見出し画像

人生セーブデータinイギリス-25

Week25

めっちゃ寝れる

今日のバイトはいつにも増して暇だった。大体20時半から片付け始めるんだけど、12時に出勤して、3時ごろまでやることやって、そこから7時40分頃まで暇だった。

今日、ホールのスタッフと話した。
「キッチンだと一人で寂しくない?
「ちょっと寂しいかなー
「ホールで働いた方がマシかな?
「そうかもね
「もし興味あるんだったら、ホールで働けるか聞いてあげるよ。今は人足りてるけど、人足りなくなったらね。
「でも英語力が足りないと思う笑
「それはそうね笑、もっといろんな人と話した方がいいよ

と言われました。もっと人と話したほうがいいよねえ。

またシティのチケット買っちまった。2/20。
今度は上の階から見てみる。今まで1番安く買えた。£25(4600円)。

病院で薬もらってから、睡眠の質がすこぶるいい。まじでありがたい。今思い返したら地獄だったなあれ。

なぜか、喉が痛い

朝起きて気づく、喉が痛い。
なんでだろう。喉なんて全然使ってないのにな。

とりあえず紅茶に蜂蜜入れて飲んでみた。それでもまあ痛いわな。

バイト中、なんかだるくなった気もするけど、気づいたらそんなのは忘れてた。

忙しい土曜日を乗り越えた。
毎週ここ乗り越えれば大体勝ち。

いやしかし、フレンドリーになるって難しいな。もはや向いてないとも思える。
俺はシャイなのかもしれない。

苦手なことに挑戦することって、

  • できないことができるようになる

  • 得意なことに時間を割いた方がいい

という二面性があるよな。難しい。
自分はなんでもできるようなれば楽しいじゃんという考え方だから、なんでもかんでもやってみようとしてしまう。

もう少し、時間の使い方、苦手なことへのチャレンジと得意分野を伸ばすことのバランスを考えたほうがいいのかもしれない。

花が咲き始めてる

まだ喉痛い。あは。

最近、自分の気抜けてんなあって気がする。明らかに緩くなってる。

節々で「もう少しゆっくりしてからやろ」みたいな気持ちになってることが多いな。
朝は喉痛くてちょっと体調もしんどいし、いつもよりゆっくりしよ。みたいな。

日記も、バイトの後疲れてるから明日の朝書こう。みたいな。
英語の日記も短くなったり。今日だってI have a sore throat todayしか書かずに寝落ちしてた。

毎朝やってたリスニング、シャドーイング、筋トレがおろそかになってる。

そういう当たり前にやるべきことをやるっていう1年にするんだろ。そんなんじゃあダメよ。

夢が叶ったからそれでいいのか?違うだろ。
目指すものはもっと先にある。まだまだやらなきゃダメなんだよ。

しかもこの2月、3月は、2年間の過ごし方を決める上で大事な期間になる。

よし、気合い入れ直していくぞ。

2月に入って、道の脇の空き地に咲き始める花も出てきた。
雪がない冬、悪くないな。

日曜日のバイトは、昼の時間帯が忙しい。夜は暇になる。
みんなランチ食べて、次の日仕事だから夜は家で過ごすのかな。

今週もバイト終わった〜
夢みたいな生活させてもらってるからこれくらいは頑張らんとな。

まじ週5働いてるみんなには頭が上がらん。

羨ましい

今日、シティから荷物が届いた。メンバーシップに入った特典だ。

メンバーカード、ピンバッジ、水筒が入ってた。
水筒までもらえるんだな。
シティの1部になれた気がして、それだけで嬉しい。

思えば、「歩いてエティハドスタジアムに行ける距離で生活している」、この事実はとんでもない。イギリス来る前の俺は、きっと今の俺をすごく羨ましく思うだろう。
そして、帰国した後の俺も、今の俺を羨ましく思うのだろう。

人生終盤の期間を英語でtwilight yearsというらしい。今日初めて知った。
めっちゃ洒落た表現だよな。人生を太陽に例えると、その終盤は夕暮れになるのか。おしゃれやなあ。

