見出し画像

人生セーブデータinイギリス-9

Week9

恋バナwithおばちゃん

バイト後、頭回らんくて日記書くこと出てこないから、帰り道にボイスメモで録音して翌朝に文字に起こすことにしてみた。英語の練習にもなるしね。

今日は朝からずっと雨だ。バイトから帰ってる今も雨が降ってる。家出てバイトつくまでにどんどん雨強くなりやがった。傘欲しいよ。雨降ってるのは別にいいんだけど、10月中旬に入って一気に寒くなってきたね。Tシャツ、シャツ、上着きてても寒い。なんならバイト先の厨房でもちょっと寒く感じる。

今日のバイトはめっちゃ暇だった。12時に出勤して、皿洗って、ランチ食べて、お米炊いて、そのあと14時くらいから16時のディナーまではマジでやることほぼなかった。
でも18時くらいから少しずつ忙しくなってきて、最後は結構忙しかった。

暇なタイミングで厨房に英国人美女が来た。どうやら俺の教育係の男の人に新しい言語なに覚えさせるかっていう話で盛り上がってるみたいだった。
英国人美女は俺の方を指差し、「あ、日本語いけるじゃん!!」と言ってくれた。彼女はポルトガル語を話せるらしい。かっけえな。

すると、おばちゃんが彼女いるの?と話しかけてきた

おば「彼女いるの??
俺「いないね〜
おば「彼女募集中?
俺「そうね!いい人いれば!
おば「何人と付き合いたい?日本人、中国人、英国人とか
俺「難しいな、日本人としか付き合ったことないからわからんけど、外国人とも付き合ってみたいよ。英語も上達するしね!
おば「彼女(英国人美女)ゲットしちゃいなよ笑

英国人美女は

美「今2人からアタックされてるわ〜
俺「2人!?
美「そう、彼(教育係)とね
美「君なら3〜4人の女の子とと付き合えるでしょ
俺「いや〜無理っしょ笑
美「多すぎるか笑

と冗談ぽく話してくれた
英国人美女は多分既婚者()

その後も暇すぎておばちゃんと中国語と日本語の事を話してた。

おば「日本語は中国語の文字も入ってるよね
俺「そうそう、だから中国語を理解できる時もあるのよ

(横にある機械に日本語で注意書きが書いてある)
おば「(漢字を指差し)これは中国語だけど、(ひらがな、カタカナを指差し)これは日本語だよね
俺「そうそう!

(俺が機械のディスプレイに表示されている中国語を指差し)
俺「(停止という文字を指差し)これは中国語だよね?だけど意味わかるよ
おば「ほんと!Stopって意味だよ
俺「わかるわかる!でもこれは何て書いてるかわからないわ
おば「これは炊けた状態の米ってこと
俺「へ〜そうなんだ!
おば「君は中国語も日本語もわかる、私より優れてるわ
俺「そんなことないよ、ただ日本で生まれただけだもん笑

なんて会話をしながら時間を潰した。

基本的に厨房では中国人の方々がでっかい声でずっと喋ってる。日本だったら怒られるんだろうなっていう声量でずっと喋ってる。でもいいよね、働いている人が楽しそうだから。マジで暇な時はスマホいじってるし、電話する人もいるし。

そして片付けをする時間になり、さっき会話したおばちゃんとデザートを片付けにいった。しばらくお客さんがいなくなるまで、受付のところでおばちゃんと、受付の優しいおじさんと喋ってた。

おば「(横を通る大柄なお客さんと俺をみて)あの人の横を通るとめちゃくちゃ細く見えるね笑、体重何キロなの?
俺「58だよ
おば「ほっそいねええ、あんまり食べないの?
俺「そこまで食べないね
おば「もっと食べて大きくなったほうがいいよ
俺「いや、そうだよねえ
おば「(おじに)58キロだって!細いよね!
おじ「細いね、あんまり食べないの?
俺「そうなんだよね
おじ「だからあんま背も高くないんだ
俺「そうなんだよおお
おば「(おじに)彼女いないんだってさ
おじ「そうなんだ、日本では付き合ってた?
俺「うん、そうだね
おじ「日本だと男の人は彼女作るの大変って聞いたことあるよ。森行って自殺しちゃう人もいるんでしょ?
おば「えぇ!?ほんとに!?
おじ「ほんとよ、日本にはたくさん人が自殺しちゃう森があるんだ
俺「(そうなん?と思いながらも)そうね〜
おば「(俺に)ほんとなの??
俺「人がたくさん自殺する森とか海とかはあるよ。彼女の問題だけに限らないけどね。働きすぎとか。
おば「そうなんだね。
おば「兄弟いるの?
俺「弟がいるよ。19歳の
おば「そうなんだ!両親まだ働いてる?
俺「うん!弟が今大学行ってるしね。

