見出し画像

人生セーブデータinイギリス-22


Week22

変な日

変な夢を見て始まったweek22。
自分が住んでる地域が武装勢力に占領されてた。なぜかうつ伏せで外にいて、近くにいる知らないおばさんが「その人に逆らわないで」と言っている。俺の前には武装服を黒いマスクをつけた男がいる。自分はただひれ伏すだけでその場面は終わった。
そのあと自分はホテルの部屋にいた。寝てるところで緊急速報みたいなら通知がスマホに来る。スマホの画面には謎のカウントダウン。武装勢力が来てるから逃げろ的な通知だった。
朝起きた時にこれほど安心したことはない。

今日のバイトは夜になるまで暇だった。
3週間くらいホリデーでいなかったおばちゃんが戻ってきて、今日のおばちゃんトークはいつもに増して盛り上がっていた。

急に呼ばれた、と思ったら重い段ボールの箱を上の階に持っていくという仕事。なかなか大変だった。汗かくくらいには暑くなった。ご褒美にちっちゃい瓶コーラ貰えたのは嬉しかったねえ。

バイトが終わっていつものように歩いていると自転車に乗った30代手前くらいの男に「are you okay?」と声をかけられた。でも男はそのまま進んで行った。
何だったんだ?と思いながら歩いていると、少し先に男がいる。「where do you live?」と聞かれたのでざっくり地域名だけ答える。
すると「後ろ乗ってけよ!送ってやるわ」と言ってきた。普通に断ったけどしつこいので乗ってみることにした。

だけど転びそうだし、空気圧怪しくない?って感じだし、1つ目の信号で止まった時に降りた。でも男はまだしつこくくる。こっちはNoを突き通す。するとあっさり「See you」と言ってどこかに消えた。

どうせ後で金取るんだろうな。後普通にあいつに家知られたくないわ。降りて正解。怪しい時はNoを突き通す大事さも学んだ。

変な1日。

書くこともないなあ

今日は忙しかった。なんか脳が働かなかった。。自分でも何故なのかよくわからないミスをしたりする。
あと、いろんな場所に体ぶつけて傷ができたりする。どんどんアホになってる気がする。

特に書くこともないなあ。うん、ないなあ。
自分1人でずっと何かを考えてると、気付かないうちに厨二病みたいになりますね。悪い気はしないぜ。もう周りの目とか気にするのはやめだ。
ああ、バナナ冷凍させてえ。

脳が動いてる感じがしない

今日も特に書くようなことはなかったなあ。相変わらずイケオジがちょっかいかけてくるのがおもろいくらい。

週末バイトだと、ろくにプレミアをリアタイできないから本末転倒感すごい。やっぱ週末は空けたいな。シーズンチケット買っても全然行けないもんなあ。

昨日から脳が働いてる気がしない理由は分かった。完全に睡眠の質だ。また2時間おきくらいに覚醒する。だからだわ〜。

15時ごろ、バイト中だったけど友達から誕生日おめでとうLINEが来てた。誕生日間違えて覚えられてる?と思ったけど、日本時間では日付変わったんだね。何歳になってもおめでとうと言われるのは嬉しいね。

エティハドスタジアムで迎える誕生日

23歳になった。思ってたよりも多くの人からお祝いメッセージもらえてすごくすごくすごく嬉しいです。
やはりたくさんの大切な人に支えられてるなと実感。みんなありがとう

まだまだこれからやってやるぜ

普段食べるお菓子をなるべく果物に変えていきたいなと最近思っておる。
お菓子って砂糖とかめっちゃ摂れてしまうじゃない、多分。それ、果物にすればもっと健康な栄養素摂れるんじゃね?というだけの理由。
あと、冷凍バナナって美味しいんじゃないかなあっていう想像してからずっとバナナ食べたいっていう。

あと朝ごはんのパンが切れたのでスーパーに行った。
バナナ2房買って、オレンジ買って、肉も買って、パン買い忘れた。
でも誕生日クーポンでドーナツ1個無料でもらえた。アツい。
でもパン買い忘れた。アツい。

家に帰って買ったもの片付けて、すぐに家を出た。エティハドスタジアムツアーだ。この日をずっと待っていた。

さすがに最高だった。

スタジアムツアーの入り口に行くと、受付っぽい人がいて、その人から「そこを右に曲がってまっすぐいってください」と言われ進むと、まず3冠トロフィーとの記念撮影ができた。1000円くらいしたけど、記念になるしこれは撮ってよかった。トロフィーの後ろに立ってすぐ撮られたからポーズもくちゃくちゃなまま撮ってしまった。あとトロフィーでけえ。あんまちゃんと見れなかったけど、思ってたよりデカかった。

