最近の若いモンは。 東京オリンピック閉会

東京オリンピックが閉会した。選手、関係者、ボランティアの皆さん大変お疲れさまでした。感動をありがとうございました。

様々な不安の中での開催となったこのオリンピック。不安が現実になった部分があったのは否めないけれど、毎日楽しめたこともまた事実。興味のなかった競技もオリンピアンが行うと本当に面白かった。この状況下でおもてなしを行った現場力の高さには本当に頭が下がる。特別な状況下での開催となったことも含めて、一生忘れられないオリンピックだったろう。

さて、このオリンピックを総括するとすれば、「全く最近の若いモンは…。」である。スケボーの堀米選手、サーフィンの五十嵐選手、サッカーの久保選手…。挙げると枚挙にいとまがないが、彼らは自分の夢に向かって、国境なんて気にせず、自分を信じて飄々と自分を磨いている。それでいて、日本という国籍を大事にしているように見える。そんな最近の若いモンは、そうした能力を持たないオジさんにはとても眩しく、希望であった。今後の日本がとても楽しみである。一方で、傍から見ていて残念なこともあった今回のオリンピック(念のため言っておくと、選手、ボランティアのみなさんには拍手しかありません。)。年長者として、眩い彼らに、せめてがっかりされない自分でありたいと思うばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?