。ちゃんと寝たい。なんで寝れないんだか。わからん、腹立つ。
今これ描いてる23時の段階で結構眠いんだけどな。寝れるかな。

Yahoo募金はできないけど、別の手段で寄付することは可能だよな、とふと思い調べて見た。石川県のホームページに募金の情報が載っていた。流石にこれは信用していいやつでしょう。

こういう状況を利用して人を騙そうとするやつって、なんなんでしょうね。本当に人間なのか。いや流石に言い過ぎか。

一応クレジットカードだと情報抜かれたりするの怖いし、口座振り込みで少量だけど寄付した。何もできないけど、少しでも力になれば。

「寄付した」ってあんまり周りに言いたくない派ではあるんですよ。個人的に、いい人ぶってる感じが少しして。。あくまで自分がやるとね。

でもこれを読んで、誰かの寄付に対するハードルが少しでも下がるなら、と思って書いてみた。誰が読んでるかもわからないし、誰かの何かに繋がるかもしれないし。
自分が「いい人ぶってる」と思われても、誰かの行動に繋がるなら別にいいや。と思えるようになった。
意外と寄付は簡単にできるよ。

石川県のHP貼っときます。

今日はなんとか寝たい。明日バイトだし。
みんな、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?