そしてラウンジ的な?ところで少し待機した。そこで記念にコインを買える自販機があったので、コイン1枚買った。£2(360円)。
今日はお金使うって決めてたからね、いいのよ。

「14:30開始の参加者の方集まってくださーい」の掛け声があった。参加者30人くらいかな?が集まった。少し説明があったあと、移動し始めた。
いきなり最初からスタジアムの2階席に行った。え、ここからスタジアム内に繋がってるの?という意外性があって感動がさらに大きくなった。

初めてエティハドスタジアムの中に入った。「これが、、、、」という気持ちと綺麗すぎて画像見ているみたいな気分になった。
試合見るよりも先にツアーでスタジアムに入るというね。逆に人がいない環境でスタジアムをじっくり見れたのはすごくよかった。

ここで改めてガイドの人からお話があった。
「ようこそエティハドスタジアムへ」という挨拶から始まり、「みなさん、シティのサポーターというわけではないでしょう?どこのサポーターなのか教えてください」と、参加者に好きなチームを聞き始めた。PSG、リーベルプレート、ボカ、チェルシー、などのチームが出る中、「ユナイテッド」という人がいた。ガイドの人は「警備員、この人連れてってください」とジョークを言っていた。平和な空間だねえ。

その後も、もともとサッカー用に作られたわけじゃないんだよ、というスタジアムの歴史。選手たちも家族のためにファミリー席を買っていて、あの選手はあそこ、みたいなお話。スタンディング席の説明。テレビ中継の時キャスターはあそこにいるんだよーというお話などいろんな話を聞けた。

そこからまた移動して、今度は中に入った。試合日、選手たちがスタジアムに入ってくるところに行った。
入ってくる選手たちのモチベーションがどのように上げられてるのか、アウェイ側の選手たちはどんな扱いを受けているのか、という話が主だった。
ホームスタジアムのメリットは、スタジアム内にサポーターがたくさんいるだけではないんだなというのを再認識した。

そこからは選手のロッカールームに移って行く。選手が実際に通る道を歩く。動画でいつも見ているところだ。やばい。正直やばい。頭がずっと「うわあああああ」だった。

ロッカールームにつながっているドアの前で止まった。向かって右側の壁は、壁にカバーがかかっているような状態だった。そのことについての説明があった。
このカバーの向こう側には選手たちの人生に影響を与えた人の写真が貼られているらしい。それは家族かもしれないし、中学校の先生かもしれないし、他の人にはわからない人の写真が貼られていると。ロッカーに入る前、1番最初にモチベーションを上げてくれるものなんだと。選手が通らない時はカバーがされているから、選手たちしかその写真は見ない。
そしてロッカールームを出た時にも写真を見る。試合に臨む前最後にモチベーションを上げてくれるのも写真の人たちなんだ。

そしていよいよロッカールームに入る。ここもドキュメンタリーや動画で見ていた場所だ。本当にここに来てしまったんだ。。うわああああ。
ロッカールームは円形になっている。選手同士が全員の顔を見れる形状になっている。選手の場所は監督が決めるらしい。いろんなグローバルな選手がいるが、ロッカールームで使う言語は英語のみ。もし英語が苦手な選手がいたら、チームが英語教師をつけるらしい。スペイン語を話すけどまだ英語が苦手な人は、スペイン人選手の間にロッカーがある。
最年長の選手を若手の間において、緊張を和らげたり、そういった細かいところまで配慮が抜け目ない。さすが世界1のクラブ。

ロッカールームを抜けた後はピッチレベルに行く。監督席に座れたり、ピッチを真横から見れたり、ものすごい経験ができた。

ただスタジアム内を巡っただけではなく、どういう歴史があって、どういう意図で設計されていて、選手の目線は普段こんな感じで、というのを見て、聞いて、感じることができたのが、本当に最高だった。

ツアーが終わった後はクラブショップで爆買い。これはもう自分の誕生日に爆買いしようと思ってたので計画的爆買い。ツアー参加したから10%引きになるしね。
ホームユニ、アウェイユニ、スカーフを買ったんだけど、アウェイユニのサイズがSかXXL以上しかないという165cmワイにとっては鬼畜な状況。まあいいか、とXXLで購入した。

