見出し画像

ぼくのCity Pop Mix「また、春になったらさ、」が宇宙一よくわかる解説。

3/6のド深夜に投下した僕のCity Pop MixのVol.4
「また、春になったらさ、」

の選曲理由などなどをつらつらとメモ代わりに書いてみます。


もう聴いてくれた?

・MIX作成において
まず大前提として、今回は春っぽさのあるMIXを作りたいなあ、入れたい曲溜まってきたしなあ、というところからスタートしています。
シティポップのMIXとはいえ、あまり「シティポップとはなにか」ということは考えないようにしているので、そこはいつもラフに選曲しています。
そんな中で今回作るにあたって(MIX作るときはだいたい同じようなこと考えてはいますが)考えたことは以下の通り
①BPM90~100帯から始めたい
②新譜を2割程度入れたい
③日本語・英語以外の言語の曲を入れたい
④~80sのシティポップのアンセム1曲+そこまで認知高くない曲を入れたい
⑤今回はFuture Funk,Future Bassは使わない

他にも細かいことは色々あるけど、こんなことを考えて作ったよ~というのがわかってもらえたらと思います。理由はそんな深いものもないので割礼割愛。

ではここから選曲理由を1曲づつ簡潔に書いていきますので、良ければ聴きながら読みなさい。


Track List


Tomggg feat. Raychel Jay / Away with Me

1曲目なのでBPM90-100くらいで探してたんだけど、ずっとMIXに組み込みたかったTomgggの1曲からにした。LA在住のシンガーRaychel Jayの声が大好きで、さわやかな春、って感じがしたので一曲目として不足なし。


ゆいにしお / CITY LIFE
SSWゆいにしおの2022リリースのポップナンバー。この曲の歌詞が大好きなんだよね「私にとってあなたは?もう来ないけどセンスのいい映画館、超おいしいけど二度と作れないごはん」のところ、最高。
あと、冒頭の「一音目から最高の音楽」という歌詞が、1曲目のTomggg最高だね!!って意味にとれるかなと思って。ここはキーも気にした。


NAYEON / POP!
TWICE・NAYEONのソロ。この辺のBPMでシティポやるとどうしてもゆったりする曲が続くので、アップテンポな曲を5曲目までに入れたかったのと、KPOP今回入れたいなと思っていたので。教えてもらった曲ですがめちゃめちゃ好きで最近よく聴いている。


カメレオン・ライム・ウーピーパイ / Dislike
ここ2,3年ずっと推してるウーピーの2020年のシンセポップ。前曲の音を拾って繋いだ感じ。新曲も超好きで入れたかったけど僕の技術ではむつかしかった。


クラムボン / はなればなれ
クラムボンの99年の名曲。この曲を入れたかったというのはもちろんあるが、Dislikeのサビ終わりの4拍ブレイクカットインを試したらすこぶる気持ちよかったので順番を入れ替えた。


角松敏生 / Tokyo Tower
クラムボン繋ぎでジャジーに行くかとも思ったけど、アーバン味をピックして角松敏生へ。イントロのボソボソしゃべるところが「はなればなれ」サビへのうまく合いの手になりそうだったのでそれも生かせたかなあと。


Fever / Password
タイのアイドルグループのシティポナンバー。角松敏生から引き続いてシティポの都会感を継続。ここの繋ぎ気持ちよくて好きだったんだけど、1985年東京の曲から2019年タイの曲に繋いでこの気持ちよさが出るの、このジャンルのすごいいいとこ。


RIRI / Be Alright
今回唯一入れたR&B。RIRIも多国籍感が出る好きなSSW。この後の展開的にも音数をいったん減らしたかったのでチョイス。毎度思うけどRIRIの曲まじで繋ぎやすい。ありがとうございます。

たかやん / 勝たんしか症候群
youtuberたかやんのHIPHOP楽曲。youtube見たわけじゃなくて、普通にspotifyでdigってたら見つけて、声好きで結構聴いてた。RIRIからHIPHOP展開に持っていくのにバッチリだった。4小節同士、音数少なくて喧嘩しなくていい感じに繋げたかなと。


ぜったくん / ビュンビュン逃飛行✈️
去年、相当聴いたしDJでもよくかけたぜったくんの「旅行行こうぜ」ナンバー。これ実は今回のMIXに入れるつもりがなかった。というのも、「逃避行MIX」的なやつ作りたいなあと思っていたからで…あと厳密にいうと夏の曲だし…けどこの曲、晴れた春に聴くと無性にお出かけしたくなりそうじゃない?と思って結局入れた。という経緯だったのでちょっと無理やり感出てたかもしれない、許してくれ。


Chunky Cookie Club / ないものねだり
おれはこの曲が大好きなんだよなあ~ないものねだりと言われると、KANABOONよりCCCを思い浮かべるようになってしまった。
「ああ、あと5cmは欲しいと思ってた身長も小さくて不格好な手も”それがいい”って言ってくれる君がいるから、まぁいっか」って歌詞、最強じゃないか?何がいいかって「まぁいっか」なんだよな。これ今度note書こう。
HIPHOPを引っ張りつつ、ちょっとづつメロウに展開していくイメージ。


