見出し画像

人生セーブデータinイギリス-31

Week31

お金、大事。

今日はイタリア人リーダーと一緒に行動。
めちゃくちゃ学べたし、何より楽しかったな。マジでおもろいのこの人。エネルギーの塊で子どもっぽいところもあるけど、仕事はめっちゃできるし、教えるの上手いし、人のモチベ上げるのめっちゃ上手い。

俺も頑張ればこうなれるんだな。ふぁっきんやるしかない。

仕事終わったあと、自分のチームリーダーとイタリア人リーダーと3人で自分が何にお金使ってて、月にどれくらい出費があって、どれくらい貯金したくて、だから日々どれだけ稼がなきゃいけないのか、を考えた。お金に執着はそんなにないけど、結局モチベになったり、人を動かす力はあるからな。

とりあえず今のゴールは家族をイギリスに招待できるくらい貯金すること。別に帰ったあととかは、あんま考えてない。

でも日本帰った後に、引越しするとか見越して貯めとかないとだめだな。ぶふぁあ

俺の武器

今日もお仕事。
普通に1日10時間の週6勤務になった。別にそこまでしんどくはない。

少数派は武器になる。

最近気づいたこと。
この国において、英語が上手く話せないのは少数派である。
ウィークポイントであると同時にストロングポイントでもある。

childrenという単語、3人に1人くらいは「なんて?」って聞かれる。
その時に「すいません、日本出身で発音よくないんすよね〜」というだけでアイスブレイクになる。日本という国のおかげで、そこから話が広がることもある。

少数派は武器になる。


夢叶ったか?

今日はイギリス中にあるオフィスから、全員が1ヶ所に集まってミーティングが開かれる。エティハドスタジアムで。

こんなことある??マジでラッキーや。

普通に試合見るだけじゃ入れない部屋に入ってセミナーを受けたり、昇進した人の話聞いたりした。

まさか仕事でエティハドに来るとはな。。嬉しい。

自信?

今日は朝、マネージャーに営業スキルを色々教えてもらった。その中で最後に
「ここで働き始めて、どれだけ今自信持ててる?
英語力は上がってるし、スキルも身につけ始めてる。自信持っていけよ!」
と言ってもらえた。少しは英語できるようになってきたかな。まだまだぐちゃぐちゃですが、少しは普通に会話できるようになってきたよ。

語学学校行かなくて良さそうだね。そんな金ないし。

母にもエティハドでミーティングがあったことを連絡した。「色んな意味でエティハドに近づいてる感じするね」と言ってくれた。

ほんとだよね。色んなものが俺をエティハドに連れて行ってくれてるような気持ち。

イスラムの世界

大学の卒業式から1年経ったんだな。はや。

今日は初めてお客さんから飲み物とか食べ物もらった。
今行ってる地域はムスリムの方が多い。てかほとんどムスリム。

今はラマダンの時期で、太陽が出てる間は断食している。だから夜に行くと大体みんなご飯食べてる。たまに「なんか食べ物いるか??」とお裾分けしてくれることがある。嬉しいね。

今日会った男の人は、俺の名前から日本人であることを当ててきた。初めてだ。
「中国人とかはたくさんいるけど、日本人はあまり見ないよね
「マンチェスターでの生活、どうだい?楽しめてる?気候、人、ご飯とかどう?
「これからも、マンチェスターでの生活楽しんでね!会えてよかったよ。飲み物持ってきな!」
と缶ジュース2本くれて、握手してお別れ。

こういう良い人に出会えるのが何より楽しい。

スランプ抜けたか?

先週のスランプからようやく少し抜け出した感ある。
月曜日だけで、先週のトータルを超え、今日は自己ベスト更新した。

学んだすべてのピースを掛け合わせることと、自分の状況を数字で把握することが大事だった。

感情的になることもなくなってきた。ただの数字のゲームであることを体で理解してきてる。

英語上手くない日本人

基本全員英語喋れる、日本人そんなにいないマンチェスターにおいて、こんな武器はない。
日本人であることは、特権やな本当に。

なんとなく、こっちの人から見た日本って、不思議に包まれてそう。
遠い国で、歴史があって、世界に誇れるものがあって、観光地があって、

どんな感じなんだろうっていう興味を持ってくれてるイメージ。


少数派になることを恐れる必要はない。
どんな環境に行こうが、武器になるものは絶対にある。
結局は自分が楽しめればなんでもいいよね〜。自分の人生だしね〜。

イギリスに来て嬉しいことの一つとして、当たり前にプレミアリーグが日常に浸透しているから、
何かの話の具体例としてプレミアリーグの話が出ることが多い。わかりやすい上に、嬉しい。

この1週間通して学んだことは、
「つまらん、小さいことをいかにコツコツ続けられるか、それを出来る人がトッププレイヤーになれる」
細部までこだわれる人間がやっぱ強いんだよな。

俺の今年の目標とも少し通づるものがある。
「当たり前のことを当たり前にやる。」
ちょっと最近疎かになってたので、改めて気を引き締めて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?