見出し画像

YMS2023前期-Manchester



このnoteを書く目的

この記事は、YMSでマンチェスターに来ている僕が、「YMSの情報ってロンドンを中心に考えられてるよなあ」と思ったのをきっかけに、マンチェスターだと実際どんな感じなのか、家探し、仕事探しの情報を届けられたらなと思い書いています。
「YMSでマンチェスター行く予定だよ!」という方の参考になれば幸いです。

自己紹介

僕はマンチェスターシティFCが好きすぎるあまり、大学卒業後、2023年8月からYMSでマンチェスターに来ている男です。
詳しいことや、マンチェスターに来てからの日記はこちらに書いているので、もしよければご一読ください。

僕は基本的にワーホリエージェントなどの、ホームステイ先の手配をしてくれるようなサービスは何も使っていません。なので、イギリスには知り合いもいませんし、すべて0から自分でやるという方法できました。その点を踏まえて参考にしていただければと思います!
「エージェントサービス使えばよかったのかも、、」と思ったこともありましたが、結果として「自分1人でもできるじゃん」と思うこともあるので、YMSでイギリスに行こうと思ってるけど、エージェント使った方がいいのかなと迷っている方の参考にもなれば嬉しいです。

家探し

イギリスにきて一つ目の壁ですね。

ツールについて

僕は多くの方がそうしているように、「Spare Room」というアプリを使いました。
このアプリでは、ルームメイトを募集している大家さんや住人、仲介会社などとやりとりをすることができます。
条件や地域を絞って、良さそうな部屋があったら、メッセージや電話をするといった流れです。

結果

メッセージを送った件数、電話をかけた件数、内見の件数をまとめていきます。

メッセージ送信件数:40
返信:11件

電話件数:8件
繋がった件数:2件

内見件数:2(3)
※2件目の内見で家を決めた後、1件内見の日程について連絡が来ましたが、家を決めてしまったので断りました🙏

家が決まるまでの期間:2週間

家賃の予算:350£~500£(光熱費込み)

内見が決まったのは、いずれもメッセージからでした。電話うちの1件は「メッセージで詳細送ってもらえる?」というもの。送ったものの返信はなし。もう1件は「光熱費とか考えると君の予算だと厳しいかも」という内容でした。

メッセージを送っても基本的に返信には期待できません。来ても「Sorry, this room is not available now」みたいなものだったりします。
ただ、自分の送っていた文面にもう少し磨きをかければ、もう少し返信もらえたのかな〜という気もします。
あとは、時期的な要因もあったかと思います。僕が家探しをしていたのは8月中旬から下旬にかけて。入学シーズンで、大学生の多いマンチェスターだと多くの人が家を探している時期だと思います。なのでこの時期に家探しをすると、こういった結果になると言えるかもしれません。

お金がそんなにないので、家賃の予算は低めに設定しました。それでも該当する家は結構ありました。ロンドンとかだとこの値段では住めないのかもしれないですね。

反省として、メッセージはもっと事前に、引っ越す1ヶ月〜3週間前くらいから送っておいた方がいいなと思いました。僕はここを計画的にできておらず、ホテルを転々として安くない宿泊代をたくさん払ってしまったので。。。

実際に僕が送っていた文面はこちらです。

Hello, my name is 名前.
I’m interested in your room which I’d like to rent for min 6 months.
Could you arrange my viewing next week if it is still available?
I would like to decide my house as soon as possible.

My Bio:
22years-old, Male, Japanese, Non-smoker, quiet, clean person.
I just graduated from university in March and I arrived Manchester as YMS on 17th August.

interest:
football,music,design,art
I’m looking forward to hearing from you.
Kind Regards,

名前
電話番号(TEL)

改善点としては、
・入居予定日を具体的に記載する
1件目の内見が決まった時、入居予定日のことは記載していませんでした。メッセージで「入居予定日はいつ?」と聞かれて記載するようになりました。
ただ、僕は焦って早く決めたいと思いすぎた故、「できるだけ早く決めたいです」と書いていました。

・自分の人間性にもう少し具体性を持たせる
趣味のところで「音楽の中でもどんなジャンルが好きか」や「休みの日はこんなことをしたい」など書くと、相手からも自分がどんな人間か見えやすくなるかなと思いました。

ただ、これをすればもっと返信をもらえる!とは断言できません。もしかしたらこれでもう少し返信もらえるかも??くらいに思っていただければと思います。

実際に内見に行った時のことはこちらに書いているので、興味がある方は覗いてみてください。
https://note.com/sota_17/n/nd4c1a2e630f2

仕事探し

イギリス生活第2の大きな壁。仕事探しといっても、僕の場合はアルバイト探しですね。
僕は日本食レストランで働くことを第一希望として探していました。

ツール

僕が実際に試した方法としては下記のものです。
・indeed
・会社、レストランのWebサイト
・実際にお店にいって店員さんに聞く

結果

Indeed
申込件数:4件
返信件数:0件

Webサイト
申込件数:2件
返信件数:1件

お店訪問件数:3件
1件目:後日連絡するからと電話番号を伝えるも後日、人が足りてるから多分お店からは連絡こないとスタッフさんから連絡が来た
2件目:Webサイト見てと言われる→フルタイムの募集しかなかった
3件目:後日連絡するからと電話番号を伝えた

順序としては、
お店訪問1件目→indeed/Webサイト→お店訪問2〜3件目
という感じです。

お店を訪問すると、どうしても外食という費用が生じるため、なるべくindeedやWebで見つけたいと思っていました。しかし、どこからも一向に返信がないことに加え、マンチェスターで検索すると、日本食レストランがほぼ載っていないことから、お金はかかるけど、直接お店にいくことにしました。

調べていると、「indeedでバイト決めた」という方が多いように思えるのですが、地域差なのか、どうやっているのかなと不思議になりました。

あと、日本食レストラン、ぜんっっっっっぜん日本人いません。3件回ってまだ1人も日本人を見たことないです。僕が周ったところがたまたまそうだった可能性もありますが、、

結局バイトを見つけるまで、1ヶ月まるまるかかってしまいました。
途中、嫌になってサボる日もあったので、もっと早く見つけることもできたのかなと思います。

僕の中で結論としては、

自分の足でお店に行って聞くのが1番早い

ということです。

マンチェスターでアルバイトを探す方は、参考にしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?