FIVE NEW OLD / Ghost In My Place
みんな大好きFiNO。月並みな表現だけど、オシャレ感を出すためにも入れたかった。繋ぎは音抜きしてるんだけど、MIXだとあんまり伝わらないな…音数少ないところだったからかな。


DADARAY / 肌
DADARAYの2022年の楽曲。ここの繋ぎ、明確にミスしてる。FiNOのLow切ったときに、もう少しゆっくり切りつつ、Midを少し持ち上げるべきだった。最後まで声を残したかった。
DADARAYでメロウにしつつ、少しづつHIPHOPパートを抜けていくイメージを持ってた。


高橋玲子 / サンセット・ロード
今回一番入れたかった曲。87年リリース、おれたちの濵田金吾作曲。海外でも見つかって人気あがってる曲。この金吾サウンド全開のシティポをあえて現代の曲に挟み込みました。


離婚伝説 / 愛が一層メロウ
80sシティポのあとは、バリバリにシティポの影響を感じる離婚伝説の愛が一層メロウ。実はここの繋ぎが一番うまくいかずに何度か頭を抱えた。結構繋ぎ辛い。繋ぐときに音が喧嘩しやすい曲なのかも、ハイを絞りめにして対応。


THE 1975 / Chocolate
愛が一層メロウを聴きこんでいると、フレーズがChocolateぽいなあになってきたので、イントロループを使ってロングミックス。最初ここも上手く行かなかったけど、思い切って前曲のLow切ったらいい感じになった。一層メロウじゃん、てなった。


フィロソフィーのダンス / テレフォニズム
Chocolateのブレイクを使ってBPMを上げる。普通に上げるのも面白くないので、イントロのプッシュ・コール音がカッコいいフィロのスのテレフォニズムへ。この曲はNight TempoがRemix出したりしてるようにCity Popと相性が良いので使いたかった。いいよねこの曲。


東京女子流 / ワ.ガ.マ.マ.-MURO's KG Remix
そのまま女子流でドルソン繋ぎ。女子流も、シティポでDJするようになってからよくかけるようになったし、女子流きっかけで結構アイドル楽曲掘るようになった。感謝している。


新東京 / ポラロイド

今回のMIXで一番新しい曲。売れそうだな、と思っていたら、二日前にJ-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』で、新東京の『ポラロイド』が1位を獲得したらしい。おれが売れると思った曲は売れるのだよ(たまたま)。
ここは安直に東京繋ぎで入れてみました。


Yun*chi / Trendy Night*
GreylのFuture Funkで聴いて超好きで、長らくアニソンだと思ってたアッパーなシンセポップ。調べたら全然そんなことなかった。BPMちょい上げが好みな曲だけどここは原曲BPMで。6年前くらいの曲だけどすごい好きで最近よく聴いてる。


八神純子 / 夜空のイヤリング
今回のシティポアンセム枠。ここもあえて近年のシンセ系の間に。イントロと間奏にそれぞれブレイクがあるので、それをブリッジに使ってみた。
「夜空に向かって走る車のライト」っていう歌詞が、ザ・シティポップて感じするよね?しない?

Lucky Kilimanjaro / Burning Friday Night
ブレイクを使ってカットインでラッキリの名曲へ。個人的にだけど、シンセって春っぽいからいっぱい使っちゃってるな、まあいいか好きだし。
2サビ終わりのメロディ好きなのでここはしっかり聴いてもらうつもりで。


Suchmos / PINKVIBES
ネオシティポップの巨匠suchmosへ。Stay Tuneよりこっちの方が好きだったりする。ここの前後含めた数曲は春の夜のイメージが強め。

Rie fu / Decay

そして大好きな曲、Decayへ。PINKVIBESのメロディに声を乗せる繋ぎ方も考えたんだけど、ここは原曲として聴いてほしいという思いもありこの繋ぎ方に。本当はフルで掛けたいくらい好きなのです。


ボタニカルな暮らし。 / City Girl
最近好きなポップバンド、ボタニカルな暮らし。の曲をDecayのブレイクを使ってBPM上げつつ掛ける。ここも継続して夜のイメージ。ここから125くらいのBPM帯になるので、スキップを踏めるイメージを持ちつつプレイ。


tonun / Friday Night
tonunの新曲をここでチョイス。これは選曲の意図としては、繋ぎとかよりも売れてほしいがメイン。と言っても勝手に売れるとは思うが。夜のイメージはここに極まれり。


SHE IS SUMMER / 君のせい
春を抜けた後は夏だよね、というまたまた安直な理由でSHE IS SUMMER。景色が明るいイメージを意識して選曲。


婦人俱楽部 / そいえば台湾
めちゃめちゃ好きな曲。本当に好き。超台湾行きたい。これも逃避行MIXに取っておくつもりが使ってしまった。逃避行軍団解散。
SIS⇒婦人倶楽部の繋ぎが気持ち良すぎて一番脳ジルが出た。


中原めいこ / Dance in the memories
最後は中原めい子の名曲で締め。


なかなか悩みながら作り始めた今回のMIXですが、結構いい感じになったかな、自分らしいな、と思えるとこまではいったかなと思います。

ちょっと落ち着いたら、ずっと後回しにしているロックMIXをそろそろ作りたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?