買い物に行って、ついでに喉の痛みに効くものと、風邪ひいた時の薬を買っておいた。

喉の痛み用に買ったのは、お湯に溶かして飲むもので、レモンの味。普通に美味しかったし喉の痛みもだいぶ引いた。でも、なんかイガイガする感じはして、少し咳も出る。
マスクも探したんだけど売ってない。

家に帰ってからはPhotoshopをいじいじ。
当たり前だけど、figmaに比べて画像加工できることが多いから楽しい。少しずつわかってきた。

大学の友達がロンドンに来てるということで、明日は急遽ロンドンに行くことになった。初ロンドンだで。楽しみや。

ロンドン旅行記

初めてロンドンに行く。世界を代表するような大都市、ロンドン。

ただ今日は雨。歩いて駅まで行こうと思ってたが、断念してバスで行く。

Manchester Piccadilly駅。
てっきり行ったことある駅だと思ってたが、全く初めての駅だった。プラットフォームが12個くらいある。空港のような駅。

初めてCostaのコーヒーを買って時間を潰す。
日本人のサラリーマンが5,6人いる。出張かな。なんの仕事だろう。

出発する20分前くらいにプラットフォームに入った。
人がいない。ほぼいない。
電車が長い。めっちゃ長い。

予約した段階で席は決められている。
車両、席の番号を探しながら歩く。

自分は通路側の席だった。隣には学生らしき女性が座っていた。

席についてるテーブルを出し、コーヒーとスマホを置く。

上着を脱いで畳もうとした時にコーヒーとぶつかって、溢れた。
すると女性がコーヒーを立て直してくれて、「スマホ大丈夫?」と声をかけてくれた。

そのおかげでそんなに溢れず済んだ。ティッシュ持っておいて良かったあ。

車内は、右側の席が進行方向を向いていて、左側の席がその逆を向いている。

チケットを買う時に席の方向を聞かれるのはそのためか。

日本よりもマナーは自由だ。
横の女性はタッパに入れたフルーツやケーキを食べている。
後ろからはスナック菓子を食べている音、ラジオを聴いている音が聞こえる。
ラジオの音はすぐに止んだが。

電話をしている人もいたが、電車が出発してしばらくすると基本的には静かな車内になった。

窓から流れてくる知らない景色が、とても楽しい。
本を読んでいたが、景色が素敵で気になる。

知らない街並み、草原にいる羊、工事中の現場、煉瓦造りの家。イギリス、いいなあ。

火曜日にラテを飲みながら「木曜日にはココアを」を読み進める。猛スピードで過ぎ去っていく羊を片目に読むこの本は、心を穏やかにしてくれる。本当いい本に出会えたな。

Greenの話が好き

ロンドンのEuston駅に着いた。空港みたいな駅だ。


雨は降っていなかった。地下鉄に乗り換え、Victoria駅を目指す。

初地下鉄。券売機でチケット買おうと思ったら、「コンタクトレスカードで行った方が安く済む」と表示が出た。

改札でApplePayをかざすだけで入れた。到着駅でも同様にApplePayをかざす。

めっちゃ楽でいいなあ。

地下鉄は日本よりも横幅が狭く、少し窮屈に感じる。

そしてVictoria駅に着いた。空港みたいな駅だ。ロンドンって全部こうなん??

友達と合流し、イタリアンを食べに行った。チェーン店らしいが、そうとは思えないオシャレさ。ピザのサイズ感がわからず、とりあえず2枚頼んだ。

ピザはデカかった。
満腹。

その後カフェに行って、3席しかないカウンターを2席使い1時間くらい話をした。

将来の話をしたり、趣味の話をしたり、めちゃくちゃ有意義な時間だったな。

そしてVictoria駅の周りをぶらぶらして、17時過ぎに友達とお別れした。

日本で遊んだことないのに、誘ってくれるなんて、そんな嬉しいことない。めちゃくちゃ楽しかったし、気づきの多い、いい時間だった。ありがとう。

友達と会えるのは、やっぱ素敵なことだな。痛感した。

友達と別れた後は、ビッグベンを見にロンドンを30分歩いた。
札幌から東京に遊びに行った時の感覚に似ている。歴史を感じる建物がありつつも、高層ビルがあったり、大都市を少し感じながら歩いた。