みたいな話を普通にお客さんとかの前でしてるっていう、楽しい。

そこからデザート片付けて、掃除してバイトは終わりました。

イラってしてしまった

いつも通り今日もバイトにいったぜ。土曜日ということもあり、昨日よりは忙しかったな。
今日は寒い。もう白い息が出る。帰る時は4℃って携帯で出てた。

今日は12:30に出勤して、ランチ食って、お米炊いたあと、きゅうり切ったりした。
16時にディナーを食べて、その後からは20時くらいまでずっとなんだかんだ忙しかったな。昨日みたいにやることがないっていう時間は少なかった。

巻き寿司をうまく作れるようになれた。たまにまだ失敗するけど、なんとなく大事なポイントを抑えられるようになってきた。

あと、今日イギリス来て初めてちょっとイライラしちゃったんだよな。何に関しても教えてもらう時の難しさっていうのはあるよね。
ある人に教えてもらって、その通りやってたら別の人が来て、「違う、こうやってやるの」って言われたりとかさ。全員それぞれ自分のスタイルがあるから、それを全部教えられると、こんがらがるよね。でもしょうがない。いろんなアドバイスを聞いて、そこから自分なりのスタイルを見つけていくしかない。

あとさ、おばちゃんに渡された皿に盛り付けてたら「この皿は使うな」って言われたのよ。知らんて。って思っちゃったな。
愚痴タイム終了うう!!!!!あざああす!!!
いらってしちゃうこともあるけど、自分は教えてもらってる立場っていうことをは忘れず、みんなに感謝しております。

朝、バイト行く時、俺の前に4人女の子が歩いてたのよ。小学生くらいの。後ろには2人子供を連れたお父さんが歩いてたのね。
俺の後ろからお父さんがおっきい声で何か言ってるのよ。2〜3回同じことを言ってるんだけど、なんて言ってるのかわからないの。
そしたら急に後ろからブワァぁああって白い犬がきて、俺の前方に走り去っていったの。女の子たちも犬に気づいて大騒ぎよ。犬を追いかけ回して、前足持っちゃったりして。
犬種がわからないんだけど多分ブルドックみたいなタイプの犬で、すごい汚れてたんだよね。もしかしたら野良の犬なのかな、とか思ったりして。
おもろい瞬間でしたね。

むずかしい。

目覚まし15秒前に起床するというスーパー睡眠力をまじまじと見せつけて1日が始まりました。
最近は毎日イスラエルのニュースをチェックしてるんだけど、日本にいる時よりも他人事に思えなくなったなと感じた。
どうしても日本にいる時は、戦争って聞くと、心のどこかで「自分には関係ないことだな」と思ってしまう自分がいた。だけど今は住んでいる国内でデモが起きていたり、近所でも1500人近くの人が集まってたり、「いつ危険な目に遭ってもおかしくないな」と思えるようになってきた。

正直、自分の直感的には「帰国したほうがいいのでは」と思ってしまうのが現状。いつ死んでも後悔ないように生きてはいるけど、生きるか死ぬか選べって言われたら生きるって言うもんね。日本が安全かと言われればどうなのかわからないけれど。

自分は直感に従って生きるタイプではあるけど、今回ばかりはいろんな情報を集めて決めなきゃなと思ってる。自分の夢を叶えにやっとこれたところで、帰国するっていう選択は出来ればしたくない。
だけど、いざという時には帰国するという選択もやむを得ないかもしれない。慎重に考えていこう。

後悔はないけど名残惜しい

今日はバイトないけど、外に出たくない。どこにいても危ないような気がしてしまう。大袈裟かもしれないけど、ずっと心のどっかに不安な気持ちがある。

先週、希望と期待が見えてきたところだったけど、それが真っ暗になるのかもしれない。
2年間ずっとイギリスにいるのは無理なのかもしれない。事態が進んでいくスピードは半端じゃない。