いやあ素晴らしい誕生日プレゼントをありがとう2ヶ月前の俺。

スーパーで一応誕生日ケーキは買ったけど、ご飯食べたらお腹いっぱいで食べれんかった。

23歳か。23、嫌いじゃない数字だな。素数だし。
なんだろう、2024も23もめちゃくちゃしっくりくるんだよな。

初雪

雪が降った。朝起きたら外が白い。

今日は朝から転職エージェントの人とキャリアについて話した。どうやら、海外に住んでいる人に転職エージェントは求人を紹介できないらしい。知らなかった。
日本に帰った時のためにこっちで就活進めようと思っていたけど、エージェントは使えないのか。
なんだか「とりあえず、2年間集中して充実させろ」と言われたような気分になった。

日本に帰ってから就活するか、自分の力でイギリスでも就活進めるのか、どうするか決めてはいない。
どっちにしろ、この2年間で何をしてきたのか、何のために、どうやって頑張ってきたのかを常々言語化してアピールできるようにしておく必要があるな。

アピールポイントとか考えるの苦手だからなあ。就活はなんとかなるとして、せっかくもらったこの2年間を最大限充実させるために頭を使うことにした。

やるべきことは明確になったから、相談してよかったな。

あとは昨日食べれなかったケーキを1人で食べたわ。

夜、スーパーに買い物行ったんだけど、レジに並ぼうとした時に自分よりも持ってる商品少ない人がいたからお先にどうぞと言おうと思って「you can go first」とスラっと口から出てきた。なんかすらっと言えて通じたのが嬉しかったわ。

初めてシャケ買って食べたけど、シャケクソうまいな。

わからない。

なんか今日ストレスが半端ない。よく寝れなかったし、起きてからもずっとモヤモヤしてる。なんかうざい。アトピーもうざい。

今日の夜ほんとはミートアップイベント行こうと思ってたんだけど、どうしようかな。なんか行く気にもなれん。
こういう時はいつものルーティーンから抜けて、とりあえず散歩でも行ってみるか。天気もいいし。

でもなんでだろう。なんかずっと腹立つんだよなあ。対象は特にないんだけど。うざいなあ。

外を歩き始めてしばらくすると、なぜか泣きそうになった。なんで?寒いから?わからない。
学校帰りの学生たちとすれ違う。泣きそうになってる面を見られるのがなかなかに恥ずかしい。

このままじゃ何かまずいと思って、友達に連絡して電話した。
友達の声を聞いた瞬間に泣き出してしまった。なんでなんだ。わからん。

学生たちに、ボロボロ泣きじゃくってるおじさんの顔を見られる。恥ずかしい。

適当に知らない道を歩きながら友達と色々なことを話した。気持ちがとてもすっきりした。
こういう時に話をできる友達はありがたいなあ。

結局何だったんだろう。気づかないうちにストレスが溜まってたのか、何か不安を感じていたのか。
メンタルが正常じゃないんだろうな。

結局ミートアップもいかなかった。

元気になったのかどうかはわからないけど、友達と話す前よりはだいぶマシになった。
昨日一昨日までは全然元気だったのに。なんなんだろうなあ。人間ってほんとわかんねえなあ。

Queenに少し元気づけられた。

今日も結局何をやる気にもなれない。一体何にやられている?わからない、もう。だる。
なんかずっと眠いし。

右目が最近ずっと二重なのもこれが原因なのかなあ。小さい時から体調崩した時に目が二重になることはよくあったけど、体の不調のサインなのかも。

でも今日、Queenのライブを映画館で観れる。正直夕方まで行くのもめんどくさかったけど、観たい気持ちが強くなった。久々にポジティブな感情を持てた。
初めての映画館だ。少し楽しみ。

1人って、やっぱり大変なんだなあ。今まであんまり気付いてなかったけど、やっぱり大変なんだ。
なんだか、感情の起伏がかなり激しい1週間だったけど、1人で生きることの大変さに気がつけたのは、よかったな。
やっぱり、生きて行く上で、家族や友達は必須なんだ。

全てを投げ出してみんなに会いたい。そんな気持ち。

IMAXで約90分、全身でQueenに浸ってきた。
何回も観たし、何回も聴いたことのあるライブだけど、映画館で見るとやっぱり違うね。
大好きな曲が何曲も入っている大好きなライブだった。最高だったなあ。

IMAX4列目は少し近いな、今度観る時はもう少し遠くから観よう。
少し元気が出た。音楽の力はやっぱすごい。

あんま頑張ろうとは思えないが、やることをやるしかない。

映画館


結局「普通」ってないんだよな。

普通な人生なんてないし、
元気で普通に過ごしてると思ったら急にやる気無くすし、
平穏な日々も突然終わったりする。

結局「今」を生きるしかないんだな。と改めて思った1週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?