ビックベンの18時のチャイムを聞きながらテムズ川にかかる橋を歩いた。
正直ビックベン自体にはそこまで感動しなかった。これがビックベンか〜くらい。

それよりもテムズ川の広さに驚いた。こんなに広いんだね。

その後はEuston駅を目指して50分ほど歩く。20時の電車だから、気になったところをゆっくり見て歩いても余裕はある。

めちゃくちゃ自転車多い。レースやってんのか?ってくらい多い。マンチェスターでは見ない光景だったな。

あと2階建バスの前後に階段がついてるのも新鮮だった。マンチェスターは前側にしか階段がついてない。

大都市で人が多いこともあって、歩道がずっと広い。歩きやすいね。

何度か、ハリーポッターをメインで扱っている雑貨屋を見た。やっぱり推してるんだね。
まじでハリーポッター知識が何もなさすぎて、何も興奮しなかったけど、ファンからしたらたまらんのだろうな。

歩いていると、たまたま無印良品を見つけた。そうだ、ロンドンにあるんだったな。

さすがに気になる。中に入ってみた。1階は衣類がメイン。2階に雑貨やら化粧品?やらが置いてある。
容赦なく日本語で商品名書いてる。もちろん横に英語で名前と値段が載ったテープが貼ってある。

歯ブラシ立て(他の店で見たことない)と綿棒だけ買っておいた。

まあイギリスですから、雨の中を歩きました。流石に半年イギリスで生活しただけあって、異国に来た感はない。でも、やっぱり東京に遊びに行ったような感覚だった。ビルのの多さ、高級そうなお店が多いこと、人が多いこと、大都市ロンドンの1部分を感じることができた。

でも、東京に住みたいと思わないように、やはりロンドンにも住みたいとは思わなかった。僕にロンドンは似合わない。

初めて違う街に遊びに行ったけど、楽しいな!!新鮮な気持ちになる。月1回は遊びに行きたいな。

帰りの電車は乗り換えが必要だった。
ただ、最初に乗ってた電車の到着が遅れ、乗り換えに間に合わなかった。

駅員さんに聞いたら、どの時間でも乗れるチケットだから、次の電車に乗れるとのこと。良かった、、、

元々乗り換え失敗することも考慮されてるのかな。

初めての「マンチェスターに帰る」という体験。
ホームに帰ってきた、とはまだ心から言えない、でも安心するような気持ち。
まだ半年だからな。

スリにもあわず、事故にも遭わず、忘れ物もせず帰ってきた。初めての旅行はいい思い出になった。

風邪治すぞ

旅行から帰ってきた夜は、疲れているはずなのにあまり眠れなかった。「眠くない」という、あり得ない感情をもっていた。

喉の調子はだいぶ良くなったけど、鼻水が出てくるようになった。
今日は1日ゆっくりして治そう。

鼻水止まらん

朝から雨が降っているなと思ったら、昼には雪になった。初雪の日以来の雪だな。

買い物しにスーパーに行った。アプリのクーポンでドーナツ1個とプレッツェル1個無料でもらえた。
初めてプレッツェル食べたけど、しょっぱいんだね!美味しかった。

そのあとは家でゆっくりしてた。
最近視力がマジで落ちてるなあ。こっちのスタバとか、コスタとか、メニューが壁にしか載ってないこと多くて、
普通に見えなくなってきてる。日本みたいに手元で見れるやつ欲しい、、

今週、初めて友達に会ったな。イギリスに来てから1番大きいイベントの一つになった。

話してる中で、やっぱ日本最強だよなっていう話になった。
そうなんよ、やっぱ日本めっちゃいいんよ。

より一層帰る日が楽しみになったなあ。そのためにも自分の目標に向けて改めて頑張らないとなーと思えた、そんな1週間でした。

明日からまたバイト頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?