昨日色々考えてたけど、2年間イギリスに滞在できなかったとしても、今すぐ帰れって言われたとしても、後悔はないんだよね。絶対またくるわ!って思うだけ。それほどに充実感のある日々を送ることができている。

ただ、マジで難しい判断になるなあああ。戦争って本当に先行きが見えなさすぎる。だからそれに備えるには早い行動が大事なわけで。でも出来ればもっとイギリスで過ごしたいっていう気持ちもあって、、
帰るってなったとして、後悔はないけど、出来ればもっといたいっていう矛盾してるようなよくわからん状態だけど笑

他にYMSで来てる人はどうするんだろう。

うわああわからねええってなって昼寝した。ちょっとすっきりした。
ああ、鼻水止まらん。風邪ひいたか。ただのアレルギーか。

家の目の前くらいで花火みたいな爆発音がする。なにしてんだ、やめろ、怖いだろ
変に敏感になってしまうよね〜

最近バイトしてても思うことがあってさ、適当に生きる力って大事だよな。
自分はなんでも丁寧にゆっくりやろうとしてしまう節がありまして。もっと適当にやったほうがいい場面もあるんだよな。
バイトのオーダー受けて巻き寿司作る時に、死ぬほどオーダー入ってて急いでバァぁああって捌いた時に「これか」とコツを掴めたりするからね。
たまには適当に生きるのも大事だね。イギリスのバイト先は暇な時スマホいじってる人全然いるし、全然いいよな、そんなんで。

渡英から2ヶ月経過!

今日で渡英から2ヶ月が経過した。記念日なので朝からトースト4枚焼きました。とりあえず2ヶ月は生きれたぜ✌️

でも今日はなんだかなんのやる気もでない。どうしたもんかな。
先行き不透明すぎるのがだるい。この不安はしばらく消えないんだろう。
予測することができない事態だから誰に聞いたって答えは出ないし。こればかりは自分でしっかり考えて決めねば。最近ずっと同じようなこと考えてるな。

気分は晴れないが、こんなことをずっと考えていてもしょうがない。ぽじてぃぶにいこうぜええ

こんなことで悩む経験なんてしたことないからな、初めての経験できてるわ。いいねえ。
でも今日はマジで何もやる気が起きなかったの。晩御飯すら作るのめんどかったの。もういいやと思って夜ご飯もパン焼いた。

ここでちょっと2ヶ月目を振り返ってみようかな。もう2ヶ月経ったのか。。渡英した日を昨日ことのように思い出せるけど、2ヶ月たったんだな。
この1ヶ月でわかったことは「なんとかなる」ってこと。

1ヶ月前はバイト見つからなくて不安だった。めちゃくちゃ雨降るから外にも出れないし、Webでバイト応募しても返事来ないし、割と気分は落ち込み気味だった。お金なくて、使いたくもないから日本食レストラン行って食べてバイト雇ってるか聞くのも嫌だし、、
マンチェスターって仕事ねえんかっていう気持ちと、自分のキャリア経験の無さ・英語力の無さゆえに仕事に就けないのではっていう気持ちだった。

でも、結局バイト見つけられたのよ。大家さんに教えてもらった日本食レストランで。しかもみんな優しいし、賄いも食べれる最高のバイト先。
本当人生巡り合わせなんだなって思った。「木曜日にはココアを」読んだことで余計にそう思えてしまった。結局人生無駄なことないのよ。

こうして、渡英から2つ目の大きな壁を克服した2ヶ月目ではあった。

これでしばらくは大きな壁はないんじゃないかなと思った矢先の戦争勃発だよね。
壁っていうのは本当に、乗り越えたらすぐに別の壁がやってくるね。
考えすぎかもしれないけれど、なんか最悪の事態を考えずにはいられないんよね。

「なんとかする」しかない。

ぽずぅいてぃぶ

なんとかポジティブにいたいものだけど、なかなかポジティブになれないね、、
何をしていても、どこか気になってしまうし、気分が晴れませんね。考えすぎっていうのもわかってるんだけど。。しばらくはこんな気持ちが続くんだろうな。

こんな時はどうするのがいいんだろうか。
わかった。みんなが応援してくれたメッセージを見返せばいいんだ。本当に元気が出るし、がんばろって思える。ありがたいね。

てか今日風強すぎん??ブォォォオオオって外で鳴ってるわ。

開き直ろう

もはや戦争のことを考えずにはいられないっていうことはわかった。何も考えていないよりはいいだろう。

今日、イギリスの首相がイスラエルに訪れた。今後またデモとかテロとか増えていくんだろうか。

いつまでイギリスに居れるんだろうなあ。考えすぎって思われると思うし、自分でも思うけど、あっという間に手遅れな状況になってもおかしくないように思えるんだよね〜。

イギリスに居ても、いつテロが起きるかわからないから、人混みを避けたり、交通機関をなるべく使わないようにしたりとか、そんな生活になるなら居る意味もないんじゃないかと思うようにもなってきた。
ずっと気を張って生きていかなきゃいけないのは疲れるよな。

でも結局どうしたらいいかわからんな。どぅわぁああぁあああってなる。一番でかい声で叫びたい。

まぁとりあえず今を生きるよ。

超簡易的にだけど、エンディングノート書いた。情勢はクソ不安定だし、もう何が起きるかわかんないからね。一応死んだ時のことを考えてちょー簡易的に書いた。果たしてここで死んだらエンディングノートが日本に届くのかわからんが。

明日からまたバイト行ってくる

最後に

日記後半ほぼ同じ内容ですね。ずっと同じこと考えてるんです。答えはでないけどずっと考えてしまうんです。くっそ。読んでて面白くないよね、すまん

帰ったほうがいいっていう自分と、ここで帰るのは違うっていう自分と。
正直心の底では「帰りたい」って思ってるんだと思う。でもその上の層に「夢叶えにきたんだろ?」「メンタル弱いだけ」っていうのがあるんよ。

何が起きるかわからないのは、俺だけじゃないわけで。他のイギリスに住んでいる、マンチェスターに住んでいる人も同じなんだよな。それを考えると、そこまで深く考えなくてもいいのかな、と思ったり。いや、そのマジョリティに入ることが危ないんじゃないかと思ったり。

しばらくしたら、1ヶ月前のように楽しく夢に向かって生活できるようになるのか、それとも危険が蔓延って生きづらい世界になってしまうのか。

そんなことは誰にもわからない。
自分は後者になる可能性が高いんじゃないかと思えてならないんだけど。

自分の納得いく選択をするしかない。だけど自分が納得する選択が何なのか。今はそれがわからない。どうしたら自分は納得するのか。

自分が選択した方を、後悔ないように生きていくだけなんだけど、

1度帰ったらイギリスに2度と来れないのかと言われればそんなこともないし、YMSの期間内であればまた来れるし。

考えてるだけで気持ち悪くなってくる。

ああ、すいません、また同じようなことを書いてしまった。もう俺の頭の中はそれしかないんですよ。

どうしたら自分は納得するんだろうか。今ままではどうやって自分の選択に納得感を持っていたのか。
それは

「自分のためになるのはどちらか」
「後悔しないのはどちらか」

だと思う。

今のケースを当てはめると、

  • 自分のためになるのはどちらか

    • イギリス滞在

      • 生活していく中で英語力を向上させられる

      • 夢を叶えるチャンスはある

      • デモ、テロに巻き込まれる可能性がある

      • 戦況が悪化したときに慣れない環境で避難しなければならない

    • 日本帰国(ヨーロッパより安全だと仮定すると)

      • 安全な場所から戦況を見て再渡英するかどうか判断できる

      • 戦況が悪化してしまった時に、帰国して良かったと思える

      • 「自分のためになったか」が戦況に委ねられてしまう

      • なにか起きた時に慣れた土地、言葉で行動できる

  • 後悔しないのはどちらか

    • イギリス滞在

      • 戦況が悪化せず、デモ・テロの脅威がなくなって生活できる

      • テロに巻き込まれて死んだら意味ない

    • 日本帰国(ヨーロッパより安全だと仮定すると)

      • 欧州で危険が広がる

      • 安全な場所から戦況を見て再渡英するかどうか判断できる

考える時に、「戦況がどうなるか」っていう誰にもわからない基準ができてしまうから困っちゃうんだよな。
でも「戦況がどうなるか」の答えが出た時に決めると、もう手遅れなんだよな。はぁ。むずすぎ。

とりあえずバイトがんばる。誰か未来予知してくれ。

そういえば今日の夜ご飯に、トーストにアボカド乗せて胡椒と醤油かけて食べたんだけど、クッッソうまかったな。朝ご飯みたいな夜ご飯食ってるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?